※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊娠・出産

初妊娠でベビー用品を揃える際、マンションでベッドを共有している状況でベビーベットの必要性に悩んでいます。新生児の安全や添い寝について不安があり、5ヶ月まではベビーベットが安心か、ベッドインベッドでも安全に添い寝できるか、レンタルや小さめのベットの選択肢も考えています。

初妊娠で、これからベビー用品を揃えようと考えています。

今特に悩んでいるのがベビーベットを使うかどうかです。

うちはマンションで、今は主人とセミダブルのベットを二つくっつけて寝ています。
ベットインベットも検討していますが、新生児の子と添い寝は事故もあると聞き不安もあります。
ベビーベットはギリギリ置けそうなのですが、やはり大きな物なので場所もとるしどうするか悩んでいます。

首がすわる5ヶ月くらいまではベビーベットの方が安心なのでしょうか?
それもとベッドインベッドでも安全に添い寝することはできるのでしょうか?
ベットを使うならレンタルを考えています。
小さめのベットでも大丈夫なのでしょうか?

わからないことばかりで質問責めですしません。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

芽依

私は、プレイヤードを友人から貰いました!現在8ヶ月ですがまだ使っています(夜、就寝時のみ)🌟

• すぬ

すぬ

プレイヤードは昼でも赤ちゃんの安全守れるし良さそうですね。検討してみます。
    回答ありがとうございました。

• 1月28日
あちゃママ

日中はベビーベッドでも良いかと
思いますけど、結局夜はお母さんの
温もりが良くて一緒に寝ることが多くなるのでベッドインベッドで良いかと😊

ベビーベッドはレンタルが良いですよ!
すぐ使わなくなってしまうので🤣
でも次のお子様考えておられたら買って置いてても損は無いかと!

• すぬ

すぬ

一緒に寝る方が赤ちゃんも安心感感じてくれるのでしょうね。
    ベビーベットはどのくらい使われましたか?
    使うならレンタルを検討してます。

• 1月28日
  • あちゃママ

あちゃママ

2、3ヶ月くらいしか使わなかったです!!

• 1月28日
  • すぬ

すぬ

2、3ヶ月ですか
    それで購入はもったいないですね。
    使うさいはレンタルにします。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、2歳までベビーベッド使いました。
ベッドインベッドは事故が起きる可能性があるので、おすすめできないですね。

• すぬ

すぬ

2歳まで使われたのですね!!
    一度はベットインベットにする方向で考えたのですが、事故が起きてることを知りどうするか悩んでしまって

• 1月28日
いちご

我が家もマンションでシングルベッドを2つくっつけていますがベビーベッドは買いませんでした!

私も、もしも潰してしまったら…と考えましたが職場の先輩ママさんにまず潰すことはない!大丈夫だよ!と言われたので娘はずっと真ん中で寝ています👶🏻

• すぬ

すぬ

ベットインベットなども使わずに添い寝されてるのですか?
    窒息させてしまったらと思い、どう寝かせるか悩んでます。
    気をつけた点などありますか?

• 1月28日
  • いちご

いちご

私も窒息が心配で、ベットインベットのようなものを買っていたんですが、添い乳でしか寝てくれなかったので邪魔で1回も使いませんでした😅ずっと添い寝です!
    気を付けた点は…特にはないです💦

• 1月28日
  • すぬ

すぬ

添い乳!!赤ちゃんによって寝方も様々ですよね。ウチもその可能性がありますね!!
    添い寝でも十分寝かせている方の話聞けて参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月28日
🔰

ベビーベッドは使わなくなったら収納にも困るし、場所取る、期間が短い、使わない可能性大で購入辞めました。レンタルも視野に入れましたが、新生児が使うし衛生的に私は無理でした。(気にされないのはらいいと思います)私は上の子からずっと添い寝してますが、1度も事故に繋がるような事はなかったです。生まれてみて必要かも?と思えばその時に購入するなりレンタルするなりしても遅くないと思います。今はネットで頼んでも次の日に届きますしね。

• すぬ

すぬ

レンタルだと私も衛生面の事は気になってます。借りるときは業者を信じて自分でも念入りに消毒してから使おうと

添い寝で気をつけたことなどありますか?

生まれてから考える!確かにそれも有りですよね
    揃えて使わないは避けたいので

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ベッドインベッドの選択肢がなかったです!
ベビーベッドもマンションサイズの小ぶりなものがあるので
大きすぎずに使いやすいですよ😊
寝返りし始めたら柵に足が挟まるのでうちは10ヶ月までは使ってました!
それ以降はベッドじゃなくて布団なので、隣に布団敷いて並んで寝てます😄

• すぬ

すぬ

小さめのベビーベットでも10ヶ月まで使われたのですね!!
    首もすわって、寝返りもできるようになってる頃ですし、添い寝も安心して出来るようになりますね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド用意しましたが1秒も使う時はありませんでした…🤣

• すぬ

すぬ

1秒も使わなかったのですか!
    やはり赤ちゃんはお母さんの温もり求めてるのですかね^^
    添い寝で気をつけたことありますか?

• 1月28日
かんちゃん

私は助産院で出産したんですが初日から布団で普通に添い寝でした😂
退院してからはダブルの布団でベッドインベッドとか使わず今でも添い寝してます!

添い寝の利点は、夜間授乳の時にベビーベッドまでわざわざ行かなくて良い(母乳の場合)、よく寝てくれる、隣でちゃんと息してるかすぐ確認出来る、吐き戻しにも早めに対応出来る、ベビーベッドのように置き場所に困らない等ですかね💦

添い寝で特に気を付けてる事はないですが、あげてみるとすれば赤ちゃんは端っこに寝かせて大人と間隔を開ける、掛け布団は大人と別の赤ちゃん用を使用する。
これはどれにも共通ですが、掛け布団で窒息の危険が心配であればスリーパーを使用するなど対策は色々出来ると思います☺️

ベビーベッドでも誤って転落、柵の隙間に挟まる
ベッドインベッドでも寝返りするようになったら窒息に繋がることもあるし、その範囲に居てくれなくなることもあるので
どんな寝方でも危険は付き物な気はします😭
ただ首が座っても寝返り返りが出来ない時期は隣に居てすぐ変化に気付ける添い寝の方が、うつ伏せ寝を直せるので私は安心でした!

• すぬ

すぬ

かんちゃんさん 
    返信が遅くなり失礼いたしました。

添い寝の利点!教えていただいて参考になりました。
    一緒に寝てるとその都度変化にすぐに気づくし、授乳時の楽さもあるのですね。
    掛け布団は赤ちゃん用を使う、スリーパーを使うなど対策をすれば安心感も増しますよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月30日

ベビーベッド、ジモティーで譲って頂いたの使ってました!
3ヶ月くらいまではベビーベッドで寝かせてましたが、それ以降は夜中に起きてそのまま同じベッドで添い乳しながら寝せてました😂起きるの辛いので(笑)
ベビーベッドはいまは空気清浄機と加湿器置き場になってます😂
でも2人目は娘がいるのでさすがにベビーベッドじゃないとだめかな?と思ってます!

• すぬ

すぬ

返信が遅くなり失礼いたしました。

3ヶ月ほどでベビーベット使わなくなったのですね。
    赤ちゃんもお母さんの温もり感じながらの方が、安心して寝れるのでしょうね😊
    二人目を考えると、ベットの必要性増しますよね。
    うちは年齢的に微妙なところですが、次のことを考えてベットを用意するのも有りですね。
    参考になりました。ありがとうございます

• 1月30日