※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育休延長か転職か悩んでいます。保育園入園が難しく、金銭的不安もあります。転職で託児付きの職場を探すか、延長して無給で1年休むか…。どうすべきかアドバイスください。

転職か育休延長か…悩んでいます。
長文で申し訳ありませんがどなたかご助言ください🙏
現在第一子の育休中で、昨年の1歳児クラス、今年度の2歳児クラスの4月入園が保留となってしまいました。職場的に育休は丸3年で申請しておりあと1年育休取得は可能な状況です(ほぼ1歳か2歳で保育園に入れてる人多いのでMAXとる人はあまりいないと思いますが…)今年は新設園もできて枠が広がったので今年こそは入れると思っていましたがギリギリのラインで保留となりました。一応、第1希望〜第3希望の保育園の待ち順位が1番や2番なので今後の二次募集で辞退者や途中退園の人がいれば入れる可能性は高いとのことです。
そこで、今後について悩んでいます。一応認可外や近隣の空いている保育園に申請するなどできる限りのことはした前提で、それでもどこにも預けられなかった場合…来月で2歳になるので育休手当はもうこれ以上は出なくなります…あと1年休めるけど無給で金銭的な不安もあります😓一応貯金もそこそこしてきたので今年1年+の貯金が厳しくはなるけど生活できないわけではないです。ですがやはり今後マイホームも考えている状況なので託児付きの職場に転職するか、、、看護師をしているので一応探せばどこかしらに転職はできる状況ではあります。ただ、2人目も来年くらいに考えていたため転職すると育休問題や手当のことなど考えるとどうすべきか…。。今の職場は遠いですがかなり福利厚生がよくて出来れば戻りたいと思っています。もしまた1年保育園が入れないとしても延長保育付きの幼稚園があるので満3歳になれば預け先はあるので復帰は可能です。

途中入園などに望みをかけて無給であと1年延長か、きっぱり転職するか、、、
みなさんだったらこの状況どうされますか?😭
同じような状況になった方や自分だったら〜となんでもいいのでアドバイス頂けると凄く嬉しいです。。

コメント

りんご

医療従事者です🩺

私もフルタイム復帰で出してたのに、去年の保活で落ちました💦(Reさんの言うところの保留です)

市役所で聞いたら、だいたいの会社は転勤などの辞令が出されるのは3月に入ってからだそうなので、2月3月で毎年必ず空きが出るそうですよ💓
私も空きが出て第一希望に無事に決まりました!(2月末でした)
3月入ってから説明会や準備など慌ててして4月から入園してます。

やはり2人目をってことなら、勤続1年ないと育休取れないので…転職より復帰の方が良いと思いますよ😍

• ®️

®️

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😭😭💓少し希望がありますかね…😭!
    ほぼ希望してる園の順位は上位みたいなのでどこかしら空いてくれたら嬉しいんですが…😵!!

やはりそうですよね。。2人目のことを考えるとやはり元の職場に復帰の方が良さそうですよね😥
    ご意見ありがとうございました💓とても参考になりました!

• 1月29日