※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

ノロウイルスについての質問です。子供が嘔吐し、胃腸風邪と診断されましたが、ノロウイルスと同じか気になっています。感染力が強いため消毒が心配です。

ノロウイルスについて教えてください!

一昨日、4歳の子供が夜嘔吐しました。
翌日病院に受診したんですが、胃腸風邪だね!と言われ特にノロウイルスの検査とかしていません。
ノロも胃腸風邪の一種で同じだからですかね?
下痢や熱もなく、嘔吐だけだったからですかね?
ノロだったらかなり感染力強いですよね💦
普通の胃腸風邪とは比べ物にならないぐらい強いですよね?

嘔吐した時布団だったので防水シートを捨てましたが、朝になってみたら私の枕にも少し嘔吐物が残っててカバーを消毒して洗濯したのですが後になってカバーだけじゃダメだったかなぁ。と気になってきました。
9ヶ月の子がその枕に顔をすりすりするので…
あーーー下の子うつっちゃったら、また消毒の日々(>_<)

コメント

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

胃腸炎はノロやロタの総称ですね。時期的にノロウイルスのような気がしますね🤔

ノロウイルスの場合保険診療の適応が3歳未満、基礎疾患、がん等の特定疾患がある人のみで迅速検査もウイルスの型や量によって偽陽性が出てしまうため絶対ロタ(ノロ)と断定できない為です。

有効な治療薬は無く、薬はあくまでも症状の対処療法として整腸剤、吐き気止め、点滴もありますが1〜3日で快方に向かうから検査がないってのもあるかもしれないですね

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

胃腸風邪=胃腸炎です!

• 1月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

詳しくありがとうございます!!納得です。
    軽いノロだったんですかね。下の子にうつらないように祈るばかりです。

• 1月28日