※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
子育て・グッズ

ママさん、体調不良時は幼稚園通園か休ませるか。仕事中、体調不良で子供を預かり保育に迎えに行くか、定時で降園させるか。春から預かり保育利用する疑問です。

お子さんを幼稚園に通わせているママさん!!
答えてもらえるとありがたいです🥺✨

ママさんご自身が体調不良(高熱など)のときは、お子さん幼稚園に変わらず通園させてますか?
それとも送迎厳しいから休ませちゃってますか?

次のは、お仕事しながら預かり保育利用されている方にお聞きしたいです!
ママさんが体調不良(高熱など)でお仕事休みもらったけど、幼稚園にお子さん行かせた場合は、変わらずいつもの預かり保育の時間内にお迎えに行ってますか?
それとも預かり保育は利用させずに定時で降園させてますか?

めちゃくちゃ素朴な疑問です。
春から仕事始めて、幼稚園の預かり保育利用しようと思ってますが、ふと疑問です💦💦

コメント

トマト

私が高熱なら、休ませます!
私が咳や鼻水だけなら、ごめんなさい、いかせます💦
コロナのこともありますし、本当は休ませたほうがいいとは思いますが…。

• ちくわさん

ちくわさん

コロナのこともあって答えにくい質問してしまい、すいません😭💦💦
    答えていただきありがとうございます😭💗💗
    高熱だったらやっぱり送迎難しいですよね。。
    預かり保育は利用されてないですか?😌

• 1月28日
  • トマト

トマト

延長保育のことですよね?
    うちは今、毎日9時から14時に幼稚園行ってて、延長保育(預かり保育?)にはあずけてません☺️

私は自転車で10分ぐらいの送迎ですが、車とスレスレのところ通るのもあって、高熱だったらいきません。
    というか、きっと起きるのもしんどいから、行きたくありません😅
    帰りもママ友にあったら誤魔化せそうにないし💦

• 1月28日
  • ちくわさん

ちくわさん

あ、そうですそうです!!延長保育のことです😌😌地域によって名前違うんですね😃🙌
    うちの子の場合は基本は8時30分から14時。週一で8時30分11時30分です!
    預かり保育は平日毎日16時30分まで見てくれるそうです!!

たしかに高熱だと起きるのもしんどいし、うちの場合はお弁当もあるので、高熱だと無理ですね😭💦
    休ませてしまったほうが時間気にしなくていいかもですね!子どもいるからゆっくりも休めなさそうですが😭😭😭
    仕事休んだのに預かり保育利用していいのかは、今度の園庭開放で先生に聞いてみることにします✨✨
    私自身、体調崩さずに3年間乗り切りたいものです😭😭😭どうなるやらです🙄笑

• 1月28日
ナッキー

今は、コロナ拡大地域なので、同居家族が発熱などのときは解熱後三日間休むように言われてます💦
私ではないですが、妹が発熱で、姉は元気なのに今週休ませてます💦

• ちくわさん

ちくわさん

今はコロナでそのような対応になりますよね🥺
    今は家族が発熱してたら園に行ってはいけないんですね🥺
    ナッキーさんは、コロナまったくないとき、ご自身が体調不良の時は、お子さん園に行かせますか?🥺🥺

• 1月28日
  • ナッキー

ナッキー

結局妹は突発性発疹だったので、おそらく幼稚園に行っても大丈夫なんでしょうけど、わからないですからね💦念のため休むことは増えそうです💦
    私は、もし風邪症状以外の体調不良なら送迎できそうなら行かせます❗ただ、風邪症状は、明らかな熱や、喉の痛みが強いなどは休ませると思います💦本人または、同居家族が熱37.5以上、喉の痛みや鼻水の症状の場合は、解熱後や症状おさまってから三日間は休むように書いてますが、鼻水だけならきっと行っちゃいますね😅

• 1月29日
にゃん

早朝、延長使って仕事しながら幼稚園通ってます!

今は赤ちゃん産んだので4月まで仕事お休みですが😅

自身の体調不良の時は家に子供が苦痛なので幼稚園行かせます!
送迎頑張れば少しゆっくりできるので😅

ただ、今の時期で高熱は休ませます💦もし、コロナで移してもいけないし💦

仕事体調不良で休んだ場合。
延長してギリギリに迎えに行きます!
ただ、うちの幼稚園は
早朝で100円
延長で900円
水曜日延長は1300円
1日にかかるので。
仕事休みの、時は延長使わずに迎えに行ったりしてます!

ほんと、辛かったら延長しますね。

• ちくわさん

ちくわさん

延長にお金かかる所なんですね😌
    園に行かせてしまったほうが自分もゆっくり休めますよね🥺
    私の子どもの通う園は、仕事していたら預かり保育無料なんです。
    その場合は、私が仕事休んで迎えに行けるのなら定時で降園させるべきなのか、預かり保育の時間も見ててもらってもいいのか悩みます。。
    本音は見ててもらって、その間にゆっくり休んで早く復活したいですけど、それってありなんですかね🥺🥺

• 1月28日
  • にゃん

にゃん

無料いいですねー!!
    うちは、18時まで見てくれますけどお金かかるのが😭
    毎日延長なので高いです。
    あっ!でも後で返ってくるみたいなので無料になるのかな😅

2号認定だと見てくれると言ってました!今はコロナで2号と3号認定以外の人は延長使えないようになってるんです💦

私は2号認定なので仕事休みでも延長使えます!
    仕事休んだ事とか幼稚園に言わないと思うので全然預けていいかと思います!!

コロナで自粛して下さいって言われてたらあれですけど😅

• 1月28日
日月

コロナ以前は変わらず通園させていましたが、今は家族に体調不良者がいる場合には休ませないといけません。

仕事をしているわけではありませんが、体調が悪いときは預かり保育にも行ってもらって、他の家族にゆっくりめに迎えに行ってもらっていました。
ついでに夕食も買ってきてもらってました。

預かり保育は、園によって予約方法も全然違うので、疑問点は園に聞かれるのが良いですよ😊

• ちくわさん

ちくわさん

今はコロナで対応も変わってますよね🥺
    体調不良で預かり保育利用してご家族に迎えに行ってもらって夕飯も買ってきてもらえたらめっちゃ助かりますね😭💗💗
    うちの園は預かり保育を時間いっぱい使っても16時30分までなんです。
    旦那もそんな早く帰れないし、頼れる人が近くにいなくて…😭
    そうですよね!!こういうのは園に聞いてみるのが一番ですよね😌👍
    今度、園庭開放の時に聞いてみます😌😌

• 1月28日