※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
家族・旦那

実母が毒親・過干渉な気がします😭直感でいいのでどう思うか聞きたいです…

実母が毒親・過干渉な気がします😭
直感でいいのでどう思うか聞きたいです…
長くて読みずらいかもしれないですが
読んでいただけると嬉しいです

私は今結婚していて臨月の妊婦なのですが
今の旦那がハッキリ物言うタイプなので
交際したての時から実母が周りと違うのに気づきました
例えば私の友人や交際相手(旦那や元彼氏含む)と
連絡先を交換するのはほぼ当たり前で私の知らない間
勝手に連絡取ってたり、交際相手に限っては
私と彼氏が喧嘩して母に相談すると彼氏に
「どういう事?!母親出せ」と怒りの連絡入れたり
今の旦那もそうです、まだ籍入れてない時から
私と母の喧嘩や口論の時母から長文のLINEが来たり
「私の娘をよろしくね〜(私)とはもう連絡したくないので」
の様な脅し文みたいな 、、でも何だかんだ流して今の旦那と
結婚し同棲して私が母から離れられて少し
気が楽になっていたのですが母は家から出た事が
気に入らないのか私が何日間か連絡しないと
SNSチェックしてきて行動把握して遊んだりしてると
「お金の無駄遣いだ!うちは金が無くて苦しんでるのに!」
と逆ギレしてきたり、私はこの時点でストレスでした

実母は腎臓疾患で最近難病指定されました、母は私が
小学生の頃から精神科に行ってましたが(実父によるDVなど)
本人によると対人恐怖や鬱は治ってると聞いています
ですが昔から母は体が元気なことがあまりなく見た目は
元気に見えても体はボロボロなんだが口癖で、病気を
武器にして話してくる気がするんです、一緒に暮らしてた時は
毎日毎日具合悪いと聞いていたし、喧嘩した時は「お前は
お母さんを殺す気か?お前のせいで寿命が縮む」と
脅されたり、もちろん普段は優しい時もあるので母は
私が妊娠してつわりが酷い時助けてくれたんですが
後から「お母さんは具合悪いのに○○してやっただろ!」
みたいに言われて、それなら無理しなくてよかったと伝えたら
「お母さんは必要ないってことね」と言ってみたり…
一緒に暮らしてた時は母子家庭でしたし実母と姉と暮らしてて
実母が間違えてるとか変だとか考えたことも無くて実母が正しいんだと思ってたのが、今の旦那と付き合い始めてから異変に気づいて段々私もストレスが溜まって、疲れるし、何を言っても会話にならないのでお手上げです。

しまいには私の旦那は裕福な家庭で育った人でどっちかというとお坊ちゃんって言っていいくらいの人なんですが、それが気に食わないのか実母はあることない事で義母の悪口を沢山言ったり被害妄想して勝手に「うちを貧乏だって馬鹿にしてるんだろ」って言ってみたり…私は義母さんと仲がよく遠くにいるのですが妊娠発覚後もベビー用品を買って送って頂いたりしててそれを実母に報告したら「うちは何も買えないからってお前は金だけが全てか」と逆上してきたり、、私はただ買ってもらったんだよって言っただけなのに。とにかくお金が無い私の実家を引け目に感じてるんだと思うんですが。正直お金が無い具合悪いって言われ続けても100歩譲って黙ってられますが、なんで心優しく親切にしてくれてるだけなのに感謝せずに怒るのか理解できないし、実母はDVなどの理由で1人で育児をしてきたみたいなんですが、産後の里帰りを相談した時も「別に良いけどお母さんは1人で全てこなしてきたけどね、まあ(私)には1人で育てるなんて無理か」スタンスで話してくるし、結果里帰りについては 体調が追いつかないしお金も無いし…の一点張りで遠回しに断られたというか一切口にはしないけど実母はお金が無いからそれをまかなってくれるならいいよって言いたかったんだと思います。里帰り中の食費等もろもろ。

もう私も正産期に入るしストレスが溜まって、優しい義母さんに軽く相談しましたが、実母が私の旦那に対して酷い態度をとったり度々ヒステリック起こしたり、などを知って少し気分を悪くしたみたいで私のことは好きだし娘のように思うけど、申し訳ないけど実母とは性格が合わなそう…と言われて、正直実の母親ですがカバーし切れません。
毎日毎日実母の事で悩んで辛いです。ここまで文のまとまりもなく超長文て申し訳ないですがまだまだエピソードはあるんです…正直もう限界ってくらいまでストレスです😭

この一連の文読んでみてうちの母親が正常かそれともどうか聞きたいです…😭😭

コメント

しまじろー

異常です、ごめんなさい!

距離おいたほうがいいです、毒親は変わりません。

• しまじろー

しまじろー

必要最低限の付き合いに抑え、義実家の話は禁句。

ちょっと精神を病んだ可哀想な遠い親戚と思って接したほうがいいと思います😓

• 1月28日
  • 🤍

🤍

長いのに読んでくださってありがとうございます😭

やっぱりそうですよねハッキリ言って頂いて嬉しいです。今は私がちょっと前に限界に達しそうでもう連絡をしたくない!と今までの事をまとめてLINEしましたが、母は逆ギレして反省する気もなく「お母さんが悪いんだね何も伝わってないとか残念だわ」って言われたり、嫌な事伝えたのに文読んでないのか同じ事をまたしてきたので本当に連絡断ち切ってる状態です💦

私自身も実の母親なのに付き合いきれなくて、でも母に言おうが姉に言おうが無駄なのでこのまま連絡しないつもりでいます…

• 1月28日
  • しまじろー

しまじろー

はい、それがいいと思いますよ。

被害者ヅラして子供を繋ぎ止めておきたいだけ。
    自分の都合のいいように動かしたいだけです。

もう家庭もあるし、義実家は良い人なんで、お母さん抜きで幸せに暮らしてください。

自殺未遂したりアピってくるかもしれませんが、冷静に。
    どうせ死にませんから。

• 1月28日
  • 🤍

🤍

やっぱりそうですよね😭
    姉も洗脳されてるというか何言っても無駄だし、実母の周り(実母の友人?)は実母信者なので私が最悪な娘だっていつも話してるみたいですそれをわざわざ私本人に伝えてくる実母もどうかと思いますが😂

正直ずっと悩んで辛かったのでスッキリしてます、ありがとうございます。🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 1月28日
  • しまじろー

しまじろー

もうお姉さん居るしいいですよ!
    そろそろ開放されましょう!!
    優しいからサンドバック役を負わされてたんですよ。
    お姉さんはお母さん似なのでは😅

• 1月28日
  • 🤍

🤍

姉は完全に母信者なんだと思います…姉は10歳以上歳上ですが無職の引きこもりで母と生保で暮らしてるので何も言える立場じゃないんだと思います。

スッキリしました…罪悪感は消えないですが本当に連絡断ち切ろうと思います

• 1月28日
  • しまじろー

しまじろー

お姉さんは母親の毒で精神病んでしまったのでしょうね。

貴女はマトモで良かったです😌

母姉のことは忘れて、幸せになってください。 
    生保も受けてるなら役所の人が時々来るはずですから生存確認も要りませんしね!笑

• 1月28日
みー

正常では無いと思います。
出産前は精神的にも不安定になりやすいのに、お母さんのことで悩むのはかなり辛いですね😣私は1人目を出産した際、里帰りしましたが色々とやってもらえてとてもありがたかったです。しかし翠さんの場合は、里帰りした方が余計にゆっくりできず、ストレスが溜まりそうな気がします…旦那さんに協力してもらえるなら少しの間仕事をお休みしてもらうとか、早めに帰ってきてもらうなどして自分達でやった方が気持ち的に楽で良いのではないのかな〜と思いました!!

• 🤍

🤍

長いのに読んでくださってありがとうございます😭
    旦那が仕事どうしても休めなさそうで実母に頼んでみたところあんな感じだったんですよ…別に協力はしないなんて言ってないけどお金が…みたいな 😵 でも義母さんが産まれた何日後かにサポートしてくれるみたいなのでそれまではワンオペ頑張りたいと思ってます😂 多分実母といる方がストレスになります…。

• 1月28日
たまご

毒親というものだと思います。精神的なものですよね。
普通のお母さんはお前のせいで寿命が縮むなんて言わないですし子供を脅すような言い方をすることはありません。翠さんは今まで母親はこういうものだこれで当たり前と思っていたと思いますが、私は普通の母親とは思いませんでした。

今、普通ではないかな?と思ってきた時点で自分の気持ちはどうですか?旦那様は結構きついと思います。

• 🤍

🤍

母は優しい時も勿論あるし周りから見ればいいお母さんだねって言われてたりもしたんですが、、家では口調強かったり周りに当たったりすることもあるし、喧嘩の際は話が一方通行で終わらないし手つけられなくなることも多々ありました。

正直異変に気づいてから旦那は確かに少し嫌だけど私がストレスで泣いたり悩んだりしてるとこを見て支えてくれています。私は今後ストレスにもなるし正直会話すらしたくないです…産婦人科の緊急連絡先からも外しました😵やっぱり血の繋がった実の母親なので絶縁とまでは言いきれませんが連絡取るつもりは無いです💦

• 1月28日
はじめてのママリ

申し訳ないですが正常かそうでないかと言われると後者だと思います。
お姉さんにも同じ態度なのでしょうか?主さんだけでしょうか?
きっとお母様は自分の環境や、自分自身を受け入れられなくてご本人もつらいのだと思います。寂しいのもあると思います。
お母様はかわいそうな人だな、、と思ったのが第一印象です。
ですが、たとえお母様ご自身がつらい経験をしてきたり、病気をしたり誰かに心から愛されたことがなかったとしても、主さんを所有物のように扱っていい権利はありません。
きつくあたっても主さんが自分から離れていかないかどうか試しているようにも思います。
誰かに愛されたい・こっちを向いてほしいという幼少期のような感情で、いつも満たされていないのではないでしょうか。

勝手なことを言ってしまうかもしれませんが、自分の精神状態やお腹の赤ちゃん、旦那さんを守るためにも一旦距離を置くことをおすすめします。

• 🤍

🤍

姉は私より10歳以上歳上ですが無職で鬱持ちで母信者です(笑)
    母は難病で働けないので姉と母は生保で暮らしてます。基本私にも姉にも同じですし姉に対しての方が酷い時もありますが姉は母信者なので数日だったらケロってしてます。
    私は家出たので異変に気づいたって感じです…😂

すごく胸に刺さります、完全にそうだと思います😓実母は自分の幼少期の悲しい、辛いエピソードをアピールしてきたりすることも多いので…

今は連絡とってないので連絡取らずにいるつもりです😭

• 1月28日
ママリ

毒親だと思います。

私も同じような感じです。
状況は違いますが私も結婚して初めて親(うちの場合両親共)が皆んなとは違うと気付きました…

何かにつけて恩をきせてくるんですよね。そしてこちらに罪悪感を植え付ける。。

私の義母も良い方ですが私の親との付き合いは困っている事も多そうです。申し訳なくて。。でも私にはどうする事も出来ません。両親の性格や行動は変えられないので…

私は結婚して8年で親とは6年連絡を取っていません。今住んでいる場所も教えていません。
義母に住所を教えてくれと何度も聞いている様です。
そして私のSNSを毎日チェックしているようです。

もう嫌になります。
でも1番嫌なのは距離を取って楽になったはずなのに親を拒否したと言う罪悪感が半端ない事です。
毎日辛いです。昨日も両親の夢を見て目覚めが最悪です。

自語り失礼しました。

毒親持ちって受け入れても拒否しても辛いですね。。

• 🤍

🤍

長いのに読んでくださってありがとうございます

同じ境遇の方に出会えてなんか嬉しいです、何かにつけて恩を着せてくるそして罪悪感…本当にその通りです😭😭

本当に義母さんには申し訳ないですよね 、、私はいつか息子と離婚して欲しいと頼まれそうで本当に怖いくらいです。。

私も連絡切ってスッキリしたつもりだったのに毎晩のように夢に出てきたりして罪悪感が凄いです…受け入れたらストレスで自分がおかしくなるし突き放すと罪悪感…永遠に実母に囚われそうですね😭

• 1月28日
ひまわりと青い空

私はたぶん主さんのお母さんと同じくらいの年齢(56)です。

主さんのお母さんも子どもの頃、寂しい、辛い、恐怖感をずっと感じながら生きてきたのだと思います。私が子どもの頃は高度経済成長期で私の父もほとんど夜中に帰ってきて明け方出て行く感じで週末はゴルフで遊んだ記憶はほとんどありません。

中学の頃に授業でソフトポールをやったときにボール投げが上手くなりたくて付き合ってもらった記憶があります。その一度くらいです。

お母さんが人との関わりが上手でないのはお母さんだけのせいではないと思います。教えてもらってきていないのでしょう。

今ソーシャルディスタンスが話題ですが、お母さんは人との心の距離の取り方を誰からも教えてもらってきていないのです。

相談先としては保健センターか地域包括支援センターで相談にのってくれると思います。

アサーティブトレーニングと言う「自分の思いを卒直に伝える方法」と言う技法があります。良かったら検索してみてください。

主さんにとっては困ったお母さんかもしれませんが、どうぞ見捨てないであげてほしいです。

私は夫との大きな問題に悩み社会人入学で心理学を学びました。そこで教えられたのは「困った行動はサインと思え」です。お母さんはそうやって周囲にSOSを必死に出しているのでしょう。

どうぞご自愛くださいね。

ママリ

私の母親にそっくりです。
完全な毒親だと思っています。
私は子供を産む前まで完全に洗脳されてたのでそれが普通だと思っててやっと最近普通じゃないと気付きました。家を近くに建ててしまって鍵も渡してしまっているので(渡さないとお前の事も孫の事も何にもしないぞ…等)勝手に家に入ってきてソファに寝転んで父や誰かの悪口を永遠に語って自分が納得したら帰るを繰り返されてめっちゃしんどいです。
離れるのも勇気がいります…また罵倒されるのかと考えたらの繰り返しで私もストレスやばいです😭

• 🤍

🤍

私も同じく洗脳されてたと思います🥲旦那と出会って離れてみてやっと自分でも気づきましたが、離れても罪悪感に襲われるし、母を受け入れても自分がストレスでおかしくなりそうで、実の母親でなんでこんなに悩まなきゃ行けないんでしょうね💦

• 1月29日
🤍

皆さんご回答ありがとうございました😭🙏🏻

質問してから沢山の回答頂いて
自分でも分かってはいたのですが、やっぱり実の母親が毒親だって確信してしまってかなり気が滅入ってましたが、受け止めるよりも距離を置いた方が確実に幸せに暮らせると思うのでこのまま連絡は取らずにいるつもりです😵 今までとても周りの人には言いずらい悩みだったのでもてもスッキリしました皆さんありがとうございました 💦