※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

旦那さんが1人っ子希望だったけど、2人目産んだ方いらっしゃいますか?う…

旦那さんが1人っ子希望だったけど、2人目産んだ方いらっしゃいますか?
うちの旦那は、第一子が産まれるまでは兄弟は2人くらい欲しいと言っていました。
ですが、実際に生まれて慣れない育児と睡眠不足により、私もストレスが溜まり旦那にイライラして大喧嘩になったことが沢山ありました。旦那は、24時間勤務なのと仕事明けの日はずっと寝てるのでほぼワンオペで想像以上に壮絶だったからです。
旦那は、またイライラして喧嘩になる日々が続くと思うと1人でいいと言っています。基本自分の生活スタイルや考えを変えたくない性格ですし、自分の負担も増えるのが嫌だ、今で精一杯だそうです。また、立ち会い出産や、産後の私の大変さを知っているので、2人目はいらないと言ってます。
確かに、また一からとなると本当に大変だし、自分が心身的に辛くなることはわかっています。でも、そのリスクを分かっていてもやはり子供が可愛くて、もう1人産める体なら兄弟を作ってあげたいなと思うのです。大変だけど、妊娠出産育児に幸せを感じるのです。
同じような方いらっしゃいましたら、旦那さんにどう説得されましたか?

コメント

ままり

我が家もその頃は大変だったので、もう1人でいいか、、、
となっていましたが、3歳になる頃には手も離れてきてだいぶ楽になったのと、もう一度赤ちゃんに会いたいと思い2人目ほしくなりました!
あと1.2年すれば気持ちも変わるかもですよ😊

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですか!?今は1人目まだ赤ちゃんで大変だからですかね💦心変わりしてくれることを願います😂

    • 1月28日
aya

うちは子どもの人数なんて話し合ったことなくて、私がキャパ狭く、やっと2人目考えられるようになった時に2人目のこと聞いたら「え!?1人っ子じゃないの?」って…
そこからのスタートでしたよ…

2人目いらないなら離婚!
まで言いましたが、それでもダメでした。
1年ぐらい説得して、納得してないけど私の熱意に負けた?感じで妊活するも授かれず(1人目はすぐ授かりました)、終いには流産もして差が空いてしまいましたが、それは結果オーライです。

まだ10ヶ月ですよね?
私からしたら考えられませんでした。母親でもそんななのに、父親はもっとでしょう。

私は言い方悪いですが、産んでしまえば夫は可愛がること間違いないと確信があったので、夫の不安な金銭面や負担を私が補うと言ってました。(要は嘘をついたということです)
実際は9時~16時の週4勤務です。1人目の時より収入減ですし、土曜日出勤の時は夫が2人見てくれます。

こんな例もあります。

  • チョコ

    チョコ

    今すぐには考えてないんですが、いずれ欲しいなぁと旦那に話したらいらないと言われました😣確かに…今はまだ考えられないですよね😞

    なるほど!不安な面は自分が補うと言えばいいですね!でも、しっかり働いていて素晴らしいと思います🥺

    • 1月28日