※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

浄水器って必要ですか?リフォーム中で、キッチンの水栓を今日中に決定し…

浄水器って必要ですか??

リフォーム中で、キッチンの水栓を今日中に
決定しなければなりません。。。

ビルトイン浄水器をつけるかいなか
悩んでいます。
今はただの水道水を電気ケトルで沸かしたもので
お茶パック使ってお茶をつくっていました。
電気ケトルだけでは特に殺菌?されず
水道水をただあたためているだけと
今回浄水器を調べる中で初めて知りました。

娘1歳はミルクを卒業してますが、
いつか2人目や、もう少し大きくなって
毎日水筒にお茶いれて保育園や小学校に
通うことを考えたらビルトイン浄水器は
やはり便利でしょうか?

旅行で数日家をあけると、水が腐るから
カートリッジを交換した方がいいと
ネットで見ましたが、
年1回15000円のカートリッジ取り替えなのに
旅行のたびに交換なんてもったいないと
思ってしまって。。。

浄水器をつけなければ8万の水栓が
ビルトイン浄水器だと17万になるので
貧乏なためすごく悩んでいます。

この差額プラス毎年カートリッジ代と考えると
ペットボトルのミネラルウォーターを
買うよりも費用対効果はあるのでしょうか。。
みなさんどれくらいの方が
ビルトインだけでなく、浄水器を使って
いらっしゃるのでしょうか。

ちなみに、ウォーターサーバーは考えておらず
浄水器やめるとすれば、ペットボトルを
買います(車ないので自転車でがんばります。笑)
浄水器ボトル?も検討しましたが
冷蔵庫の中で結構場所をとるなと思い
ずっと悩んでます。


あと3時間くらいで決めないといけなくて。。
もっと早くこちらに相談すればよかったです。
もしこの投稿をご覧になられた方、
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

レモン

うちは浄水器です!
以前はペットボトル買ってました。同じく年に15000円くらいカートリッジ交換にかかりますが、買いに行く手間を考えたらいいと思いつけました。
楽ですよ〜水道ひねれば飲める水出るので😊
ウォーターサーバーは場所を取るのでナシでした🙅🏻

  • ゆず

    ゆず


    お忙しい中ご回答ありがとうございます!
    すごくうらやましいです!
    旅行だけでなく、年末年始やお盆ち実家に4日〜5日帰省したりするのですが、それくらいの日数家をあけららる時は、カートリッジやフィルターなどどうされてますか?🥺
    人生で浄水器を一度も使ったことがないので、
    氷を浄水器の水でつくってはだめとか、お茶をつくっても1日で飲みきらなければならないとか、まさか腐るなんてまっっったく知らなくて😱😱
    無知すぎて大金使ってまでつけるべきか悩んでいます😱
    おっしゃるように絶対便利だから、お金に余裕があれば迷わず絶対つけるのですが!😱

    • 1月28日
  • レモン

    レモン

    旅行行くとかでカートリッジ交換はしません!!
    うちの浄水器はカートリッジ交換時期にお知らせがくるのでそれが大体年に1回ですよ😌うちもお金ないので😂
    氷は水道水で作り、お茶は1日で飲みきるなんて無理なので普通に何日かかけて飲みきります😂

    • 1月28日
na0

年1回+旅行の度にとなると凄い出費ですね💦
数日家を開ける事ってわりとありそうな?
私だったら浄水器つけないですね💦
というかそんなにお金をかけられないのでつけられません😨😨

  • ゆず

    ゆず


    お忙しい中ご回答ありがとうございます!
    旅行だけでなく実家に数日帰省するとかはあります💦
    人生で一度も浄水器を使ったことがなくて、憧れではあるのですが💦マイナス面もあると思うとお金に余裕ないならつけなくてもいいのではと思いはじめて😭
    子供やいつかの下の子にもおいしい水でつくったお茶や、炊いたお米を食べさせてあげたいとはおもうのですが、、、
    がんばってどうするか決めます!笑
    ありがとうございました!

    • 1月28日
しまじろー

うちはペットボトル買ってます!

備蓄も兼ねれますし、良いですよ😃

  • ゆず

    ゆず


    お忙しい中ご回答ありがとうございます!
    たしかに備蓄にもなるから大事ですね!!😳✨
    今まで水にこだわってなかったため、水道水で生きてきてしまい、すごく狭いマンション住まいなのでペットボトルのゴミがたまるのが少し不安ですが、調べれば調べるほどなんでいままで浄水器もペットボトルもなく水道水だけで生きてきたんだろうと自分に驚きます。笑
    がんばって決めます!ありがとうございました!

    • 1月28日
  • しまじろー

    しまじろー


    ビルトイン浄水器って使わないならカートリッジ付けなきゃいいだけなので、とりあえず付けて1年くらい様子みるのもアリかと。

    私が同じ状況なら付けませんが😂

    • 1月28日
  • しまじろー

    しまじろー


    あと、今の水道局の浄水機能は優秀なので水道水でも全く問題ないはずです!

    ミネラルウォーターになれるとカルキ臭が気になることもありますが、沸かすならカルキ飛びますし!

    日本の水道水は軟水なので、ヨーロッパみたいに硬水なら別なんですが。笑

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

我が家はスーパーで専用容器だけ買って無料の水貰っています。
以前はペットボトル購入していましたが、今はスーパーの水で料理や飲料用、ペットボトルは1ケースだけ買って備蓄用にしています。