※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てている母親が右胸の激痛に悩んでいます。搾乳やお風呂での搾乳について相談し、応急処置を知りたいです。

胸が張って激痛で、一部がしこりのように固くなっています💦
生後28日の赤ちゃんを子育て中です。
混合でしたが、この1週間は母乳の調子が良くて
完母になっていました。

昨日の夜から少し張っていて、
朝起きたら右胸だけ激痛でした。。。

右胸ばかり吸ってもらって治らないか様子を見ていたのですが、全く良くならず、カチカチです。

明日1ヶ月検診があるので、相談する予定ですが、
応急処置として何をしたら良いでしょうか。

・搾乳  手動の搾乳器があり。使ったことがありません

・手でしぼる その場合お風呂場はダメですか??
・冷やして耐える
・あたためる

コメント

ろーど

赤ちゃんが吸ってくれるなら、シャワーで温めながら優しくマッサージして少しでも柔らかくしてから吸わせると良いですよ!赤ちゃんが吸いやすくなるので。
あと、飲ませ方を変えてみるとか。いつもがフットボール抱きで飲ませてるなら横抱きにするだけで解決したことがあります!
あ、お風呂場でマッサージして出た母乳は捨ててました。というか、シャワーで一緒に流れてく 笑

もし赤ちゃんが吸ってくれない場合は冷やした方がいいみたいです。でもこちらは根本が解決しないので対処療法ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもフットボール抱きなので横抱きにしてみます…(>_<)

少し悪寒がしてて不安です💦

アドバイスありがとうございます😭

• 1月28日
  • ろーど

ろーど

たしか赤ちゃんの口と鼻の線状付近の母乳が飲まれるらしいので、塊の方向(もしくは対角線上)に赤ちゃんの鼻が向くようにしてみて下さい😊
    早く良くなりますように🙏

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳トラブル痛すぎますね😭
    試してみます(>_<)

• 1月28日