※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

他の子がおもちゃを取り上げて泣かせられた経験。同じような経験の対処法について相談。

可哀想な思いをさせてしまったな。。
同じような経験ある方いますかね?😭

今日、息子と同じ年の子(1ヶ月先輩)がいるお家にお邪魔してました。

その子が、私の息子を遊び部屋に呼ぶのですがおもちゃなど一切貸してくれなくて
息子がおもちゃを手にすると片っ端から取り上げていき、使っちゃダメ!と怒ります。。
息子は当然大泣き。。

目の前におもちゃが沢山あるのに
何一つ遊べるものがない状態で
私もおもちゃの取り合いになった時の為に
息子が好きなおもちゃを何個か持っていってたのでそれで息子を遊ばせようと
したのですが、今度はその子が息子から息子のおもちゃを奪う始末。。

息子はその子のお母さんに貸してあげてねと言われ、貸してあげましたが
その間に遊び部屋のおもちゃで遊ぼうとすると走ってきて息子のおもちゃをもってるのにまた取り上げられて
自分のおもちゃでも遊び部屋のおもちゃでも遊べず大泣き。。

その子が息子からおもちゃを取り上げても
お母さんは「貸したくないのー?」
と言うだけで。。
うちの子には貸してあげてねって言ったのにおかしくねーか?と思い
もう可哀想すぎたので
その子に息子のおもちゃだから返してね
と返してもらい、少しの間は大丈夫だったのですが
またその子に遊び部屋に行こうと手をひっぱられて
ついて行って、おもちゃで遊ぼうとすると取り上げられて大泣き。
それの繰り返し。

おもちゃを一切貸してくれないのに何故誘うのか謎で謎で。
おもちゃを顔の目の前まで近づけてきて
息子が手を出したら奪うみたいな事もなんどもされ、終いには、息子の飲み物やお菓子まで取られて、その子のお母さんが「ごめんね、うちの子それ好きなんだー」で注意せず。。
そもそも私が買ってきた物で、同じ分だけその子にもあげてるし、ジュースに関しては1本息子の奪われて既にあげてました。
それなのにもう1つの息子のを奪おうとして
私が阻止したら大泣き。。

これは一緒に遊ばせられないなと思って帰ってきました😅💦

保育士もしていましたし、このくらいの年齢の子は貸し借りが出来ない子も多いのでそれはしょうがないと理解はしているし、自分のおもちゃだから嫌だ!と思う年齢でもあるので、それを踏まえてこちらも少しだけおもちゃ持参だったのですが
自分から部屋に呼んで顔の目の前におもちゃ出してきて、手出したら奪い取るってもうただの意地悪にしか見えなくて😅
つかってほしくない子はそんな事しないですもんね。。

なんだか1時間半の間に何度も何度も泣かせてしまって
可哀想で可哀想でごめんねと何度もいいました😭💦

こーゆー時みなさんならどうしますか?😅
そそくさと帰りますか?🤔

コメント

おでん

私も帰って、二度と行かないです😂

  • あーちん

    あーちん

    もう家にはお邪魔しないことにします🙄
    田舎なのでそこら辺で会うことはありますけど
    それなりの付き合いにします😅

    • 1月28日
deleted user

速やかに帰ります。一応、
『ごめんねーウチの子愚図っちゃったからー』って適当言って帰ります。そしてもう遊びません。

私も上が3歳だし、それぐらいの頃の子供のオモチャの貸し借り出来ない事もわかるし、理不尽な喧嘩が起こることも分かるけど、その子のお母さんの対応がかなり嫌というか、一緒にいてプラスにもなりそうでないので疎遠になると思います。

怒ったり叱るような年齢でない時はお母さんが変わりに謝って何かしらの対応をすべきだと思いますし、わたしならそうします。

  • あーちん

    あーちん

    支援センターなどで会うぶんにはそんな事なかったのですが
    自分の家だからっていうのもあるんですかね🤔

    こっちからは取っちゃってごめんねーと言いましたが
    あっちは「そんな泣く事じゃないでしょー」と子どもに言い聞かせてる感じでモヤモヤしました😅

    • 1月28日
deleted user

なぜ注意しない😳
って感じですね・・・。

私の周りにはそんな人いないんですけど
同じ状況なら間違いなく帰ります笑
家には行かないし
百歩譲って遊ぶなら支援センターとかでですかね😂
家にも呼びたくないです笑

私は家に来たら自分の子にはいつでも遊べるんだから
お友達に使わせてあげてねって
するんですけどね・・・
そうじゃない人もいるんですね・・・😱
ましてやお菓子やジュースを奪うとは😱

  • あーちん

    あーちん

    私もいつもいつでも遊べるんだから貸してあげてーと言うと息子は素直にはーい!と貸してあげてます😭❤️

    逆に自分の家だし、うちのものだから!って感じが凄くしたので
    私たちのとは反対意見なのかもしれないです😅💦

    • 1月28日
deleted user

子供がそういうことをしてしまうのは仕方ないと思って割り切りますけど、親に対してイライラしちゃいそうなので今後は適度な距離感を保つか、いっそのことフェードアウトします!

1歳ならまだ子供同士が遊ぶ約束をしたり特定の子と仲良くなるわけじゃないので、大人同士の相性が合わない人とは付き合えません!

  • あーちん

    あーちん

    適度な距離を保つようにします😅💦
    弟の友達なので遊んでましたが
    そのままフェードアウトしますww

    • 1月28日
ママリ

親が叱ってくれるスタンスなら躾の途中だからということで付き合っていけますが、躾をしないようならその子は気の毒なことに一生そんなんだと思うので早々に縁切りしますね😂

  • あーちん

    あーちん

    外では躾してるんですが
    自分の家だから!って感じがしていて。。
    私の家だし、私の家の物だからこっちに従ってね!的な感じがしました😅💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    え、それもそれで怖いです。笑
    れいかさんの立場なら納得して子供が泣いてても仕方ないでしょ!ってなるんですかね?笑😂

    • 1月28日
  • あーちん

    あーちん

    絶対ならないですよね🙄笑
    可哀想!!とかいいそうww
    「これ○○のだからちょっとまってね!!」
    と何度も言われて、ムカついたので
    息子のおもちゃ取ったとき「これ息子のだから返してね」と言ってその子が泣くと「貸してあげてねー」と息子に言う始末。。
    うちの子が貸してと言うと貸してくれる子だって知っててやるんですよ🙄
    頭イカれてんのかと思いましたね😭💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    いやもうそれ完全にバカにしてますやん!😂もう二度と会いません!LINEも何もかもブロックします🧱笑
    なんならその場で「こっちばっかり貸さなあかんのかーいww」て突っ込んで帰りには玄関で子供に「こんなとこ連れてきてごめんね🥺辛かったよね🥺もう来ないから安心してね🥺」と言って帰りたいくらいです😂

    • 1月28日
ちゃんみー

帰りますし、二度とその親子とは遊ばないです。
子育ての価値観が合わない人とは無理です💦

  • あーちん

    あーちん

    ほんと価値観あわねーなってなりましたww

    • 1月28日
deleted user

すぐ帰ります。二度と遊ばない。なんならさよなら。

  • あーちん

    あーちん

    狭い町で弟の友達ということもあり仲良くしてましたが
    今後は最低限の付き合い程度にします🤣

    • 1月28日
deleted user

私ならおもちゃ以外で遊びますかね。
体を使った遊びをするなどいろいろ工夫しながら関わることはできるかなと思います☺️
相手のお子さんも不安が強くあったのかもしれませんね。
まあでもいろいろな親がいますし遊ぶにしても相手次第ですね💧

  • あーちん

    あーちん

    そーゆー工夫ならいつもしているのでもちろんしましたよ!
    おもちゃとられた後は
    それしか方法がないので
    そうするしかなかったですし😅💦

    私の息子だけならそれでもいいですが
    相手のお子さんがとにかく自分の遊び部屋に行きたい!!だったので😅
    私と息子はおもちゃがなかったので手遊びやいないいないばあの動画みて踊ったりしてましたが
    相手のお子さんが息子の手をひいて遊び部屋に連れていってしまう状況です。
    息子もおもちゃが置いてあるの見ているので
    遊んでいいんだ!と思ってそのままついていく感じです!
    相手の子どもも手遊びや踊りに誘ったのですが
    普段からしているわけではないため
    なにそれ?状態で興味示さず🤔
    とにかく意地悪したい!みたいな感じでしたね🤣

    • 1月28日