※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natyoko
家事・料理

食費教えてください!できれば、世帯年収が600万〜750万円くらい、4人家…

食費教えてください!
できれば、世帯年収が600万〜750万円くらい、4人家族の方に特に教えていただきたいです。
12月から、初めて家計簿とゆうものをつけはじめました。

家を購入してから、ここ5年くらいは年100万ずつくらい貯金はできてるのですが、もっと削って、年に150万くらいずつ貯められないかな…とゆう考えからです。

今まではあまり気にせず食材も大好きなお酒も買ってて、食費が高いのは自覚しておりましたが…調べてみてびっくり、イベント続きだった年末年始とゆう事もありますが、かなり使ってました😭10万くらい…うち、お酒は2万円ぐらいです。
同じ世帯年収、家族構成の方はどうなのかな、と、気になりまして…

食費が高い理由としては、私が糖質制限を約1年前からやっているので、安いパスタ!うどん!などのご飯をほぼ作らないことと
子供達もできれば炭水化物をたくさん食べるご飯よりタンパク質、野菜をたくさん食べるような食事にシフト入っている途中なのも原因かと思います。
2人目が生まれてから、キャノーラ、サラダ油、マーガリンは使わず、オイルもこだわるようになりました。あとはお酒ですね…
野菜、肉は安いところでなるべく買うなど、そこは抑えてるのですが。
皆様の知恵やこんな感じ、など、参考にさせていただきたいです😭

コメント

しまじろー

それだけ拘って8万なら優秀だと思いますよ😃✨

• natyoko

natyoko

コメントありがとうございます😊
    優秀ですかねー💦
    あと2万円くらいは抑えたいと思ってるのですが…
    パンは作ったりしてますが、そんな節約にもならず…
    やはり次は保険見直しかな…😂
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • しまじろー

しまじろー

固定費の見直しがデカイですよね😃

電力会社変えたり、携帯を格安SIMに変えたり。
    保険の見直しもアリですね!
    積立型はやめたほーがいいですよ😌

• 1月29日
あぃ

4人家族、世帯収入ほぼ同じです!
うちはお酒三万ほどです💦
マーガリンも使いません。オイルもオリーブオイルです。
野菜もお肉も国産しか買いませんし、食費が高くつくのも仕方ないと思ってます!
オヤツをあまり買いません😅私も旦那も甘いもの好きではないのと、子どもたちもバナナやグミで満足してるので☺️

• natyoko

natyoko

お酒3万‼️
    使っちゃいますよね💦
    ワインが好きなので、余計に…
    美味しいの飲みたいし😭

おやつはちょいちょい買っちゃってるので、そこ減らせるかもです‼️
    うっかりしてました、ありがとうございます😊

• 1月29日
ママリ

4人家族、世帯収入750で、同じ感じです😂2人でお酒飲むし、私は糖質制限していて、肉やチーズメインでプロテインも飲んでます😅持ち家無しで貯金も学資を含め年に200程度ですね😣
我が家も年末年始は帰省もしないで自宅で食べ放題飲み放題状態だったので10万くらい使いました😂それでも結構手作りで頑張っていたつもりですが笑
食にかけてる!それが私の生き方!と思っています😂

• natyoko

natyoko

返信したつもりでした!すみません!
    同じ感じですね^_^
    糖質制限まで!
    年200ぐらいが理想なのですが
    ちょっとできておらず…
    食にかけてる!わたしもその生き方です。なんか勇気でました!
    なんか、テレビの節約レシピとかほぼ真似できない…糖質ばかりで😅

• 2月7日
  • natyoko

natyoko

気にしすぎず、食費以外にも目を向けてみます〜

• 2月7日