※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

2歳の子供が1人遊びできず、ずっと付きっきりで遊び疲れている母親。保育園が休みで育児はワンオペ。いつ1人遊びできるか悩んでいる。

2歳のお子さん…1人遊びしますか?😥
うちはほぼしません😭
本当にたまーーーーーーに、もうこっちが付き合ってられなくなってその場を離れ泣き喚いたあげく仕方なく1人で遊んでる時はありますが…。
もう1日中寝てる時以外ずーっと付きっきりで遊び。
しかも言葉も遅いので延々と同じ事の繰り返しだしこっちがずっと喋ってる感じです。。
結構しんどいです🤯😅

TVやDVD、録画を見せても気に入らないシーンや歌だと変えて変えてって変えるまでリモコン持って追いかけまわされ黙って見てるのなんてほとんど奇跡😱
ママリでジブリやディズニーの映画みてるとかの投稿みかけたりすると、うちの子集中力なさすぎだなぁとも感じます。
付き合って遊んでいても座っていると腰が痛くなって少しその場で横になっただけで座って遊べと号泣…🤦‍♀️
寝てる時以外本当に何もできない、、
普段は保育園行ってるのですがいま緊急事態宣言もあり
自粛要請で毎日は行けていません。
今日はその自粛日。

下の子の夜中の授乳もあり旦那も帰り遅くて育児はノータッチ。
起きて寝るまでワンオペなのでしんどいです😥
いつ1人遊びできるようになりますか?😭
下の子生まれて嫉妬してるんでしょうか💦
エンドレスの『ママ見てー!』と一緒に遊ばないと大絶叫するのもうしんど過ぎます!😭😂
うちだけですか?!😂

コメント

🐨

一人遊びしますよ!
ごっこ遊びですかね〜人形並べておもちゃ食べさせたり、最近はパズルが好きでひたすらしてます☺️でもしない時はとことんしないので差がすごいです😂

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😊そうなんですね!
    羨ましいです🥺

うちもごっこ遊びやパズルもしますが結局ママも一緒にー!です😅

• 1月28日
ママリ

嫉妬もあると思いますよ!😖
うちもそうですがママになにかしてもらいたい!の一心でつまらないことで追いかけ回してきます😂
してあげるとものすごい満たされた顔しますが、やってあげられないとこの世の終わりみたいになります😅
それは置いといて、一人遊びのやり方がわからないのではないでしょうか?
うちも1人遊びをしだしたのは最近ですが、YouTubeで子供がおもちゃで1人遊びしてるような動画に一時ハマり、それ以来するようになりした!
今まで言わなかったような言葉回しも覚えました😂
YouTube見せるのがお嫌でなければ試されるのもいいかなと思います😃💡

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫉妬もありますかね💦
    下の子生まれる前はTVやDVDなどは比較的じっくり見てくれてたなぁと思うとそうかもしれません、、
    本当に短時間ですがこの世の終わりのように泣いてます😂

YouTubeも見せててレオくん大好きです🤣
    教えながらこうしてみたら?とか言っても結局はままやってーです😭
    保育園では1人で黙々としてました!とか書いてあるので出来ないことはないと思うんです…
    YouTube見せる時もう少し説明しながら見せたらちがいますかね😂
    やってみます😭

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

うちも生まれる前は普通にやってたことをママママと呼びつけるようになりました😓ひどいと自分の30センチ横にあるぬいぐるみを取ってだの、靴下脱がせろだの…😅
    必死で用事捻り出して何かしてもらおうと頑張ってるのが健気に思えますが腹も立ちます😂笑
    レオくん見てます〜🤣段々とコツを掴んでいくんじゃないでしょうかね。もちろん、できるできないの問題ではなく1人遊びなんてつまらない!やりたくない!のタイプである可能性もありますが…
    私はかなり1人遊びマイスターだったらしいのですが、妹は1人で遊べないタイプで必ず誰かいてくれないと無理でしたし、母や私がなにかの役をやるのを一緒に楽しむというより客席から眺めて楽しむようなスタンスでした😂

• 1月28日

ぐーたん☆生涯涼介推し

こんなにママママだったかなー?!と思うほど今凄いです💦
    イヤイヤ期もあり時期的なもの?とも思いつつしんどくなってしまいました😂
    確かに必死にそばにいて貰う理由を捻り出して可愛いですよね😂
    余裕がある時は今だけなんだなぁ☺️とか思えますが余裕ないとめちゃくちゃムカつきます😂

私は一人っ子かつシングルマザーで1人遊びか保育園でお友達と遊ぶ以外選択肢無かったので遊び方を教えるという概念がなかなかなくて下手なのかもしれません😅😭
    たしかにその子のタイプもあるかもですが保育園でも1人で没頭してる時あるみたいなので時間かけてじっくりやってきます😭
    ありがとうございます😭✨

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂余裕ある時は「も〜♡しょうがないなぁ☺️」みたいに思うのにバタバタしてる時だとめっちゃ腹立ちます😂笑
    更に小さいお子さんもいて大変でしょうが手を抜けるところは最大限抜いてお互いなんとか1日を乗り切っていきましょう😭✨

今補足見ましたが、ちっともそんなこと思う必要ないですよ。
    うちは2人とも保育園行かせてませんが、ほぼ毎日実家と義実家に行ったり来てもらったりしてかなり楽してるはずなのにめちゃくちゃしんどいです😂
    でも、妊娠中に担当医に言われたのですが、私が「他の人が普通に耐えれてるような辛さが我慢できない。大したことじゃないはずなのに涙が出てしまう」と相談した時に「あなたが辛いと思うならそれは辛いことなんですよ。他の人と比べる必要はないし比べられることではありません」との言葉に救われました。
    お子さんはママが頑張ることも無理することも望んでいません。ただママが笑ってくれることを望んでるはずです。
    頼れるものはどんどん頼って自分が笑顔でいられることに全力出しましょ😂BAありがとうございました🙏

• 1月28日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます😭
    もう疲れて上の子に『1人で遊んでよ!😤』と苛立ちの気持ちむき出しで接してしまいましたが冷静になり反省してます😭

優しい言葉をありがとうございます😢
    本当にママリの皆さんどころか近くにいる友達だって頑張ってるのにこんな事で私は弱音吐いて…って凄い思っていてので救われました😭
    本当にありがとうございます😭
    笑顔MAXで入れるように頼れるところは頼ろうと思います☺️✨

• 1月28日
はじめてのママリ

同じ感じですー😂返事するまでずっと喋りかけられます(笑)
アンパンマンブームなのでおもちゃもアンパンマンならそれなりに一人で遊んでくれるときがあります👍
保育園行ってると誰かしらと遊べるから一人で遊ぶのつまんないんじゃないですかね🤔(わたしが小さいころそうでした笑)
でも言われる側はしんどいですよねー😭
むしろいつも保育園行ってるから余計しんどいなってなるんだと思います!
うちは自宅保育ですけどいつも保育園行ってる子が急に毎日家にいたら絶対疲れると思うので至って普通のことだと思いますよ😂👍
しかも下の子まだ1ヶ月ですし普通に疲れますよね😭
あとは上の子の年齢的に赤ちゃん返りとかもあり得そうですけど🤔
うちは最近上の引っ付き虫がすごくて下は後追いがあるのでトイレすら2人ともついてきます😂😱
旦那さん休みの日とか一人になれる時間少しでも確保できるとだいぶ変わりますよ!
うまくストレスと手抜きできるといいですね🙏
いつもお疲れさまです🙏✨

ぐーたん☆生涯涼介推し

アンパンマンブーム同じです😍笑
    どうにかしてアンパンマンにお世話お願いしてもすぐママ〜です😂
    気持ちに余裕がある時は今だけ今だけ…と優しくなれるのですが余裕ない時はなかなか…💦
    そうですよね😭
    毎日お家で見てるお母さん達もいるのに何を甘えた事を…と自分でも思ってるんですが寝不足と貧血で今優しくなれません😂

旦那の休みが週1しかないので休ませてあげたい気持ちもあり、、でも休みの日は比較的遊んでくれたりするので
    時間見つけてリフレッシュしてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
さっちゃん🐗

ほぼしません!
おままごと、リカちゃん、シルバニアなどが好きなので
絶対呼ばれます!

周りのお母さん達に聞くと
男の子は車とかで
1人遊びしてくれるって人多かったです!

• さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

産後1ヶ月だと
    まだ身体しんどいですよね😵

遊び相手するとき
    横に寝転がって
    人形を手に持って腹話術みたいにすると
    少し楽だと思います!✨

• 1月29日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ほぼしませんか!😭
    同じような方いてなんだか少し心救われました!
    おままごとやお人形遊び可愛いですよね😍
    余裕のある時は付き合ってるんですが座ってるのがキツくて横になるともうどう遊ぼうが許してもらえないことがほとんどで…😂
    たまに大丈夫な時もあるんですが今日は寝転がったらキレられました😱笑
    でも様子見ながら説明しながら懲りずに横になります😤

確かに男の子は没頭すると凄そうですね😲

• 1月29日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

2歳になると知恵つくので
    色々指示されますよね😂

整骨院で教えてもらったんですが、
    お尻の後ろ半分だけにクッションや座布団敷くと
    座りやすくて疲れにくいそうです!

どうしても座ってって言われる日は試してみてください😊

• 1月29日

ぐーたん☆生涯涼介推し

そうなんです😭
    指示通り動かないと後々めんどくさいし…😂
    限界な時は『いい加減にしろー!』って言って従わないですけどね😂

お尻の後ろ半分!
    骨盤しめるためにコルセットとかもしてるんですが
    まだまだグラついてる感じもしてその上に腰痛…
    やってみます!!😭
    ありがとうございます✨

• 1月29日