※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★バンビ★
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の探し方や応募時期について教えてください。

保育園や幼稚園について質問させて下さい😂

現在娘は2歳で来年保育園か幼稚園に入れたいと思ってます!
どちらにするか決まってないのですが探し方は自分で近隣の場所をネットで探して見学に行くっていうのが基本ですか??
それとも区役所などでも情報もらえるのでしょうか??
現在は働いてないのですが、もし保育園希望の場合は求職中でも応募できますか??
また、来年入園となると、いつ頃から保育園または幼稚園探しなどした方がいいでしょうか??

コメント

COCORO

我が子は幼稚園です
区役所には情報はありませんでした😅

自分でネットで調べる様に言われましたよ😊

なのでネットで幼稚園情報を調べて…

見学したいなら幼稚園に直接電話して日時を決めます【園の見学時間は指定される場合があります】

プレ幼稚園もあったので
その見学と園の見学をしたいとお伝えしました!

• ★バンビ★

★バンビ★

お返事ありがとうございます😊
    やはり基本的には自分で探して見学って形なんですね!
    何ヶ所か調べてみようと思います!!

• 1月28日
ズボラーカンパニー

区役所やホームページに、幼稚園矢保育園の名前とか載ってるかとおもいます〜😊

保育園の場合は、求職中でも預かってくれす。【〇日以内に内定】など条件はあると思います!そして、待機児童がいたら多分点数は低いので入れない可能性もあります😭

来年4月に入園だと、幼稚園だと願書が10月配布とかなので、それまでに見学したり園を決めておきたいところですね!
保育園は、〇月申請書提出ってなってるので、区役所それを確認して合わせて見学も行って…って感じですかね!

• ★バンビ★

★バンビ★

区役所でも情報もらえそうなんですね😆
    一度行ってみようと思います!

願書などの時期になる前に色々と見学してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月28日
咲や

近所の幼稚園のホームページがあれば、それを検索して見てください
去年(2021年4月入園)の願書の提出日や配布日が載っていたりしますよ
地域によって9月から10月が願書配布、10月から11月が願書提出というのがママリを見ていると一般的です
基本的に私立幼稚園は個別問い合わせです
公立幼稚園は個別か役所かは地域によります(私の所は個別)
保育園は役所で申込む所が多いですが、見学したか聞かれるようなので、希望する保育園は何ヵ所か見学された方がいいかと思います
希望も地域によって第6希望まであったりしますが、全部埋めなくてもいいみたいです

• ★バンビ★

★バンビ★

保育園か幼稚園かで申し込み方など違うのですね!💦
    どちらの場合も見学は必須との事なので色々と見てみようと思います!

• 1月28日