※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
家族・旦那

実家について、、、うちの実家が汚いんです。お盆で帰ってきてるんです…

実家について、、、
うちの実家が汚いんです。
お盆で帰ってきてるんですがもう帰りたい。
旦那も言葉では言わないけど
顔が引いてます。
コップに茶渋とかついてるし、、、
お風呂の蓋もカビるんるん😱
ダニに噛まれたかもという兄、、、

両親共働き(母パート)だけど
ここまでなるか?
母を悪く言いたくはないけど
掃除できなさすぎです。

仕事がお盆休みで久しぶりの実家。
ゆっくりくつろぎたいのに
茶渋とったり台所磨いたり、、、
兄夫婦も帰省中ですがあまり気にならない?
気にしてない様子、、、

車(高速)で4時間かかる実家。
こんな家に里帰りしたくない💧
どうしよう。汚い。
結構本気で悩んでます。

コメント

ちびちびママ

うちもですよぉ〜…
一部屋は荷物で潰れてます。
トイレやお風呂も換気扇掃除したことないかなって感じでした…(꒦ິ⌑꒦ີ)

7.8月の前半の土日を使って、
姉夫婦、私夫婦で、すべて掃除しました(꒦ິ⌑꒦ີ)

ドリー

昔はどうだったのですか??(・ω・)

みゆマミーず

うちも、はまってそうじしてたけど、また元通りです笑(汗)
もうほっといてます、

てぃ

うちもです!!かなり汚いので主人連れて行くのはほんとに嫌でした。
里帰り出産で帰った時は本気で後悔しましたし、悩みました。。
産まれるまでにめちゃくちゃ掃除しましたよ(笑)
ちょうどお医者さんから動けって言われましたし、これでもかってくらいキレイにしました。
多分、妊娠中で神経質になってたっていうのも少しあるかも。。
でも汚いには変わりありません(笑)

産まれてからは子供のことに精一杯で気にする暇もなかったですし、マタニティブルーみたいになってしんどい時に母がいてくれて、ほんと良かったです。
産後はほんと赤ちゃんも寝てくれないし身体が辛いので…

ちゃんるぅ

うちは義実家がそんな感じです^^;
玄関はいると廊下にダンボールが並べてあります^^;
ダンボールはGさんのいい住処になっちゃうのに…>_<…

A型一家なので、キレイ好きかと思いきや、お風呂はカビだらけ、食器洗浄機に任せっきりなせいか、茶渋はたっぷりです…>_<…

ワンちゃんが3匹いますが、トイレはベランダ^^;
窓を開けとくと尿臭がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

タオルは色落ちした物をずっと使っているし、キッチンや洗面台のタオルはいつも半乾きの香り…>_<…
こっそり、ティッシュで手を拭いてます(笑)

結構なれたつもりですけど、お風呂の蓋を閉めた後も手洗いがかかせないです(笑)

みーとる

うちもです笑
全員働いているのでまぁ仕方ないとはおもうのですが、家族総出で片付けられない女達状態です💦わら

産後のセンシティブな時期に無駄なストレスをかけたくなかったので里帰りはしませんでした、意外となんとかなりました笑

ree

うちの実家なんて荷物多すぎ掃除もしないしでゴキブリ屋敷です(*_*)

ご飯どころか飲み物すら飲みたくないので用が済んだらさっさと帰ります!笑

外でたら服とバッグにゴキブリ付いてないか確認してから車に乗ります(*_*)

れいんぼーれいんぼー

私の実家も相当汚いです。
今は一軒家に母と妹の2人しか生活していないのに、まともな部屋は1室のみ。リビングでさえ半分がガラクタの山。
昔から母は片付けができない人で物がたまっていく一方でリアルにゴミ屋敷並みです。

大昔は片付けを手伝ったりもしたのですが、いくらきれいにしてあげてもすぐに物が増える増える…もう諦めて私は一人暮らしを始めました。
実家に帰ると汚さでストレスがたまるのでほとんど帰ってないです。
旦那にもあんな汚い家が実家なんて思われたくないし(口ではよく話していますが、実物見たら想像以上で引くと思うので)夫婦では帰ったことないです。
子どもができて、休日や産前産後と帰省してゆっくり過ごすというごく普通のことに憧れますが、我が子が休めるスペースすらないので行ってません。
必要な時に我が家に来てもらう形にしています。

純菜*

私の実家も同じです(;^ω^)

私は実家に今同居中ですが、実家に元々あるコップとか食器は絶対使わないです(笑)

お風呂も蓋を買い換えろと言ってる最中です⸜( ⌓̈ )⸝
カビキラー何個あっても足りないぐらい汚いので😂

ふつっこ

同じです(>_<)
結婚して4年たちますが、旦那を泊まらせたことないです!
子どもが出来る前は、近くの旅館に宿とって旅行気分で行ってました。笑
孫が出来て少しマシになったかな?と思いますが、人を泊められる感じじゃないです💦
2人目出産前後は里帰り予定ですが、帰ったら掃除から始まるのかーとモヤモヤしてます。

ゆうり

うちの実家も結構汚ないです…
結婚前はそれに慣れていてあまり気にしなかったのですが、結婚後、アパート暮らしや新築での生活がスタートし、常にきれいな環境な為か、たまに実家に帰ると汚ないな…と思います(笑)
ゴキブリは普通に毎晩見かけるし、どうかしたらネズミも見かけます…共働きで父は家事一切しないし母も朝早くから忙しく掃除までは手がまわらないようです。台所は水滴などよく落ちてるので爪先で歩いてますが家の中うろつくと靴下履いてるとすぐ黒くなります。
まぁでもそれが実家の人達にとって当たり前なため今さら汚いよって言えません…

ままん

初めまして(’-’*)

うちの実家本当に汚い+家もガタが来ている+狭いので本当に帰るのは嫌です。

なので、実家に泊まることは絶対しないです。里帰りもせず。そして旦那を連れていってもあがらず、すぐ帰るような感じです(-""-;)

なんか本当に惨めになるぐらい。旦那の家はそれなりに綺麗でおっきなおうちでよく泊まったりするのですが、旦那の家はいいなぁ。って感じてしまいます!

本気で私も悩みすぎて疲れちゃいました~ 

私は実家は30分ぐらいの距離だから本当に顔だす程度で上がらなくてすむけれど、4時間かけていく実家なら上がらないわけにもいかないですもんね(><)

MakotO

汚いってゆうか、物が多いのではないですか??、

旦那の実家もなかなか汚いですが叔母の家の方がもっとすごいです(;・・)

叔母と子供3人(旦那の従兄弟)で住んでるんですがとにかくもので溢れかえってるというか、、、

時々旦那と息子を連れて行くんですが、座る場所も無いくらいです(;・・)

リビングまでしか入ったことはありませんが、キッチンがチラッと見えた時はどうやって料理してるんだろう?と思うぐらい物が積み重なり今にも崩れそうで(^^;;

お風呂にも物がありすぎて入れないそうです。。。

なんだか思い出したらめちゃくちゃ掃除したくなってきた!!