※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃんのまま
ココロ・悩み

保育園の申し込み結果待ちで不安。仕事復帰後の育児や家事が心配。旦那の協力も少なく、コロナでのリスクも考える。他のママの経験や旦那への協力方法について知りたい。

育休中の1歳児男の子ママです。
4月に保育園の申し込みをして結果待ちなのですが、、
だんだん不安になってきて。

旦那は帰宅が23時、朝は7時くらいには家を出ていきます。休みも月に2回しかありません。
なので旦那の力を借りる事はほぼできません。

私も保育園受かったら仕事復帰の予定なのですが、
仕事して、育児して、家事してってほんとにできるのかな?って
もう既にそれをこなしてるママさん達が沢山いて尊敬しかないです。

うちは仕事柄、旦那が帰りが遅いので今でもほぼワンオペ育児。
もし仕事が始まって今の生活プラス仕事なんて考えただけでも怖いです。

1歳になった今は少し心に余裕ができたのですが、
生後5.6ヶ月くらいの時は夜泣きがすごくて私も一緒に泣いてたのに横でいびきかいて寝てる旦那にほんとにむかつきました。
夜遅いし、朝早いし休み少ないししょうがないって思う反面なんで協力してくれないのってほんとに悲しくなりました。

保育園の事だってなーんにも関わってくれませんでした。
仕事復帰の事も少し息抜きになるんじゃない?って
でも私からしたら今の生活プラス負担が増えるって言う考え方しかできません。

しかも世の中はコロナ。
いくら子供は重症化しないからって
このまま一緒に居れるならわざわざ子供を集団生活させて感染のリスクを作ってしまわなくてもいいんじゃないか。
自分も人との距離が近い仕事なので自分がなってしまったら息子はどうなるのか、、
このまま育休2歳まで延長したらいいじゃん。
でもそうすると2歳から入れる保育園なんて数少なくなってくる。

悩んでも悩んでも答えなんてでません。

皆さんはどうやって仕事復帰しよう!って決められたのか
知りたいです。
どうやって旦那さんを協力者にできたのか。
たまに前はやってくれなかったけど変わってくれたって方を見ます。どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ゴーヤママ

私もワンオペです!
今は育休中ですが、保育園の内定が決まれば4月復帰します!
実際上の子の育休明け前は不安で仕方なかったですが、復帰すると大変は大変ですが同僚と話したり、お昼休みに先輩と育児話したりでめちゃくちゃ息抜きになりました!
復帰後は寝るまでバタバタしますが、私は人と喋る事でストレス発散していたので下の子も早く保育園へ通ってもらって復帰したいです!
実際夫がいない方が自分のスケジュールでさっさと動けるので楽ですよ!

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

私も人と話すことが好きです!やっぱり他の方と話すのは息抜きになれるんですね🥺!
    確かに自分のペースでやれる時はイライラしないです(笑)前向きに頑張って見たいと思います!ありがとうございます🥺💕

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ワンオペでした!
旦那が起業したばかりで、私が稼がないと先行き不安だし、旦那は仕事に集中していて家事も育児もほとんど手伝えない感じでした💦

私は保育園に預けて逆にすごく楽に感じました!

娘は保育園の刺激に疲れて?
なのか、夜は早くに爆睡して夜泣きしなくなり、

お昼は栄養考えてもらった給食食べて好き嫌いもなくなったり、トイトレも家で始める前にすんなり保育園でマスターしてしまって😂💦

保育園に入ってからの成長がすごくて本当に驚きました。

私は稼いだお金で家事の時短グッズをどんどん導入していき、(ドラム式洗濯機や、食洗機、ブラーバ等) 家事も楽になりました☺️

1歳過ぎたら子供もアクティブになるし、公園など友達との外遊びや社交性(おもちゃの貸し借り)運動会などの発表会や、いえではあまりやらないようは季節の行事(お餅つきとか)も経験できて、私と家ですごしてたら出来なかったことが多かっただろうな〜って思います。

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

旦那さんの事支えてこられたんですね🥺尊敬します、、。
    確かにお家でいつも2人で居るより沢山の刺激があってお友達と遊べてきっと楽しいですよね🥺
    その成長も楽しみに出来そうですね🥺💕
    とっても前向きになれました!
    ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 1月29日
ありんこ

うちも申し込みの書類含めて全部私がやりました。

うちは1歳もかなりの激戦なので両親正社員フルタイムの人には勝てないと思って0歳入園を決めました。

コロナで入園が約2ヶ月のびたとはいえとても不安ではありました。

でも総合的にみて。早く保育園に入れて良かったです😃

娘は風邪をひきやすくて、去年かなり休みました😰

職場の人は理解もありますが、その理由のひとつにまだ0歳だから、1歳なったばかりだから、というのも少なからずあったかと思います

旦那が少しずつ協力してくれるようになったのは9月に娘に続いて高熱を出してしまった頃からです。
治ってから夫婦で話し合いました

時短とはいえ旦那が帰ってくる頃には娘は就寝。
ワンオペです。

今でもそれは変わりませんが洗い物やゴミ捨て、休日の食事を担当してくれるようになりました。
買い物も率先して言ってくれてます。

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

やってみたから分かるってことがきっとあるんですね😔!
    話し合う事大事ですよね、、旦那さんもやってみないとこれからの事なんて想像できないですもんね!他の方の話しだとそう思えるのに自分になると思えなくなってしまって。私もありんこさん達みたいになれるように頑張ってみようと思えました!ありがとうございます🥺💕

• 1月29日
☺︎

上の子が2歳すぎるまで日曜の休みしか協力してもらいませんでした!
ワンオペで正社員の時短でした。
まぁなんとかなるけど、しんどいし転職させました😂😂

• ぶんちゃんのまま

ぶんちゃんのまま

やっぱり皆さんも中々協力して貰えない中やってるんですよね🥺!転職してもらうのすごいですね😳😳!!
    見習って頑張りたいと思います!!!ありがとうございます🥺💕

• 1月29日