※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句どうしましたか?私の母が娘に先日2桁の雛人形を買ってくれたので…

初節句どうしましたか?私の母が娘に先日2桁の雛人形を買ってくれたのですが、そのお返しにお祝い膳に招待するのが常識と言ってきます。私と義理のおかあさんをご飯に招待して、その帰りに実家にお茶をしがてら義理のお母さんに雛人形を見にきてもらうように夫に説得して、と毎日のように連絡がきます。。。見返りを求めてくる感じがすごい嫌なのですがそれが普通なのでしょうか?

コメント

マヤ

送って貰った雛人形をお披露目って事で食事会するのは
私の地域ではあります😅

ただ、コロナ禍なので今年は控えますかね。。。

はな

両家の親に朝家に来てもらってお雛様飾ってるのをみてもらい、お昼は食事に行って、費用はこちらが持ちましたよー。

どの地域でも普通かどうかは分かりませんが、初節句はみんなを招待してお祝いする…っていうものだと思ってました。

娘を祝ってくれる人が多いのは嬉しいことだと思うので私は嫌な気持ちありませんでしたが、どうしても嫌なら他の形で御礼をしてもいいのではないでしょうか?

ただ、お金出して買ってくれた人には、飾ってる様子を見てもらったほうがいいのは思いますけど💦
コロナもあるので、呼びたくないなら今年は写真見せるだけとかにして、来年でもいいと思います。

ママリ

うちの地域もそうです😊
内祝いを送る代わりにお祝いの食事に招きます。

両家を招待してお雛様をお披露目して食事会をしました💕

旦那の地域ではお披露目会に招待した開いた上で、更に内祝いの品を送ります。
義母には半返しが常識なので、お雛様の半額から食事代を引いた額くらいの品物を送ると言われました💦
さすがに高額すぎてうちの親が遠慮すると思ったので3万円くらいの品物を送りました💦