※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

保育園申請したが、コロナで不安。倍率高い保育園選び、入園決定通知受けた。育休延長考えるが手当はもらえる?悩んでいる。

保育園問題について。

先日保育園の申請をしてきました。
その際、コロナが怖くて仕方がないので今回は見送りたく、点数が低くなるよう申請し、倍率高い保育園を選び提出しました。
選んだ保育園は、受付の方と色々相談しここなら倍率高いし入園出来ないと思うと言われそこを選択したのに…
なんと今日入園許可の決定通知が届いてしまいました。

やはりコロナが怖いので、辞退し育休延長しようと思うのですが…
この場合育休手当はもらえないのでしょか。

保育園入りたくても入れない方もいる中で、こんな投稿申し訳ありません。

色々悩んでるのですが、手当の部分だけが引っかかってしまっています…

コメント

ままり🔰

あくまで待機通知が必要なので、入園決定通知がきたのであれば1歳過ぎたら手当は出ないと思います💦💦

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね、、
    ありがとうございます!!

• 1月28日

お子さんの一歳の誕生月の入園でしょうか?
もし今回の入園許可が4月のもので、2.3月がお子さんの誕生月でしたらその誕生月の保留通知があれば半年は延長出来ると思います。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    3月誕生月で4月からです。

保留するだけで良いのでしょうか。
    それとも辞退、2次申込するのでしょうか。

• 1月28日
  • みーママ

みーママ

分からないことばかりで、、
    すみません…

• 1月28日

退会ユーザー

絶対!とは言えませんが、3月入園の希望を出して3月入園保留通知が手に入れば大丈夫です。
    4月入園は辞退だけで大丈夫だと思いますが、こちらはハローワークにバレるとやばいのと、同年度は自治体によっては減点対象なので気をつけた方がいいかもです💦

• 1月28日
  • みーママ

みーママ

しつもんばかりですみません

よく分かっていないのですが…
    3月入園、4月入園と2段階出すということでしょうか。

理解力なくすみません!!!

• 1月28日

退会ユーザー

育休の延長はハローワーク公式にも載ってますが、お子さんが満一歳になる前日までに保育園に入園出来ない保留通知(不承諾通知)を提出すれば半年間延長されます。
    逆を言えばその期限を過ぎると延長は特別な自治体の理由がない限り一切できません。
    延長中に保育園に入園するかしないかは自由です。なので4月入園は申請しなくても問題はないという感じです。
    ゆ激戦区で早く預けたいと言う方は毎月申請するみたいです。
    なので2段回出さなければいけないわけではないですが、既にみーママさんは4月入園申請しているのでこちらは辞退しないといけない、と言う感じです。

私の知識なので間違えていたらすみません💦

• 1月28日
  • みーママ

みーママ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません…
    よく分かりました。

3月誕生日なのに、まさか3月申込が出来ていなかったことが発覚しました…

• 2月1日
とっこ

上の方もおっしゃっている通りだと思います!

3月誕生日でしたら、3月で育休が一度切れると思うので、3月保留通知があればそこからまた半年育休が延びるはずです。

うちも2月生まれでしたが2月の保留通知で、次は半年後にまた申請という感じでした!

• みーママ

みーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    やはりそういう流れなんですね…
    初めてでたくさん調べたつもりがよく分かっていなかったです…

• 2月1日
むー

川崎市在住です。

結論から言うと、一度役所にて辞退した場合に保留通知が発行できるか確認してみてはいかがでしょうか?

私は会社の総務から川崎市ハローワークの育児休業給付金の手引きをもらいましたが、もらっていないでしゃうか?

あくまで川崎市は、ですが、育児休業給付金をもらうためにわざと保留になる人が多すぎて、状況によっては役所にヒアリングするそうです。(どのようにその状況を調べてるのかは分かりませんが、、、)
ハローワークへは保留通知のみの提出で良いのですが、場合によっては提出後にヒアリングがあるかも知れないです。

• みーママ

みーママ

お返事遅くなり申し訳ありません…
    色々市役所の方と相談しながら今進めているところです。

ありがとうございます!!

• 2月1日