※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

横浜市の新設保育園で内定をもらった方へ。復職日報告のタイミングや慣らし保育の詳細はいつ分かるか知りたい。次の流れを教えて欲しい。情報収集と準備が追いついていない。

横浜市の保育園で4月の内定をもらった方に質問です。

令和3年4月入所で新設園の保育園に内定をもらいました。

会社に復職日を報告しないといけないのですが、慣らし保育の期間など詳しいことはいつ分かるのでしょうか。

この後の流れを教えて欲しいです。
はじめてのことで全く分かっていないのと、100%落ちると思っていたので、情報収集と気持ちの準備が出来ていませんでした。

どなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月に説明会ありませんか?
そこで聞いてみたら良いと思います😊

• mamari

mamari

コメント有り難うございます😊説明会があるのですね!それすら知りませんでした💦
    説明会の日程などは保育園からお知らせがあるのでしょうか?分かる範囲で教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合格の紙と一緒にいつ説明会あるのか書かれてる紙入ってなかったですか??
    だとしたら園から連絡来ると思いますよ😊

• 1月28日
  • mamari

mamari

返信ありがとうございます😭
    他にも書類入ってましたが慌てすぎて見てなかったです🤣💦すぐ確認してみます!!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみてください😊
    持ち物とかも書いてました!

• 1月28日
わんわん

慣らし保育はそれぞれの家庭に合わせてやってくれると思いますよ◎
ゆっくりやる人もいるし、すでに働いてるような方は2日目から長時間預ける方もいます。
子どものためには2週間くらい猶予があると安心かなと思います✨
もしかしたら園によっては指定があるかもしれませんが私の園ではそんなかんじでした!

• mamari

mamari

コメント有り難うございます😊慣らし保育は家庭によって様々なのですね!人見知り、場所見知りが凄いのでしばらくは大変そうです😭💦
    新設園なので情報が少ないのですが、子供に合わせてゆっくり進められる園だと良いです☺️

• 1月30日
ママ

横浜市は5月1日までに復職すればいいので、会社の都合が良ければ1ヶ月まるまる慣らし保育できます😊
上の子は4月いっぱい慣らし保育で私は育休でお休み、5月1日復帰しました!
職場で横浜市内在住のママたちはみんな同じ復職日でした🎶
慣らし保育のスケジュールは説明会で担任の先生と相談してきめました。
始めは2時間、次はお昼ご飯まで、お昼寝明けまで、オヤツまで、16時半までという感じで少しずつ延ばしていきました!

• mamari

mamari

コメント有り難うございます😊早速、会社に報告と相談をしたら4月いっぱい慣らし保育で5月1日復帰になりそうです✨慣らし保育のスケジュールは個別対応なのですね!今からドキドキと不安でいっぱいですが、頑張ろうと思います😭✨

• 1月30日
ちぃ

横浜市は復帰は5/1までにすれば良いので4/1〜5/1のお好きなタイミングで復帰すれば大丈夫です🙆‍♀️

ただ、慣らし保育は各園によってまちまちなので確認してから復帰日を決めた方が良いかと思います…!最低でも2週間は見ておいた方が良いかと…!

私は4/1戻らなきゃだったので、面談の際に相談して3月の半ばから一時保育として慣らし保育をさせてもらいました👏

• mamari

mamari

コメント有り難うございます😊5月1日までならいつでも良いのですね✨最低でも2週間は余裕をもっておこうと思います😭
    保育園側が対応してくださる場合には 3月から前倒しで慣らし保育も可能なんですね!

• 1月30日