※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうへいママ
子育て・グッズ

4歳の娘と1歳半の息子がいる母親が、断乳か卒乳を悩んでいます。子供が食べない時に断乳を考えているが、自身の気持ちも考慮し卒乳を検討中。現在は執着が強く、2人同時の寝かしつけにも悩んでいます。北海道で涼しい時期に断乳するのは良いのか迷っています。

断乳か卒乳を目指すか。。

4歳の娘と1歳半の息子がいます。日曜から断乳を考えているのですが、最後の子と思うと私の方が寂しくて、卒乳を目指そうか悩んでます。

お姉ちゃんの時は食べないのと2人目も考えて断乳しました。今回も食べないのは同じでお姉ちゃんの夏休みのタイミングでと考え、言い聞かせもしているのですが、私の気持ちがまだ迷ってしまって。。

今は言い聞かせのせいか逆に執着がひどいです。また添い乳で寝かしつけしてきたので、2人同時寝かしつけをどうしたら?と考えています。帰省中で北海道にいるのでまだ涼しいですが、夏の断乳も本当はあまり良くないのでしょうか?

コメント

長女夏生まれで1歳で断乳しましたよ。夏だからとか関係ないと思います。
悩んでるなら断乳ではなく卒乳でいいんじゃないんですか?
うちも断乳するまで添い乳でしたよ。2人とも一緒の部屋にいるだけで勝手に寝てくれるようになりました。それまでは2人とも腕枕でトントンでした。

• しょうへいママ

しょうへいママ

返信ありがとうございます!めひなさんは夏に断乳されたんですね!下の子の断乳してすぐから上と一緒に腕枕でトントンですか?!めっちゃすごいですー(O_o)

そして下のお子さんと息子が同じ歳なのにもう妊娠後期なのですね!尊敬しかないです!!

• 8月12日
まれ

迷うなら卒乳でいいと思いますよ。
ただそれで食事が進まなかったり成長に影響でたら断乳しなきゃいけなくなります(´× ×`)
すでに上にお子さんいるので断乳がどれだけ大変か大きくなればなるほど難しくなるのはわかってるとは思うのですその辺考えてどうするか?ですよね。

• しょうへいママ

しょうへいママ

返信ありがとうございます!やはり歳を重ねると断乳大変になりますかね(T_T)

上の子も1歳7カ月でやめたのでわからないのですが、2歳過ぎの現在まであげている友達は言い聞かせで昼間は飲まないとか受け入れてくれると聞いて、言い聞かせ卒乳も魅力的に感じてきてます。。

ワカメの茎さんはお子さん断乳でしたか??

• 8月12日
  • まれ

まれ

うちは長男は5ヶ月で断乳したんです´›﹏‹`
    5ヶ月でもかなり断乳大変でトラウマになり、次男は完ミにしました(@_@。

私の友達も卒乳しましたが、友達は授乳の煩わしいさが4歳くらいまで続いて、やっぱり断乳すれば良かったっと言ってましたが、人それぞれですよね!

• 8月12日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

五か月!!すごいですね!!ミルクやめる時はそこまで大変ではなかったのですか??

卒乳4歳(~_~;)私も自宅に戻ったら帰省中にやれば良かったとか思いそうな気もしていて。。結局親のタイミングになりそうです(−_−;)

• 8月12日
  • まれ

まれ

ミルクやめるのは簡単ですよ!
    やめるというか離乳食が完了して普通にご飯食べるので必要なくなるんですよ!

もともと完ミだと添い乳で寝かせたこともないですし、本人がミルク飲みたがらないならあげなくなっていく感じですね✩
    うちは二人とも1歳くらいでミルクやめてます(*ˊᗜˋ*) ノ
    ミルクはお金かかるけど、楽ですよ〜(笑)

断乳大変ですよね(*^^)
    卒乳も言い聞かせがうまくいかなかったりすると大変そうです( ´-` )
    なんにせよおっぱいがなくなるとお互いに最初は大変ですよね( ´︵` )
    母親も寝かせるのもグズグズもおっぱいで解決してたのがなくなりますもんねm(*_ _)m

• 8月12日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

そうなんですね!ミルクって離乳食の後にあげるのかと思ってたのですが、段々子供から欲しがらなくなったりするのですねー。それに離乳食ではなく、ミルクちょうだい!とはならないのですか?!

卒乳と言っても入園前にはやめたいし、実際2歳台くらいまでかな?というイメージでいて。。リミット決めて徐々に減らそうかな(ーー;)

そうなんです。すべてパイ頼みだったばかりに。。他の安定材料探さなくてはですよね( ;´Д`)

• 8月12日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

安心材料です(笑)

• 8月12日
  • まれ

まれ

そうなんですよね!
    おっぱいは神的アイテムなので親もその代わりを探すのが大変ですよね!

ミルクは添い乳もできないし、大変なこと多いですが離すのが楽なんですよね!!

離乳食はじまったばかりのときはミルクがいい!ってなるですが徐々に量が増えていくと最後の方はミルク飲みたいって言うよりも、のど乾いたからミルクちょうだいになります(笑)
    なのでそこを白湯や麦茶に少しずつ変えて1歳くらいでもうミルクはあげない感じです(^-^)

卒乳だと2歳は難しいかな?と思いますよ!
    2歳はまだそこまで言い聞かせや話し合いができないのでやはり卒乳のお母さん見てると三歳〜4歳って感じがします(*^^)

• 8月13日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

ミルクは確かに時間あけなきゃいけないし、作ったり持ち歩いたり色々大変な分離すのは楽なんですね!そして離乳食が進むとミルクは飲み物かわりになるんですね(笑)

おっぱいはまさに神アイテムでした!特に2人目は上の子に付き合わされるので色々便利だったのですが。。

卒乳、やはり2歳は難しいですかぁ( ;´Д`)あと一年あげるのでさえしんどい気がしてるので、やはり断乳のがいいのかな?と思えてきました(−_−;)

• 8月13日
  • まれ

まれ

本当にそうなんですよ!
    母乳が飲みたいわけじゃなくて乳首を吸いたいだけなんですよね!

だからミルクは離しやすいから楽ではありますけど、新生児期は2時間〜3時間おきにミルク作るのに起き上がらなきゃいけないし、グズグズされたり眠くて寝付けない時もやっぱり大変でしたm(*_ _)m

でも母親が苦に思うなら断乳した方がいいですよ、
    子供なんてびっくりするくらい忘れたら普通の生活です!(笑)
    断乳したら夜寝る前は入眠の儀式としてあったかい牛乳飲ませたり、オルゴール聞かせたり、何かしら寝付ける物を探してやっていく感じですねー!

• 8月13日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

本当口寂しいだけですよね(笑)あとは入眠アイテムをどうするか。。

2歳まではあげたいなーと思ったりもしたのですが、きっと今のが色々いいタイミングのような気もして。。ゆるくでもネントレしておけば良かったかなぁとか、今更( ̄◇ ̄;)

色々ありがとうございます!牛乳とかやってみようかな!他にもオススメの儀式あったら教えて下さい〜★

• 8月13日
  • まれ

まれ

うちはごめんなさい、結構スパルタでネントレしたんです´›﹏‹`
    だから寝かしつけあまりしたことなくて、、、
    友人に聞くと牛乳飲みながらネンネの絵本→そのままお布団に行って薄暗い所でオルゴール聞かせてとにかく自分は寝たふりすると寝るらしいです!
    これを繰り返してると添い寝しなくても大丈夫な時が来るみたいですよ(^-^)

うちはネントレしてうちの子はツルツルしたお布団に顔を乗せて寝るのが好きだという事がわかり、これがないと寝付けないです!

よく、抱っこで寝かせたり、背中トントンはオススメしないですー(´・×・`)
    それやるとそれがないと寝れないのでずーっとやり続けなきゃいけなくて結局負担は変わらないですよね(´× ×`)

うちの子は一歳前にはネントレしたので
    長男は生後8ヶ月くらいから1人で部屋も別々で寝てますよ(^^♪

• 8月13日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

すごいですねΣ(゚д゚lll)!一歳前で部屋別で寝るのですかー?!外国式的でカッコいいですね!

抱っことかトントン、ずっとやらなきゃとか言いますよね(笑)うちも上の時は断乳時だけ抱っこで、あとは暗くして寝たふりでした〜。今回は上がいるからどうなるか。。

お友達の話とかも参考になります!色々ありがとうございます★★

• 8月14日
タブレットゆみ

私の娘も離乳食スタートからずっと食べない子で断乳した方がいいのかと悩んでました。
でも仕事復帰の予定がない、2人目も急いでない、私自身断乳して泣き叫ぶ娘のフォローを何日間もする勇気がないので卒乳予定です。
そしてこの前のすくすく子育てで、同じように食べなくておっぱい星人の子をもつお母さんの悩みに答えた専門家の意見で「おっぱいと離乳食は別物。おっぱいやめたからといって食べるとは限らない」という言葉に胸がスッとしました。
特に夏は水分補給だったり、夏風邪のヘルパンギーナなどにかかった場合、食事が困難になりやすい時期だと思います。実際、娘もこの前ヘルパンギーナになりご飯が食べれらずおっぱいが頼りでした。
もし本気で断乳されるなら、秋頃にしたらどうでしょう?あとしょうへいママさんの断乳への強い決意があればいいのかなと思います´◡`

• しょうへいママ

しょうへいママ

返信ありがとうございます!斎藤さんから返信いただけるなんて光栄です(笑)

すくすくでやってたんですね〜。私も実際娘の断乳後にすぐ食べるようにはならなくて。。しかも夜泣きも結構続きました(T ^ T)

やはり強い意思が必要ですよね。。時期を改めるか、昼間だけ断乳にするかとか、いまだ悩み中です(~_~;)

斎藤ゆーみんママさんのお子さんは今は結構食べられてますか??

• 8月12日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

その回は録画してテレビに噛り付いてみてました( ̄∀ ̄)食べない子は食べないですよね。私も試行錯誤しましたが、やっぱり離乳食の途中でおっぱい〜ってなって離乳食どころではなくなってました。
    最近になってようやくつかみ食べして食べる意欲が出てきました。標準と比べるとまだまだ少ないですが、以前の娘と比較するとかなり進歩してます(*´∀`)周りと比べると焦りますが着実に一歩一歩進んでるなら良しとしてます。
    1時間置きにちょい飲みするようなおっぱい星人ですが、飲んだあとでも食べてくれるので、(よく言われる)おっぱいでお腹いっぱいになって食べないっていうのもちょっと違うのかなと思いました。

1歳過ぎたら夜の授乳は必要ないと知ったのと、虫歯予防に夜間断乳しました。夜間断乳してもちょいちょい起きます(-∧-;)朝までぐっすり寝ると言われてますが、これまた寝ない子は寝ませんね。

• 8月13日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

うちも1時間おきちょい飲みです!それよか夜間断乳すごいですね!!!(;゜0゜)寝かしつけって抱っことかですか??

昼はまだ連れ出してごまかせるけど、夜のグズリのが大変じゃないですか??

確かにうちもおっぱい飲みながらも食べたりするので、きっと精神安定剤的な役割になってきてるのだと思います。。

• 8月13日