※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

横浜市の保育時間変更について、短時間保育枠では就業時間に合わず困っています。標準保育に変更できる可能性はありますか?申し込む際に役所からできないと言われました。

横浜市の保育時間変更について

4月から保育園の内定をもらいました。
1ヶ月の就業時間からすると120時間いかないので短時間保育の認定でした。
私の就業時間は8:30〜17:00なので、明らかに出勤日は送迎ともに短時間保育枠では無理です。看護師なので前残業は必ずです。

同じパターンの方、標準保育に変更できた人いますか?

※申し込む際、役所に聞いた時はできないと言われたのですが。やはり無理ですかね😅

コメント

はある

毎日の仕事じゃないってことですかね?
私も看護師で9時16時の時短で申請しましたが短時間保育ではなかったですよ✋
就労時間だけみると短時間保育ではないと思いますが…

• ちぃ

ちぃ

ごめんなさい間違えて書いちゃいました🙇‍♂️

• 1月28日
がんばれとーちゃん!

120時間いかないのであれば短時間ですね。あとはお金がかかりますが延長保育で対応ですね。

はじめてのママリ🔰

通勤時間含めても標準に満たないですか??
わたしは通勤時間入れてギリ標準にできました!

ぷぅーこ

保育時間は通勤時間も含めるので、標準時間になるには通勤含めて120時間以上が規定になりますが、それでも120時間未満ですか??💦
勤務日数が少ないのでしょうか⁉️😣

もしそうでしたら、短時間認定になるのでそれ以外の時間は朝、帰りともに延長料金になりますね😵💦💦

私は就業9時~16時半ですが通勤時間が往復3時間なので標準時間認定になりましたが、勤務日数を減らすと短時間認定に変更になると言われたので結局週5日フルタイム勤務しています😅

娘2人とも朝7時~18時半まで保育園預けて、朝の延長と残業したときはさらに帰りの延長料金もかかりますが、延長料金すごい高いわけではないので仕方ないかなと思っています😰

エルモ

皆さんコメントありがとうございます。
私は週2パートの扶養ギリギリで働くので120時間には程遠いです💦
私の出勤日だけ朝夕と延長保育をお願いしようと思います。

いちごちゃん

週2で保育園通えるんですか?
横浜市の基準変わったのですか?
私が保育園申請した時は週4、1日4時間以上だったはずです。

• エルモ

エルモ

今回から月64時間以上に条件が変更になりました。色々な働き方に順応できるようになったんですかね⁉︎

• 1月29日
ちぃ

今年から週4の縛りがないんですね😊(64時間以上なら良いみたいです)

多分標準時間にはできないので延長保育になると思います。延長保育は月極なのですが、延長する日が決まってて月10日以内であれば半額になる…とかあると思うので、面談の際に聞いてみるのが一番良いと思います!

• エルモ

エルモ

ありがとうございます。私の出勤はシフト制ですが、10日以内にはなるので説明会で確認します。

• 1月29日