※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の爆発期について相談です。子供は2歳前後で言葉が急に増えると聞いているが、実際には1日に1語ずつの増加。他の方はどうでしたか?何か特別なことをしていますか?

言葉の爆発期って、どんな風に起こりますか?
うちの子は、
2歳になるまで→20〜30語くらい
2歳になってから→一時期「これなんだ?!」しか言わなくなり
最近また色々話すようになって、「これなんだ?」以降だけで50語超えました。2歳になる前も足したら、70〜80語くらいは行ったのかなと思います。

でも、ネットで調べると、爆発期では言葉は1日に10語くらいずつ増えるようになる。話す言葉が、50語を超えたあたりで始まると書いてありますが、未だに言葉の増え方は1日に一語くらいです💦

みなさんはどんな感じでしたか?また、言葉を増やすためにやったことはありますか?

コメント

どれくらいの言語って数えたことが無いのですが、爆発期っていきなり会話が成り立つようになりました!

単語だけじゃなくて、おかあさーん〇〇したよー!とかいいだして、そっからもうめっちゃ喋るようになったので、語録よりは繋げて話せるようになったって印象でした🙌

言葉を増やすためにしていたことは、どんな事でもささいなことでも必ず説明してから行ってました!
今からトイレ行ってくるね、これから〇〇するからね、後でか買い物しようね、とか。
あとは、ん!て指さししはじめたときに、あ、〇〇?〇〇とってほしいの?て言葉にして返してました!

あとは、遊ぶ時とかテレビはずっとつけてて、CMを一緒に歌ったり踊ったり、バラエティめっちゃみてました🤗ので、1歳半で最初の言葉はビアノうってちょーだーい🎶でした🤣

r⛄️🖤

うちも2歳になったあたりから単語が増えるというより会話ができるようになりました!
1歳半までほとんど話せず単語も4〜5個くらいで保健士さんに相談もしていました😢
特別何かしたわけではないですが、ひたすら息子に話しかけたりしていましたね!
なので話し方はまんまわたしと言われますが😅
無音が苦手なのでテレビもつけっぱなしです!
たまに覚えてほしくない言葉も覚えちゃってます💦

みょうが

爆発期はなかった気がします🤔
単語数を数えたことないのでわかりませんが、たんたんと増えていったように思います。
でも、保育園に通っていてテレビをほぼ見なかったのに対し、自粛期間でテレビを見せるようになってからは「そんな言葉も知ってるの?😳」となることが増えました!

はるちゃん

爆発期特にありませんでした😅
喃語時代からおしゃべりな子だったので、気づいたら普通に喋るようになってました😅
初めて話した単語も二語分もわからないまま…笑
絵本はかなり小さい時から読み聞かせてたし、歌もたくさん歌って聞かせてました。