※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の育休手当をもらっている方への質問です。1人目と2人目の間、2人目と3人目の間での仕事復帰について知りたいです。手当をもらいたいけれど、妊活のタイミングが難しいと感じています。

3人目で育休手当もらってる方、
1人目と2人目の間
2人目と3人目の間
でどのくらい仕事復帰しましたか?

1人目の育休から復帰したのですが、いずれは3人ほしいと思っていて、でも育休手当はもらいたいのでまず2人目妊活のタイミングを考えています。

予定通り授かれるものではないのは分かってます💦
どういうタイミングなら手当がもらえたか知りたいです。

コメント

第二子の場合、第一子の育休が2年未満なら復帰後1年働かなくても貰えます。

第三子の場合は、第二子を産む前に1年働くか第二子復帰後に1年働けば良いです。その他にも貰えるパターンもありますが、、

わたしは3学年差で3人産んでいて、1人目のときも2人目のときも復帰して1年以上働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目復帰のいま1年働くのが確実ですよね😓
    もう2人目がほしいのですが、1年は働きたい、でもほしい時に授かれるとは限らないので早めに妊活もしたい、というところで悩んでいます💧

• 1月28日

退会ユーザー

そうですね〜
    それに、これはあくまで私の考えですが、上の子が3歳になってると自分でできることも増えてるので2人育児・3人育児も楽ですよ😊
    公務員ではないですよね?
    どっかで1年働くなら早い方が体力的にも楽ですよ!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいになると少し楽になるのですね!
    公務員ではないです!
    やっぱり今のうちに働いておこうと思いました😅
    ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

まだ3人目を妊娠したばかりですが、2人目の育休中に確認したら3人目でも手当ては貰えると言われました😊
私は公務員で1人目から3人目まで連続で育休取得になるので復帰していません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも年は近いですか?
    1人目から3人目まで連続でしかも手当も出るなんてすごいです!うらやましいです😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が3歳2カ月、下が9カ月で今は3人目を妊娠したばかりです😌

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢差が、今私が考えている通りです😂復帰しなくて大丈夫なのは公務員の強みですよね✨
    お体大事にしてください!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
青りんご🍏

一人目と二人目の間は3年、二人目と三人目の間は5年働きました😁それぞれ1つずつ昇格しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!昇格があるとモチベーションも上がりますよね😄
    うちは総合職じゃないとないので、あんまりやる気出ません💦ボーナスとかはありがたいですが😓

• 1月28日
ママリ

1人目と2人目の間は1年半、2人目と3人目の間は10ヶ月の予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら手当もらえますよね😃
    教えていただけたらでいいんですが、手当もらえるか考えて妊活とかしましたか?
    私は2人なら旦那だけで大丈夫そうですが、3人となると共働きだなという感じで😢

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

手当もらえるように計算というよりは、年子みたいに近すぎるのはしんどいと思ったのと、仕事的にブランク空けすぎるとツライというのがあって、結果的に手当は問題なくもらえる感じになりました。
    出産自体は1人目と2人目も2人目と3人目も間隔は2年半ずつくらいです。
    うちも、3人目妊活するときに退職やパートの退路は絶たれました(笑)

• 1月28日