※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

田舎の農家で長男が結婚し、子どもが女の子で将来のことを考えている。墓や土地の相続について悩んでおり、同じ立場の人と話したいと思っている。

もし同じような方が居られたら
コメントお願いします^ ^✨

我が家は、田舎の本家の長男で兼業農家です。
旦那で9代目で田んぼや畑などの土地があります。
私自身、長男と結婚するということは、家を継ぐ、墓守をするもんなんだろうなぁ〜っという考えでした。
子どもも男の子が欲しいなぁ〜🧐っと思っていました。
しかし、1人目、2人目と子どもは女の子です。
不妊治療までしたので、授かれただけでも十分幸せです^ ^✨
ただ、将来どうしようかなぁ〜っと考えたりします。笑
実際、もう継ぐ継がないとか古い考え方で、
お墓なんかも作らない人もいるって伺いました。
私たちの代で墓じまいをして、
田畑は娘たちにあげるか、売って現金にして娘たちにあげようかなとか😂笑
私的には、可愛い娘が嫁がずに
婿をもらって継いで貰えると嬉しいですが✨笑
まぁでも、女の子はお嫁に行きたいですもんね😂
娘たちの人生なので、その時はその時だと思っています。
ちなみに、3人目は可能性は無くはないですが
不妊治療も考えてないし
次も女の子でも良いと思ってます^ ^
まだまだ、先の話しですが
同じような方とお話が出来たらなぁ〜✨っと思いました。

以前、ここで似たようなことを書いたら

娘さんに継がせようとするなんて可哀想だ。とか
その考え方は直したほうがいいですよ。とか
言われてなかなかショックでした😅
出来れば、同じような立場の人とお話がしたいです^ ^
よろしくお願いします✨

コメント

てくてく

子供は男の子ですが、夫が同じく田舎の本家の農家です。
義父は継がなくてもいいと言っていたのですが夫は将来的に継ぐ気だった為、先月に街中から田舎に引っ越してきました😭

わたしも女の子だけだったら婿もらってくれたら嬉しいな〜とは思いますよ🙆‍♀️
同じく無理強いはしないですけどね🙆‍♀️
ただ、うちの農家は小屋とかも結構ボロくなっているので夫の代で終わらすつもりです(わたしの独断で笑)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    街中から田舎に引っ越されたんですね😭
    みさんも納得してって感じですか?
    納得してても、街中の方がいいですよね😭

    婿もらってくれたら嬉しいですよね🥺
    農業はしなくていい、土地はあげる!
    孫の面倒も見るから〜って思います 笑笑
    ただ、私自身 一人っ子で家を継ぐ役割でしたが嫁いでしまったので
    本当、娘たちにも無理強いはできないです😂笑
    うちも農家は私たちの代で終わりかなって感じです😅
    ってか、本当は農作業は私もやりたくないから
    義両親で終わりにして欲しいぐらいです  笑

    • 1月28日
  • てくてく

    てくてく

    結婚する時に覚悟はしてましたが、思ったより早く家を買ったので引っ越しました!
    納得はしてましたが、いざ赤ん坊連れて田舎だとめちゃくちゃ不便ですね😭
    将来子供が小学生になった時も周りに子供がいないので1人での登下校が不安です😭
    絶対車で送迎する!😭って夫に今から言ってます笑

    正直うちも義父で終わってほしかったです😂
    だってあんなボロボロで引き渡されても…
    謎に夫は継ぐ気マンマン…泣
    てか義父は継がせる気なかったから修繕とか改築もしなかったんだと思います
    だから義父も継がせる気ない!ってはっきり言ってくれたら良かったのに…( ˙-˙ )

    • 1月28日
  • まる

    まる

    元々、街中に居られたらなら田舎は不便ですよね💦
    私は田舎から田舎(むしろちょっと都会?)な所に嫁いだのでそんなにですが😣
    周りに子どもがいないのは心配ですね😱💦
    本当、結構田舎の方な感じですね😣

    そうそう。笑
    うちの義両親も別に農業を続けてほしいとは思ってなかったのに、
    何故か旦那はやるつもりらしいです😂
    いや、わたし カエル嫌いだから
    田んぼしないよって言ってます😂
    義父さんもなんだかんだ、継いでもらえるなら継いでもらった方が嬉しいんでしょうね😂
    いいのは、お米が食べ放題ぐらいなもんです😂笑

    • 1月28日
  • てくてく

    てくてく

    お散歩で歩いても歩いても田んぼのみで、ゴミ捨て場は車じゃないと行けず、夜は真っ暗で…😨
    自分だけなら良かったのに、いざ子供が産まれると不安ばかりです…
    まあ中学生くらいになれば少しは安心かな!と言い聞かせてます😤笑

    カエル嫌いに農作業キツいですね!
    あいつら苗床を寝床にしてんのかピョンピョンでてきますもんね🐸
    田植え手伝った時、日焼け対策バッチリで1人浮きながらやりました😎✨
    うちもお米食べ放題です🍚笑
    夫が食べるので家計は大助かりですが🥺

    • 1月28日
  • まる

    まる

    下にコメント返しました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 1月28日
まる

おぉ!
それはなかなか、本格的なところですね‼️‼️
いや、不安ですよね😅
確かに、中学生ぐらいになれば安心ですね🥺‼️
夜道がちょっと心配だけども💦

めっちゃ辛いです…。
本当、田植えの時地獄です🐸
私、苗箱洗い係なんで…
カエルでギャーギャー言いすぎて
農家の嫁なのにカエルぐらいで!っと近所の人に言われました😂
お米は食べ放題ですよね〜!
そうそう!家計は大助かり!
野菜もたくさん出来るので
食べるのに必死ですよね😂笑