※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ミンネやメルカリで購入した素材を使って作品を販売してもいいですか?利用規約に明記がないので不安です。

ミンネやメルカリなどでハンドメイドの作品を出品している方にお聞きしたいのです。

ミンネやメルカリに売られている布の生地や石、ビーズなどを買った場合それを利用して作品を作り販売することはできるんでしょうか?
販売者のページに販売利用禁止などの記載はありません。
それは利用しないことが当たり前だからでしょうか?
それとも利用して大丈夫だからなのでしょうか?

今から始めてみようと思ったのですがかってが分からないので教えてください。

コメント

さーママ

記載が無くても自分用ではなく下降して販売するつもりであれば、事前に可能かどうか問い合わせはすべきです✨知らなかった、では済まされないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買う前に販売者の方と連絡を取れるんですか?
    初歩的なことだったらすみません…。

• 1月28日
  • さーママ

さーママ

下降→加工
    です、すいません💦
    はい、事前に商品ページでメッセージのやり取りができますよ☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    なるほど!メッセージのやり取りができるなら連絡をして確認するのが1番確実ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみせん。
    合わせてになるのですが、雑貨店が販売しているパターンもあるみたいなんですがそちらも確認してからの方がいいんですかね?
    何度もすみません。

• 1月28日
  • さーママ

さーママ

今は布もオリジナルで作れますし、石やビーズもその方がハンドメイドしてて加工販売を許可してなかったら🆖ですから😂
    パターンも自分用なら🆗、作成して販売🆖もあります😱

• 1月28日
あやこ

利用してますよ。
販売者の方からも、可愛いもの作ってくださいねとあります。
販売できない生地は、生地に販売しないように書いてあります。キャラクター物が多いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは上の方が言うように販売者の方に確認を取ってから販売したってことなんですか?
    確かに、キャラクターものは著作権ありますもんね!

• 1月28日
  • あやこ

あやこ

商品説明などに、ハンドメイドにお使いくださいとか書いてるかたもいます。
    あと、生地とかパーツ販売してるかたは自分で取り寄せて販売してる方が多いので、手芸店などに売っているものもあります。
    他にハンドメイド作家さんなども使用してますので…
    ダメなものはフリマサイトのほうで削除されますね。

• 1月28日
み

メルカリでパーツを買って、それを加工してアクセサリーをメルカリで販売してます!
特に販売者の方の許可は取ってません😅
布は著作権?があるものもあるみたいなのですね💦
今はキャラものはNGですしね…

Himetan❤️

普通に生地やパーツなどは加工してなら出品してます。
そのままとかの転売や生地とかカット売り、パーツは個別売りは基本的にはしてません。
出品者が転売目的の購入はみたいな事を書いてる方からはなるべく購入しない様にしてます。
理由は生地は購入してるけれど加工制作はしてるのは自分なのでその時点で自分のものだと思ってます。
ひと手間加えて販売なのでそれは転売目的とは違うかと🤔
それが転売目的だと言うなら出品しなければという考えですね(笑)