※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマキ
妊娠・出産

妊娠3カ月目で、ダウン症の検査を考えています。どんな検査があるのでしょうか?経験のある方いますか?

現在妊娠3カ月目です。明日で9週に突入。親にそろそろダウン症の検査をするために先生に聞いてみたらと言われてます。どんな検査になるんのかやったことある人いませんか?

コメント

まっこん

血液検査です!

まっこん

皆さん基本は血液検査だと思いますよ!

ですが調べるのはいくつかあり

1、羊水検査(今まで主流だったもの)

2、血清マーカーテスト

3、超音波診断

4、絨毛検査

5、新出生前診断

があり血液検査でも100パーセントダウン症がわかる訳ではないです

なので血液検査でダウン症状の疑いがあると言われた方は羊水検査するみたいです!

羊水検査は99パーセントでダウン症状かわかる見たいですが

金額も高くリスクもあり

お腹に針をさすのですっごく痛いらしいです(T^T)

コマキ

教えてくれてありがとうございます。35歳の人もみな血液検査のみですか?

コマキ

やっぱりそーなんですね。血液検査でひっかかると1〜5の項目もあるとネットに書いてあったので、そこは避けたいですね。

詳しくありがとうございました。

まっこん

ちなみに自分はダウン症の検査をあえてしなく赤ちゃんを信じて今待ってます‼󾌰

ですがちょっと不安もありますね💦

コマキさんの赤ちゃんが健康に産まれてきますように祈ってます󾭠

コマキ

私もしたくないんだけど、親がしないとダメというので費用は全て出してくれるみたいなので近々産院に電話して聞いてみようかと思っています。只今、悪阻がひどくてなかなか動けなくて。

まっこん

多分もう少ししたら病院から説明と共に言われると思いますよ(^ω^)

11週~ではないと調べられないので(;´д`)💦

悪阻がひどい時は自分は缶詰のフルーツと炭酸で耐えてました󾭠!

コマキ

炭酸って炭酸水でしたか?

私が通ってるところは自分から言わないとスルーされそうな予感がしてます。
ダウン症の検査って全国各地でも決まった病院でしか調べられないと聞いてますので、紹介状のみは書いてもらうつもりです。

里帰り出産する病院へも紹介状かいてもらいました。

まっこん

炭酸水です(*´∀`*)

悪阻中飲むとすっきりします✨!

だったら言った方がいいですね!!

その方が確実ですね󾌰󾭠

0221

コマキさん、こんばんは
私は41歳の初マタ13wです。
私は高齢出産後なので、やはり両親から受けるように言われ、
先日新型遺伝子検査を受けてきました。
約2週間で結果がでます。
99%の確率でわかるので、絶対とは言えませんが安心の為に受けるととればいいと先生にも言われました。
都内でも数えるくらいの病院でしか出来ないというのと、受けるのに病院によって条件があるので、
調べてみたらいいかもしれませんね。

チョコ先生

個人的には血液検査はやる意味ないと思います。感度高くても特異度低いですから異常なくても高齢ならみんな陽性になってしまいます。12週でNTみて、心配なら羊水検査しかないです。

コマキ

新型遺伝子検査とはどういった検査をするんですか?お腹に針を刺すのですか?

0221

新型遺伝子検査は簡単で採血するだけですよ。
お腹に針を刺す検査は、羊水検査で流産の確率が数%あると言われてます。

コマキ

わかりました。