※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレでおしっこを教えてくれるが、オムツを履いている時は教えてくれない。パンツに切り替えても大丈夫でしょうか?

トイトレについてです👦🏻

2歳半過ぎからゆる〜くトイトレを始めました。
と言っても日中は保育園へ通っているので
完全任せっきりです💦

先日、お風呂入る直前に オムツにうんちをしたので
おしりを拭いて、もう少しでお風呂だったので
そのまま 半裸状態で居させたら
「まま!おしっこでる!」と教えてくれたので
トイレへつれていくと、上手におしっこできました。
ですが、オムツを履かせてるときに
おしっこ教えてくれるときはほとんどありません🥲

漏らすの覚悟でパンツに切り替えたら
オムツ卒業できると思いますか…??💦

コメント

ままり

2歳半から昼のみパンツ生活です
うちの子もオムツしてるとそのまましますけど、パンツだとほぼ完璧にトイレでしたよ

ママリ

パンツでも漏らす子は漏らすので、
漏らしてもママが笑顔なら全然ありだと思います😊😍

パンツにして漏らしまったときに、ママやパパが残念な顔、悲しい顔をしたら子どもにとってはかなり理不尽なので🤣😂💡

はじめてのママリ🔰

その子のタイミングがあるから、絶対‼︎って言うのはわかりませんが、娘は、トイレに行けばおしっこできる状態でしたが、結局幼稚園行くまで取れなかったです😅
3歳ちょっとすぎてからでした。

もし漏らしても、もーーーっ‼︎ってならないなら、一気にしてみるのもありかもしれないですが、それでイライラしてしまうなら、もう少し自分から「トイレいく」と言えるのを待ってもいいのかなぁと思いました😊

ままり

何度失敗されてもイライラせず笑顔で対応出来るならいけると思います!
トイトレの失敗は絶対に叱ったりしてはいけないらしいので💦

私は何度も失敗されたらイライラして態度に出ちゃうタイプなのであまり冒険せずゆっくり卒業をしてもらおうと考えています😂