※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
お金・保険

年末調整の還付金が通常より少ない原因について相談です。ふるさと納税や収入変動、子どもの増加など要因があり、還付金計算に戸惑いがあるようです。還付金計算アプリの有無も知りたいです。

年末調整の還付金についてお分かりの方がおられましたら教えてください🙇‍♀️

今回、追徴金として2万円ほど給料から引かれていました💦
いつも還付金として3万円ほど戻ってくるので戸惑いました😭

前年と変わった点は、
・去年からふるさと納税を始めた
・子どもが1人増えた
・年収が30万程減った
・冬のボーナスが20万程例年より増えた

還付金の計算方法など調べてみましたが、見てもよくわからず…

何か考えられる原因はありますか?
また、アプリなどで還付金の計算ができるものはあるのでしょうか?(調べた限り還付金計算アプリは見当たらなかったのですが…)

教えていただけたら嬉しいです😭💓

コメント

はじめてのママリ

詳しくわからないですが月の給料から前年の収入だかを参考に税金?社会保険?だかを引いてるんですよね💭
なので足りなかったから引かれたってことですよね💦

  • Yちゃん

    Yちゃん

    例年プラスのものがマイナスになったので戸惑って質問してみました( ; ; )

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

子供が増えたのにって何だか不思議ですね💦
会社に預けてる所得税を返還してるんですが、2万円足りなかったってことですが、あんまり聞かないですね💧
源泉徴収票や年末調整の紙貰ってないですか?

  • Yちゃん

    Yちゃん

    そうなんです( ; ; )
    普通はプラスになりますよね😭
    源泉徴収票はもらっていますが、どのように確認したら良いのかわからず。😭
    簡単な見方ってありますか?
    教えていただけたら嬉しいです🥲💓

    • 1月28日
らら

所得税の徴収方法は正直、会社によって違うのでなんとも言えないのであくまで私の会社の場合でのお話をするので可能性の一つとして捉えてください💦

年末調整で返ってくる還付金は年間で収めた所得税がYちゃんさんが実際に納める金額より多く納めていた場合に発生します
それが多くなく、きっちり徴収されていてば還付金は0円
逆に足りていなければ年末調整した際に不足分を追加徴収されます

大体、多くの会社が年末調整で追加徴収にならないように普段の給料やボーナスから所得税を多めに引いておいて還付金が発生するように計算して所得税を引いてます
この計算の仕方や多く取るタイミングが会社によって異なります😣

うちの会社は毎月の給料からはぴったし所得税を引いて、ボーナスの時に多めに所得税を引いて、年末調整で還付金がでるようにしてます
が、今年はボーナスがコロナの影響で寸志程度しか出なかった方、就労態度がよくなくボーナスなしの方がいてボーナスから多めに所得税を取ることがなかった為に数年ぶりにその方たちが追加徴収が発生しました💦

うちの会社はきちんとこの経緯を追加徴収あった人に説明しますが聞かなかったら何でいつも還付金あるのに今年はむしろ取られた?ってなると思います😅
理由を聞けば教えてくれるかもしれませんが経理の人が全てきっちり把握出来ていないこともよくあると思います
税理士任せですって所も多いので

あとは考えられるとしたら配偶者控除があるのに申告を自分がきちんとしなかった...などですがYちゃんさんの話ならそれはないと思います
旦那さん側でのお話だとして、Yちゃんさんが税扶養に入られているならその可能性はあるかなと

ちなみに16歳未満のお子さんは税扶養の控除の対象にはならないので人数は関係ないです

優龍

去年の給与明細と
一昨年の給与明細を見て
所得税がいくら引かれていたか
見てみると良いですよ。

deleted user

所得税というのはその年の所得が多分これくらいだし、このくらいの税金取っておこ〜って感じで計算してお給料から先取りしていってます。
それを取りすぎたから返したり、足りないから追加で取るのが年末調整です。

とりあえず簡単に確認できる方法は、毎月の給料明細を1年前のものと比べて、所得税がどのくらい天引きされたか確認することです。
あくまで予想としては、コロナの影響で年収やボーナスが減ると予測して所得税をあまり天引きしてなかったのかな?と思います。

還付金の計算…というのは、お給料からどのくらい天引きがあったかと年収との兼ね合いで人それぞれ会社それぞれなのでアプリではないかもです。
ちなみに源泉徴収票の源泉徴収額から1年間支払った所得税を引いたものになります。

ママリ

考えられるのは、ボーナスの源泉所得税が少なかった可能性があることです🤔
国で決められているボーナスの源泉所得税の計算方法は、ボーナスの前月の給料の金額に応じて決められた率を、ボーナスから社会保険料を引いた金額に掛けます。
給料の金額とボーナスの金額のバランスによっては、年末調整のときに徴収となることがあります💦