※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金の貯め方や口座の作り方について教えてください。毎月の給与からの振り分けや兄弟がいる場合の口座分けについて知りたいです。

子供に教育資金を貯めている方いますか?🧒👧🏫
口座の作り方とお金の分け方を参考に教えて欲しいです!
特に毎月の給与からその口座へどのように振り分けているか
教えてもらえると助かります。
(自動振込、毎月銀行へ行き現金で入金、学資保険の場合は給与からどのように引き落としているかなど)
また兄弟がいる場合は、口座をわけているか、分けている場合はそのやり方も教えて欲しいです。
どれか1つの回答も大丈夫です。
宜しくお願い致します。🙏

コメント

たつ

子供それぞれに通帳作って、毎月1万ずつですが銀行に行き入金してます!
お年玉や児童手当もそれぞれ入金してます👦🏻👶🏻
学資保険は年間30万の10回払いで、引き落とし用通帳から引き落とししてます🌟

子供それぞれの通帳は高校、大学の為に使おうと思ってますが、大学に行かなければ子供達が家を出る時に残りをそのまま渡そうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり銀行へ足を運んでらっしゃるんですね!学資保険は10回払いとかもあるんですね。

子供それぞれに口座を作ると、お金が見えやすいですが、将来学費等を引き落とすときは本人確認のため、親の口座にうつさないといけないですよね💦
    でもそれぐらいいいですかね!

もともと子供の通帳だと贈与税はかからないですかね!

参考にさせてもらいます。

• 1月28日
pipipipipi

教育資金目的のはまとめて私の口座に貯金しますね…
大学資金目的で貯めてるので、子供名義だと下ろすの面倒になるので…

そのままあげる口座だけ子供名義のを開設してます。
ゆうちょ同士なので、ネットで振り込む感じです!
ゆうちょ同士は月に5回まで無料なので…
下の子が生まれたら、下の子の名義の口座も作ります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学資金は、夫かpinoさんの給与からどのようにpinoさんの貯金口座へうつされてますか?

目的別はいいですね!

なるほど💡ゆうちょ同士だと手数料がかからないのいいですね✨
    うちもお年玉などは皆ゆうちょなので活用してみます!

• 1月28日
  • pipipipipi

pipipipipi

私は専業主婦なので、夫が下ろしてきて直接貰ってます!
    私の引き落とし口座などに振り分ける時に一緒に入金に行く感じです!

お年玉や親戚から貰うお小遣いなどは、ゆうちょの定額の方に年に1回まとめて入れてます!
    それまでは封筒に入れて保管してます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    やっぱり皆さん毎月銀行へ足を運んでらっしゃるんですね!✨
    ずっと共働きでしたので、なかなか銀行へいく習慣がなく中々目的別に貯金など整理できずでした💦
    定額なんてのもあるんですね!

• 1月28日
モモ犬

今私が専業なので、夫の給料からカード引き落としを引いた全額を下ろしてもらって、私が銀行はしごして振り分けてます😅
もっと良い方法あると思いますが、今余ってる口座を使おうと思いまして💦
夫の給料口座にボーナスが入ったら60万まとめて学費口座に入れてます。
子供は1人の予定ですが、もし2人に増えても、同じ学費口座に入れて半分に分けるつもりです。
学資保険とジュニアニーサも運用中ですが、タイミングが悪ければ、ジュニアニーサは学費に使わず子供に渡したいと思ってます。
子供に渡す用の口座は別に月2万入金しに行ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんやっぱり銀行へ行かれているんですね💦
    ボーナスをまとめて入れるのは楽そうですね☺️ うちはまだ子供のために何もしていないので、貯金もされて、保険もされてすごいです✨
    月2万円だと、年間24万円、18歳で360万円!すごいです✨

• 1月28日