※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除には出産費用も含まれますか?詳しく教えてください。

医療費控除について教えてください!

出産のお金も含まれますか?
全然仕組みがわかってないので詳しく教えていただけたら嬉しいです🥺💦

コメント

Gママ

出産一時金はもらえていませんか??
そこからはみ出した差額分は、申告できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえてます!1年の間で10万超えてたら申請できますか?
    歯医者なども含めていいのでしょうか?領収書だけでいけますか?
    直接市役所に行けばいいのでしょうか🥺💦?
    質問ばかりすみません🥺

• 1月28日
  • Gママ

Gママ

全ての医療費含めていいですよ。
    ただ、予防接種や文書作成費等は含められません。
    世帯合計で大丈夫なので、一番所得の高い人で控除を受けるのがいいと思います。
    ネットなどから申告するなら、医療費控除の所に、領収証の内容を入力するところがあるので、全て入力して補助金や助成金でもらった金額も入れたら差額が出るので、申告が一番簡単なのかなと思います。
    紙ベースで申告するなら、同じように医療費控除の用紙があるのでそれに記入して申告するという流れです。

場所は市役所等でも、申告書などの用紙はもらえるとは思いますが、税務署や、時期になれば申告専用の場所も開設されると思いますので、そこで申告書などもらえたり教えてもらえたりすると思います。
    今年はコロナで、場所等はどういう風になるのかはわかりませんが。

文章が下手でわかりにくい説明ですみません😅

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺🥺すごく難しくて困ってました😂😂

優龍

妊婦健診や
入院費
歯医者
全部含めて10万円以上
実費で手出しした分を
合計してみて下さい。

10万円ちょい超えたくらいでは
何百円しか戻りませんが、
20万円くらいだと10,000円くらい戻る可能性はありますよ。

市役所ではなく
税務署に問い合わせてください

やり方がわからないなら
税務署に直接行けば全部やってくれます。
予約取れたら
15分くらいで終わる
簡単な作業です。