※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
お金・保険

住宅ローンで連帯債務の負担割合について教えてください。借りるローン額は3500万で、夫の年収は500万、私の年収は400万です。将来の収入変動を考慮して悩んでいます。

住宅ローンで連帯債務の方、教えてください!
どれくらいの負担割合にされましたか?
借りるローン額(私は3500万予定)
お互いの年収(夫500、私400万)
負担割合(悩み中)
なぜそのようにされたのか?
教えてもらえたら嬉しいです!

うちは
私の今後の仕事の継続や、産休育休取得、時短勤務で年収減等で、どれくらいの負担割合にしようか迷っています。
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

3年前に連帯債務で組んでます。
2500万円
夫380 妻420
割合5:5

夫の方が若干年収低いですけどだいたい一緒くらいだったので半々にしました。
けど私は今育休で収入減ってるので、夫に寄せてもよかったかなって思います。と言っても6:4か7:3かな💦
旦那さんの収入の方が今後10年間変動少ないのであれば、損しないように旦那さんに寄せたらいいと思いますよ😁
現在の収入で旦那さんがいくら所得税を払っているのかも参考にしたらよいかと。源泉徴収票の源泉徴収税額という数字です😃

  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    回答ありがとうございます。
    源泉徴収票も確認して、毎日にらめっこです。どうしようかと。私の収入減少が読めなくて…(時短勤務)悩みます!ありがとうございました!

    • 1月28日
ママリ

連帯責務とペアローンはまた違いますが、
連帯責務なのですか??

我が家はペアローンです。
年収は
夫1,100万円 私800万円で、
ローン額は
夫2,500万円 私2,000万円
こんな感じです。

事情があり、元々、9,500万円で組みまして、
夫4,000万円 私5,500万円でしたが、翌年の1月に繰り上げ返済して上記になりました😊

  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    ご主人さまも奥様も年収めちゃめちゃいいですね!
    すごすぎる~
    ご回答ありがとうございました!

    • 1月28日
deleted user

うちは、年収が2:1だったのと、控除期間中に子供を出産予定でしたので、ローンも2:1にしました(^^)

はじめてのママリ🔰

来月引き渡しで、今ローン組んだばかりです!
うちは私が年収が高くて、私の会社の方が住宅手当が高いので
4300万円を半々にして、私が世帯主になりました!
あと2人子供欲しいから産休育休とるためローン控除は少しもったいないけど、
会社から住宅手当を受けるためにローン50%あることと世帯主であることが条件なので。
これで会社から月15000円もらえるので、そうしました。
私は正社員フルタイムで、定年まで働くつもりです笑