※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる
子育て・グッズ

添い乳を始めたが腰痛や眠りに不安を感じる。抱っこで寝かしつけるが添い乳をやめる方法が知りたい。4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや入眠儀式についてアドバイスを求めています。

添い乳のやめ方について。。

生後3ヶ月の娘を育てているのですが、夜も日中も1人でうまく寝られずおっぱいや抱っこでなければ寝られません。

それを保健師さんが訪問に来たときに相談したら添い乳を勧められて、やめ時を考えて定着したくなかったけど、
毎晩の寝かしつけが苦痛だったので添い乳を積極的にするようになりました。

寝かしつけに2〜3時間とか普通にかかってたのが添い乳だと早めに寝てくれるので、それで1ヶ月ちょい経ったのですが、腰が痛いし、ダブルベッドで大人の真ん中に寝かせているので、ちょっと狭くておいかぶさってしまわないか布団がかかったりしまわないか心配だったり単純に伸び伸び寝られず体がバキバキで…寝づらさを感じ、きつくなってきました😭
ベビーベッドあるのですが、全然使ってないです💦

抱っこでは寝ますが、背中スイッチめちゃめちゃ敏感すぎてベッドにおろすのは絶対失敗します。。
添い乳やめるのが大変だろうとは分かっていたのですが、、
みなさんどうやってやめれましたか??😭

そろそろ4ヶ月になるので、生活リズムを整えるだとか、入眠儀式などしないとかなって思うのですが、
どうゆうタイムスケジュールにすればいいのかわかりません。。

コメント

ミルクは飲まないですか??
うちも添い乳でしたが
断乳するまで夜中に何回も起きてました😱😱

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます!
    完母ですが、たまに寝る前にミルク足してみたりはします!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私ももうすぐ4ヶ月の娘を育てています。
私の場合、日中お腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのか分からず上手くあやせないこと、背中スイッチがすごくて夜の寝かしつけにやはり2-3時間かかる(ここまでかかると眠い→お腹減ったに泣く理由変わってたりして余計ドツボにハマるパターン。。)ことにストレスを感じ、以前生後2ヶ月まで少しでも横になりたい一心で添い乳もしてましたがその状態にも戻りたくなくて、ジーナ式の「赤ちゃんとお母さんの快眠講座」という本に従ってスケジュールを整え、「マンガでよく分かる 赤ちゃんにもママに優しい安眠ガイド」に従って新しい入眠儀式を定着させることに挑戦中です。
ジーナ式は授乳お昼寝の時間が細かく決められて、逆にストレスになるという賛否両論もあるみたいですが、上手くいかない場合のバックアップ方法も書いてありますし、私には従うべき指標が出来たことでストレスが減りました。眠いのかお腹空いているのかも時間帯によって推測が着くのでグズリの時間以前より短縮できています。
泣かせ続けるネントレは心が痛んでどうして耐えられなかったのですが、まずはスケジュール整えると夜の就寝時に超眠い状態に持って行けて、授乳後ベッドに寝かせた状態からでもどんなにかかっても30分-1時間手を握りつつ頭撫で撫でで寝てくれるようになり、2-3時間抱っこと背中スイッチで格闘されえるより本人もよっぽど楽だろうと精神的にも思えるようになりました。
正解は一つではないと思いますが、お互い頑張りましょう!!

• しろまる

しろまる

同じくらいの娘さんなんですね✨嬉しいです!

寝かしつけ同じような状況だったんだなと思いました😢
    ネントレ私も気になってちょっとやってみようと思ったのですが泣き続けるの私も無理でした。。

抱っこでなく、寝てくれるようになったのですね😢頑張った成果がきちんとでていてすごいです!
    ベッドに寝かせたら泣かないのですか??

やっぱりスケジュール整えるの大切なんですね😭✨
    生活リズム整えるのなにから始めたらいいのかわからないのですが、私もまずスケジュールから意識してみようと思います!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

ベッドに寝かせたら泣いてました😅
    泣き声が弱いうちはひたすら「大丈夫、怖くないよー」とか声かけしながら(←この大丈夫は自分への言い聞かせの効果のが大きいです)撫で撫で、
    泣き声がヒートアップしたら抱っこかおっぱいで落ち着かせて、落ちついたら寝落ちる前にベッドに置いてまた撫で撫で、
    を繰り返していました。
    それを含めてもトータル30分ー1hという感じです。
    「マンガでよく分かる 赤ちゃんにみママに優しい安眠ガイド」はその名の通り優しいネントレで、泣き止ませのためなら抱っこおっぱいOK、
    とにかくベッドで寝ても怖くないという成功体験を積み重ねママと赤ちゃん独自のねんねサインを作り上げて行く感じなので、比較的前向きな精神状態で取り組めます!
    そして上記を始めて2週間なのですが、昨晩授乳のあと目開いた状態でベッドに置いて全く泣かずに撫で撫でで寝てくれました!
    嬉しくてリスク覚悟でおでこにブチュっとしてしまいましたw(幸い起きなかったですが)
    偶然かもしれないですしまだまだ定着までは時間かかると思いますが、このまま地道に続けていこうというモチベは上がりました!

スケジュールは上記で回答されているすー🔰さんととても似ています!
    7時に起こす、19時までに寝かしつけ、昼寝の寝入りと起きるを記録して合計3時間以内に収める且つ17時以降は寝かせない、から始めました。
    昼寝はスケジュール優先のため抱っこで寝かせてしまうこともありまだまだ試行錯誤中ですが、、、

今夜もお互い少しでも平和な寝かしつけ迎えられますように!

• 1月29日
すー

家庭によって赤ちゃんとの関わり方があると思うので参考程度に🍀4ヶ月頃は7時起床(それより早く起きること多々ありましたがこの時間までは寝室から出しませんでした)授乳、9時頃〜朝寝、11時授乳、12時〜昼寝、15時授乳、15時半〜夕寝、18時お風呂その後授乳で19時までに寝かせてました。日付変わる前に起こして授乳してその後、夜中は起きますが授乳しないようにしていました。泣いてもすぐには動かず様子を見てました。眠りが浅くなって起きただけの場合が多いので。我が家は完母へのこだわりがなく早寝早起きで睡眠時間をしっかり取ることの方が成長には大事だと考えていたので寝る前はミルクを足していました。時間を決めて授乳していたのも食事の時間にしっかり食べるという事を習慣付ける為に行っていました。また、母乳に執着してほしくなかったので離乳食始まってからは母乳を徐々に減らして7か月頃には完ミに切り替えました。寝かし付けに関してはギャン泣きしてもベビーベッドに置いて放置です。生活リズムが固定されてくればだいたいその時間に眠くなるのでずっと泣いていませんし、下手に寝かし付けで癖がつくよりは早い段階で自力で眠れるようになった方が赤ちゃんにとっても良い事だと思うので💦赤ちゃんて意外と順応するのが早くてベビーベッドきたら寝るんだなって思うみたいですぐ泣かずに寝るようになりましたよ。娘は寝るまでは5分〜20分程です。

• しろまる

しろまる

ご回答、そしてご丁寧にありがとうございます😭✨

きっちり生活リズムを整えられていてすごく参考になります😭
    完母ですが寝る前や旦那さんにみててもらうときにミルクを足すこともあるので、これから意識して寝る前はミルク足してみようかなと思います💭4ヶ月頃は何mlミルク足されてましたか??
    軌道にのるまでは娘もこちらも慣れないところもあると思いますが、整えられるようがんばってみます!

• 1月29日
  • すー

すー

寝る前は100くらい足して日中ミルクのみあげる時は200飲ませてました。最初は泣かれるとは思いますが今からベビーベッドで寝られるようにしておくとほんっとに体楽になりますよ🙆赤ちゃんもよく寝てご機嫌🎶ママも全力で相手出来ます✌

• 1月29日
nakigank^^

私は6ヶ月の頃にネントレを始めるタイミングでベビーベッドに寝かせました。😊

• しろまる

しろまる

ネントレされたんですね😊すぐにベビーベッド慣れましたか??

• 1月29日

ダブルベッドで3人はキツイですよね。
上の子のとき同じ状況で、ダブルベッドの横にベビーベッド置いてましたが全く使わず、くっついてないと寝ない子だったのでうちらは体バキバキになりました💦💦
いろいろ考えてセミダブルを買い足しました😅

現在2人目ですが、夜中は添い乳してますが基本あまりしません。
抱っこ紐に入れても寝ないですか?
うちの子の場合、まずは抱っこ紐で寝かせある程度熟睡出来たら抱っこしたまま抱っこ紐だけ取ります。
しばらくはそのまま抱っこで熟睡させ、うちは寝室が2階なのでその状態で連れて行き
今は寝室が寒くてそのまま下ろすと高確率で起きてしまうのでらっこ抱きで眠りを安定させます。
安定してきたら今度は体を横にして腕枕で密着した状態を作ります。
そこでもお尻や背中をトントンして眠りを安定させ、落ち着いたらゆっくりと腕を抜きます。
横向きのままにしてるとあまり起きないそうでそうしてます。

時間は少しかかりますが、ゆっくり段階を踏んで横にさせることによって背中スイッチ発動しないですよ😄

• しろまる

しろまる

そうなんです、、ダブルだとキツイです😰ほんとに体も辛くなってきました😰

抱っこ紐だと寝ます。日中も1人で寝られないので抱っこ紐にいれて家事することも多いです!
    夜はあんまり抱っこ紐挑戦しないのですが、何度かしたときに夜だとダメで、、でも日中だと効くのでちょっと夜も抱っこ紐やってみたり工夫してみます😭✨

詳しくありがとうございました✨

• 1月29日
初心者🔰

すいませんアドバイスではないんですが、全く同じ悩みで検索したらヒットしてしかも娘も3ヶ月なんですごく共感してます🥺私もそれですごく悩んでてベビーベッド3日目なんですがすごく手こずってます😭お互い頑張りましょうね🥺

• しろまる

しろまる

同じなのですね😭同じような方がいると思うと心強いです😭
    産まれてから今までずっと寝かしつけは永遠のテーマで旦那といつも頑張るのですが、どうしたらいいかわからないくらいです💦
    いろんな方がすごく参考になるご回答をくださっているので、スケジュールを意識したり、、私も娘も慣れるまではちょっと大変だと思うのですが、頑張ってみようと思います!

コメントいただけて嬉しかったです✨ありがとうございます!!頑張りましょう😊😊
    試してみて何かよかったことがあったら良ければぜひ教えてください!!

• 1月29日