※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

育休復帰時、育児短時間制度か育児時間制度を利用しましたか?理由も教えてください。両立不安だけど成功例も知りたいです。

看護師の方、育休復帰の際は、
育児短時間制度か、育児時間制度のどちらを利用されましたか?
理由も教えていただけると嬉しいです!
お給料にも差が出るようで、育児短時間だとかなり少なくなるようです。
しかし、育児時間を利用した場合、仕事と育児の両立ができるのか不安です🙇‍♂️
なんとかなったよ!って方もいると教えていただけると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

育児時間を使って帰りの時間を定時から1時間早くしていました!
今は人と少ないためあまり育児時間が使えていないですが、1時間早く帰れるだけで疲れ具合いとか家事の余力が違いました!
でも毎日1時間早く帰るだけでも月に2万円円くらいは給料から引かれてしまいます😅
両立はなんとかなりました!
ルンバ、乾燥機能付き洗濯機、食洗機を駆使して家事は適当に、子供を最優先にしています😚

• hana

hana

ありがとうございます!
    1時間の育児時間利用されたのですね!😌
    なんとかなるとのお言葉、とても励みになります!

• 1月29日
🌼

育児時間を使って復帰します!
二人目の時は時短勤務使いましたが、給料が減りすぎて、、🤦‍♀️
私は出勤は定時でして、1時間半(だったと思います)早く帰るようにします🙋‍♀️

• hana

hana

やはり時短だと減りますよね!ボーナスも減るとのことで、躊躇してしまいます😂

• 1月29日
ずずずん

一人目の時時短復帰しました。病棟です。
8:30-15:15(休憩45分)の時短で給料は月にマイナス5万です。時間外もつきません。
でも手取り18万とちょい+ボーナスも貰えるので十分です。
子育て家庭優先なので、心を鬼にして定時ピタで帰ってました!ステルベンに当たったり、緊急入院の時は15分くらい残る事もありましたが 基本サクッと帰るスタンスでいました!
その代わり、嫌われたくないので笑 時間内はしっかり働くし!学生や新人のフォローもしていましたよ。

• hana

hana

時短でマイナス5万なら良いですね!
    うちは、時短だと基本給が10万近く減ってしまうみたいで…😭
    わかります!ママナースは何かと反感を買いがちなので、わたしも勤務時間内は全力で働くつもりです!

• 1月29日
  • ずずずん

ずずずん

うちも、独身やDINKSが多くて ママナースは率としては高くないので反感は買いますね💧さっさと帰るし来るのも早くは無いし…
    でも仕方ないです。子どもは何にも変えられない、文句あるなら辞めるしってスタンスです😅

• 1月29日