※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて泣く時、すぐおっぱいをあげるべきか、再入眠を待つべきか迷っています。おっぱいで寝かしつけるとすぐ眠るけど、癖になるか心配です。アドバイスをお願いします。

睡眠退行について質問です。
3ヶ月になってすぐから4ヶ月半の今も睡眠退行中で夜中2、3時間、ひどいときで1時間で起きます。
もぞもぞ起きて泣き出す前におっぱいを与えるとすぐ寝てくれます。でも起きてもトントンして泣くのを待ってからおっぱいだと全く寝ず2時間くらいグズグズします。
前回の授乳から1時間しか経ってなくてもおっぱい与えますか?それともトントンで再入眠するのを待ちますか?
うちの場合はすぐおっぱいの方が寝てくれるのでおっぱいでいいのてしょうか?でもそれだとおっぱいの癖がついちゃう?もうわからないです。アドバイスください。

コメント

ゆう

夜中2.3時間で起きてしまい、一体いつになったらまとまって寝てくれるの〜😭っていう状態です🙁
私は赤ちゃんが寝てくれて、自分の負担が減るならおっぱいあげちゃいます😥添い乳はくせになるって聞きますけど、しんどさには敵わないなぁって思っちゃいますね😟💦
おしゃぶりで静かになる子もいるみたいですけど、試してみてもいいかもしれません✨

• S.A

S.A

同じ月齢で同じ状態ですね😭
    やはり寝てくれた方いいですよね💦
    癖になるし夜間断乳するとき困るって言うので悩んでました。
    ちなみにおしゃぶりは効果なし😭すぐ吐き出してしまいます。

• 1月28日
Καnα♥︎

娘が最近同じような感じですが、おっぱいあげて寝かせてます!
息子もそんな感じでしたが、夜間断乳しようと決めた時は抱っこでもすんなり寝てくれたので全然困ることはなかったです☺️
ちなみに添い乳ではなく毎回座って授乳にしてます!

• S.A

S.A

おっぱいで寝てくれるならその方がいいですよね💦
    断乳のとき苦労すると聞いたのですがすんなりいくこともあるんですね!!
    私もちゃんと座って授乳してます!
    ちなみに夜中は何回授乳してますか??

• 1月28日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

お腹が空いてる場合もあると思いますし、寝てくれるなら全然いいと思います🙆‍♀️
    私も息子のとき同じことで悩んで同じようにここで質問してました笑
    その時もやはり寝てくれるならおっぱいあげてママも寝てくださいって感じだったのでそのまま続けて、夜間断乳も卒乳自体もすんなりだったので間違ってなかったなと思いました!
    今娘は20時〜7時の間で4〜5回くらい授乳してます😂

• 1月28日
  • S.A

S.A

おっぱい欲しがってくれるのも今のうちにですしそれで寝てくれるなら私自身も楽なのでもう割り切って起きたらおっぱいにします!!
    断乳はその時に考えればいいしとりあえず今を乗り切りたいです😂笑

同じ悩みの方が他にもいらっしゃってアドバイス頂けて楽になりました😭
    励みにもなりましたしありがとうございます😊

• 1月28日
ちぴmama

同じことで悩んでいました😭
1日の授乳回数が新生児の頃に戻ったように多いのですが😭
やはり、夜中起きて、泣いて覚醒しちゃう前におっぱいあげたほうがすんなり寝ますかね?
うちはおっぱい咥えるとすぐ寝るものの、お布団に置こうとすると起きちゃうのでメンタルかなりやられています(笑)
睡眠不足は人を狂わせますね〜😭我が子こんなに可愛いのに😭

• S.A

S.A

同じ悩みの方多くて自分だけじゃないんだなと思えてほっとしています😭
    うちの子の場合は泣く前におっぱいあげるとすぐ寝てくれます。トントンで再入眠することはほぼ100%ないです😂
    昼はちぴmamaさんと一緒で置くとすぐ起きます。やるなら尚更つらいですよね😭😭😭
    日中はかわいすぎてどうしようもないんですけど夜中になるともう!って怒りたくなります💦

• 1月28日
  • ちぴmama

ちぴmama

うちもトントンで寝たことなんてないです!むしろ覚醒します😅
    トントンで寝るなんて都市伝説じゃないかと思っています←
    本当に、日中は可愛すぎてメロメロなのに、夜も可愛いのにもー!ってなってしまう自分にイライラします💦

• 1月28日
  • S.A

S.A

うちも覚醒しちゃいます😂
    今日の夜中トントンで乗り切ろうと思ってトントンしたら覚醒してそこから2時間起きてました😭これからはすぐおっぱいあげようと決めました笑
    自分にイライラしますよね💦
    朝になって子どもにごめんねって謝ってます。

• 1月28日