※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一希望のA幼稚園はキャンセル待ちでリスクあり。B幼稚園は空きありが学費高め。キャンセル待ちかB園か悩む。

幼稚園のキャンセル待ちについて。

保育園の選考に落ちてしまったので、
幼稚園に入園する方向でさがしているところです。

第一希望のA幼稚園は
・すでに定員が埋まってしまったらしく、
私はギリギリ入れなくてキャンセル待ちになってしまった。
・が、キャンセル待ちの中でも私が一番目らしく、
もしキャンセルが出たら一番始めに案内してもらえるらしい。
・息子が通う予定の小学校の校区内なので、
友達と一緒に入学できるはず。
・B園に対して比較的リーズナブル。

次に希望しているB幼稚園は
・定員にはまだ空きがあり、そこまで焦る必要はないとのこと。
・ただその園は私立で大学付属?だからなのか
学費(?)がけっこう高めなので少し躊躇っている。
・第一希望のA園より通いにくい距離
・息子が通う予定の小学校の校区外(最寄り駅の反対側)。
・学費が高いだけあって、A園よりも待遇が良い。

こういう場合、第一希望のA園のキャンセル待ちに賭けるのは
けっこうリスキーなことでしょうか?
というか幼稚園の入園キャンセルって
そんな簡単に出ないですよね・・・・?

皆さんならキャンセルを待ちますか?
それともB園に決めてしまいますか?

コメント

deleted user

結構難しい選択ですね💦
B園に余裕があるようなら、たとえば3月に入ったらA園は諦める?など期限を決めてみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😫
    今は余裕はあるようなんですが、
    私と同じように保育園選考落ちからの
    幼稚園検討パターンの人の
    問い合わせが結構きてるみたいで、
    3月まで定員空いてるかというと
    また微妙な感じっぽくて・・・😭

    保育園幼稚園で
    こんなに駆け引きみたいなこと
    する羽目になるとは
    思ってもみなかったです😱

    • 1月28日
♡Mママ子♡

上の子が通ってる幼稚園も毎年定員がうまって抽選やキャンセル待ちになりますが地域によるのか意外とキャンセルでますよ!
ご主人が転勤になり引っ越す方が毎年出てます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャンセル出るんですね!!!😳
    転勤が決まる時期って
    これからなんですかね?
    いつまで様子見するか
    ほんとに決めかねてて・・・😭
    胃に穴が空きそうです😭

    • 1月28日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    これくらいから、ちらほら転勤が決まる方が多いです😌
    なのでキャンセル待ち1番なら私なら待つかもしれないです😊

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから決まる方多いんですね!!
    ちょっと希望湧いてきました!!🥺

    来週B園の願書を提出するか
    迷っていたんですけど、
    もうちょっと考えてみても良さそうですね🥺

    誰か転勤にならんかな🥺🙏🏻←

    • 1月28日
ぽめろ

逆に幼稚園キープしてたけど保育園受かったからキャンセルするって方も見かけましたよ😌!
キャンセル待ち1番なら全然希望ある気がするので私ならA園が諦められないと思います😣