※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s2児mam
ココロ・悩み

子供がイライラしており、母親がどう対応すれば良いか悩んでいます。


寝てるのに起こして風呂入れたからジラジラそりゃ分かるけど…分かっててもイライラしてしまいこっちも怒ってしまう。
うちがヒステリックに怒って母に当たってた時に逃げてた母の気持ちめっちゃ分かるって思いながら1回は寄り添ってあげようとしたけどダメやった…
普段なら外出すけど最近は外ほりだしても窓ガンガンして窓ガラス外すし勝手に入って来て叩いて来たり家事の邪魔するし他の部屋連れて行けばガンガンドア叩いてうるさいしどーしたら良いのかね??
今日は再度風呂に入ったけどテレビ付けてないし勿論追いかけて来てワーワー騒いで泣き止まないならママ話しないって言うても必死に話しかけて来るし普段から呂律も悪いし何が言いたいの分からんのにそんな状態で話されても分からないしさらに過呼吸なりそうなっとるし。
怒って着せた服全て脱いで全裸でヒクヒク言いよるし笑うちが上がってはぁ??言うたらやばい思ったんかパンツだけははいたけどさー笑
無視してご飯作ったけどさーこれが癇癪なん??

コメント

ママリ

癇癪イライラしますよね…
心無にして落ち着くのを待つしかないかな…?

お外に出すのは…
もう冬だし
ちょっとありえないと思うのでやめた方が良いと思います💦
窓叩くのは恐怖からだと思います😭💦
外出されたら怖いですよー💦
うちの近所でやってる人いたら通報しちゃうかも😭💦

落ち着いたらおいでー待ってるよーと声かけて
後はひたすら心を無にしましょ😢💦
イライラするけど、怒れば怒るほど癇癪止まらなくて悪循環だと思うので…😭💦

  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    外出す事に対して色々な意見があるのは分かりますが
    今の人ってすぐ通報しますよね笑
    私が子供の頃は当たり前。外出されたまま遊びに行ったりして友達の親に又出されたん?と言われ電話しといてとよく言ってましたけど笑
    そのうち息子もそうなるのかな??と思いながらそれを阻止する為玄関ではなくベランダに出してますが笑
    うちも先日通りすがりのおじさんに電話されて警察と児相来ました。
    そこでも話ましたよ笑
    鍵閉めて入れなくしたり1時間も2時間も外に出してるなら虐待でしょうど1分程出しただけで通報って大袈裟ですよねって。昔は蔵に閉じ込められたり当たり前だったのに最近は
    過保護に育てる風潮が有るから貴方達も大変ですねと話をしました。
    普段はパンイチ状態だったので外に連れ出す訳行かず無視して掃除機掛けたりしてましたが普段は手伝わないし邪魔ばかりするのに手伝って来たりしてたのでそこで切り替わったなと判断して普段通り過ごしました

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    虐待してる親は躾だと言い張って虐待を認めない…とはよく聞く話ですが
    本当だったんですね

    まだ4歳ですよ

    • 1月28日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam


    虐待かどーかってここの情報だけでよく判断出来ますね。
    そう思う事が怖いです。
    私は虐待も躾の一環としては有りだと思ってますのでネットでどー思われても良いですが。
    まだ4歳??
    だから何ですか??
    4歳だから躾はしなくて良いって事ですか??
    躾は0歳からだって出来るしするべきだと思いますが。
    赤ちゃん時はええのええので育てて物心着いて来たららダメって…そりゃ子供からしたら今まで良かった事をしただけなのに何でダメなの??って思うしそりゃ家庭内暴力走りますよ。
    家庭内暴力の相談とか仕事で受けますがバカバカしいな自分が巻いた種じゃんっていつも思います。

    • 1月29日
まめ

読んでいて涙出ます。お子さん一生懸命ママに自分の事見て!話聞いて!って訴えてるんですよ😭
抱きしめて落ち着かせて優しくお話聞いてあげて欲しいです。後は真冬に外に出すのは可哀想だし子供に恐怖しか与えませんよ。

  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    訴えて来てるのは分かりますが此方も聞ける時と聞けない時ありますしわがままな訴えては聞けません。
    それは何処の家庭でもそうだと思います。
    抱きしめて落ちつかせてと言われますがうちは泣いてる時は話ししないし抱っこもしないと普段から伝えてます。
    自分で落ち着いてから話をしにこいと…。そん時は聞くし抱っこもします。
    外に出す事に対して色々な考えがあるのは分かりますが私はそれが悪いとは思って無いです。警察や児相にもそう伝えてます。
    4歳児が何処まで分かってるか分かりませんが言う事聞かないのなら出て行きなさい。と私は言います。それで出て行かないなら言われた事しなさいと。
    出来ないのなら引っ張って外連れて行っくし自ら外出て行く時もあります。
    危なく無いようにはしてますが気にはなるので出しても1分程です。それで落ち着いて無ければ再度別の部屋に。
    恐怖しか与え無いっていずれは分かる事だと思いますが。

    • 1月28日
ママリ

ごめんなさい😭
息子さん可哀想です😢
裸になったのは、一緒にお風呂に入ろうと思ったんじゃないですか?
外に放り出されたり、1人部屋に残されてお母さんはお風呂。不安でしかなくて、泣いちゃいますよ😭一緒にいたくて泣いてるんだと思います。
そこは癇癪とは違うと思います💦
心が痛みます😢

私も娘が泣いて泣き止まなくて、なだめてもダメな時は少し放っておく事もありますが、寂しくなると自分から寄ってくる事もあるし、よしよしするからおいでーって手を差し伸べるときます。
色んな行動で、愛情を確かめながら成長しているんだと思います。
抱きしめて、大好きなんだって事伝えてあげて欲しいです😢

  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    何が可哀想なの??
    眠たいのに起こされ風呂入れられた事??
    一緒に居たくて??わがまま言ってるだけでしょ??
    こっちは1人で入って欲しかったけど泣き叫んでる状態なので無理だと思い料理の途中で一緒に入ったけど上がる上がるって浴槽跨いで上がれもしないのに上がろうとしたので上げました。
    いつも一緒に入った時は先に上がりパンツとシャツだけ着せテレビを付けて私は再度風呂なんでただ服着ないならテレビは付けない。それは普段からしてる事で昨日は何度言っても服着なかったの服着ないならテレビ付けないこと伝え再度風呂に入りました。

    4歳ですよ??
    ちょっとの間1人にされても平気だと思いますけど??と言うか1人で過ごす時間も大切だと思いますし
    もう10分15分位のお留守番1人で出来て当たり前の歳ですよ笑

    それに本人は私が居ると座ってテレビ見ろだの離れて見ろだの色々言われ言う事聞かなければテレビ消されるので唯一のんびり好きにテレビ見れる時間なんで寂しいなんて思って無いと思います。
    寂しければママまだ??って風呂呼びに来ます。
    基本cmなる度に飛ばせと言いに来ますし。終われば終わったから次のを見せろと自分の思いが通るまでは何度も言いに来るので…昨日はただグジグジ言いに来てたので笑

    そりゃ誰かに何かされたのならなだめる必要あるかもしれないですが自分がすべき事しないでわがままを通そうとしてる時になだめる必要って有りますか??
    私はそれは甘やかしに過ぎないと思うんですが…?
    勿論甘えて来た時答えれる状態なら答えますが。
    常に手を差し出すのはただの甘やかし。
    悪い事はその人やその家庭で判断は違って来ると思いますが親が許せないと思った事した時は話してそれでも聞く態度や聞かない時は外出すなり他の部屋に連れてお互いに離れて一旦落ち着かせるべきだと思いますが。
    ギャーギャー意味の分からない事を言ってるのも受け入れてるって事??
    そうだとしたらよっぽど時間に余裕があるんだなって思います。

    • 1月28日