※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊婦の方がコロナ禍で出産と旦那の忙しさに不安を感じています。旦那が立ち合いもできず、産後も会えない状況で寂しいと感じています。他の方はどう乗り越えているのか、自分が甘えすぎなのか悩んでいます。

コロナ禍での出産と旦那の仕事について。

出産の前兆があり、楽しみと不安でいっぱいの初産を待つ妊婦です。
旦那が臨月〜産後1ヶ月(おそらく1番不安なとき)に限ってすごーく仕事が忙しく、残業ばかりです。

またコロナ禍と言うこともあり立ち合いはもちろん不可ですが、産後も会うことはできません。

旦那が居ない時に陣痛がきたら、そのまま1週間近くは会えないんだ、
陣痛きたとき連絡とれるかな、とか
不安になります。

居たって頼りになるような器用な旦那ではないのですが笑、やはり寂しいし
この貴重な一瞬は共有してほしい😭(産後の新生児のお世話も含む!)

みなさんどんな感じで乗り越えてるのでしょう?
私が甘えすぎかなぁ?
割り切らなきゃだめかなぁ、とモヤモヤ。

一人でも大丈夫だ!って肝っ玉母ちゃんになれればいいのですが、なにせ初産なもので💦

コメント

camellia_

こんばんは!
私も10月に初産で女の子を出産しました♪

私は立ち合いがOKだったのですが、仕事に行っていた旦那は生まれる10秒前にギリギリ滑り込みで立ち会えた感じでしたが…

陣痛の1番辛い苦しんでる時に居なくて良かったなと思いました😂
脅しではないのですが、陣痛ピークの時って何にも触らないで欲しいし頑張れとかの言葉もいらないくらい必死なので、みられなくて良かったーと思いました😂

もちろん旦那さんがいると凄く心強いですが、それよりも看護師さんや助産師さんの方がよっぽど頼りになるし安心しますよ!!!!

陣痛中は死ぬ!と思いますが、産まれたらめちゃくちゃ可愛いし癒させるし最高に、幸せですよ❣️

陣痛が始まったらやっと会えるー!やったー!って思ってみてください☺️

出産は終わりがある痛みなので大丈夫ですよ!!

• ママリン

ママリン

たしかに陣痛中は見られなくてよかった、と後々思う気がさします😂
    でも陣痛(初期)の姿も見ず、産まれた後もすぐ抱くこともできず、、、という現状をつい悲観的に考えてしまって💦
    きっと精神的に不安定なんですが😭

• 1月28日
  • camellia_

camellia_

もし可能であれば、動画やテレビ電話などで見せてあげてください☺️
    たしかに産まれたら直後を抱けないのは、悲しいですが…
    その分自宅に帰ったらたっくさん抱っこしてもらいましょう‼︎

私はいつも通り診察に行ったら、明日から入院して計画出産しちゃおうと突如言われ、次の日の夜中に急遽入院して人工破水をさせてから4日間産まれず、毎日痛い点滴を一日中入れられて…
    病室でもうやだー、もう一生産まれないーって嘆いてましたが
    娘が生まれた今では良い思い出です😂

きっと今の不安な気持ちもいい思い出になりますよ!
    何もかもを初めての事!
    不安定になって当たり前ですよ☺️

• 1月28日
ニーチェ先生

私は流行り初めてすぐくらいの時に出産しました。
出産する1か月前くらいに市内で初めてコロナ患者が出たせいで立ち会いも面会も出来なくなりました。(今と同じ状態ですね😭)
市内でコロナ患者が出なければまだ立ち会いとかできる予定でした。

予定帝王切開で、初めての出産、初めての手術で涙ちょちょぎれてましたが、産まれてすぐの子供をビデオ通話で看護師さんに撮ってもらってリモート立ち会いしてもらいました🤣
今では結構リモート立ち会いしてる人いるのかな?
ビデオ通話だけど、産声も聞かせてあげれたし、プチ共有🥰
お世話はできないけど、毎日動画とか写真とか撮って送りまくってました。

• ママリン

ママリン

初めての手術で怖かったかと存じます💦おつかれさまでした😭❤️

今の時代、テレビ電話もできて写真も共有できて色んな工夫ができますもんね!
    むしろ旦那にイライラすることなく多少なりとも共有できて、母体にはいいかも?笑
    ですね。

ポジティブにいこうとおもいます❤️

• 1月28日
ママリ

コロナ禍の出産寂しいですよね😢私も10月に予定帝王切開で出産しました。
立ち会いも面会も荷物の受け渡しも一切ダメでした。

手術終わって病室に運んで頂いてすぐにパパにテレビ電話して娘を見せました☺️
帝王切開だったから、娘が産まれてから1時間半後とかでホカホカでは無かったかもですが、真っ先にパパに見せれて今でもあの時頑張ってよかったと思います☺️

そして、里帰りもコロナ禍でしなかったですし、手伝いにも来てもらわなかったですが、夫と二人で娘を一番はじめから育てれてるのが、とても幸せです☺️
因みに、夫は育休取れないし、朝7時前に出勤夜21時帰宅土曜日も出勤ですがなんとかなりました☺️

コロナ禍だからこそ、旦那さんとの絆が強くなったりもあるかもです☺️入院中は助産師さん達にいっぱい甘えて、帰ったら家族で幸せな時間を過ごしてください☺️
安産を願ってます💕

• ママリン

ママリン

旦那さまもお忙しい中でのご出産だったのですね。
    お疲れ様でした🥲

そうなんです。なんとも心寂しくて💦
    でもこんな出産だからこそ夫婦協力して乗り越えることができますよね。貴重な経験だと言い聞かせて頑張ろうとおもいます!

前兆も辛くて毎日不安ですが、おおらかにその時を迎えようとおもいます❤️

• 1月28日