※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

大阪市内で評判のいい公立小学校や、地区はどこでしょうか?いま東淀川区…

大阪市内で評判のいい公立小学校や、地区はどこでしょうか??

いま東淀川区に住んでいますが引っ越しを考えています。

大阪は地元じゃないので土地勘がなく💦

中央区や心斎橋あたりが好きでよく買い物に行くのでそこらへんに住みたいのですが、家賃が高いですね💦
できれば中央区より北に住みたいと思ってます。

今すんでる場所も好きなのですが、地元の方が多くあまり他のママたちと馴染めず…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

北摂は比較的教育意識が高いですよ😊
あとは夕陽ヶ丘も有名ですね。ただどうしても教育意識が高い地域は地価も高く富裕層の方が集まります。
北区、西区、中央区は人気ですが、待機児童も多いですね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    高くなりますよね💦
    北摂は旦那の通勤が遠くなるのであまり考えていませんでしたが、気にはなってます。
    待機児童は保育園ですか?幼稚園は選ばなければ普通に入園できるんでしょうか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も人気の園は入園が簡単というわけではないですね💦人気の園は面接があるところもありますし、結構みなさん対策されています☺️
    賃貸であれば築年数を気にしない...など妥協できる点があれば人気の地域も住めますが、習い事なども力をいれているご家庭が多いので、世帯年収が合う地域じゃないと馴染めないということはあるかもしれません😭

• 1月27日
  • ままり

ままり

世帯年収で馴染めない…たしかにそうですね💦習い事は1つが限界かなーというかんじです。おそらくお洋服や持ち物も違ってくるんでしょうね💦
    ちなみに北摂と中央区だと、ピンポイントでどこのエリアが良いかご存知ですか?教えて下さい🙇

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり豊中や吹田は人気ですね。
    箕面も人気ですが...アクセスが勤務先によっては不便かもしれないです。
    中央区は京阪沿線の駅はオフィス街ですが、ゴチャゴチャしていないイメージですね☺️
    全域が富裕層というわけでもないですし、箕面や手塚山、夕陽ヶ丘などの高級住宅地や駅近の高層マンションなどを選ばなければ、そこまで世帯年収が高い方ばかりではないと思います!

• 1月28日
  • ままり

ままり

天満橋の路地のほうなんかはオフィス街なので土日は静かでいいですよね!
    いろいろとありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちも引っ越し前は市内の上新庄に住んでいましたが、出産を機に高槻に引っ越しました!なんやかんや揃うので便利です♡主人が梅田なので、アクセスしやすい場所にしました!
市内だと、ハザードマップでも絞られてくると思いますが、すぐ横の吹田とか住みやすいと思います!

• ままり

ままり

上新庄住んでたんですね!なるべく大阪市から離れたくないなと考えていますが、北摂はいいみたいですね~!

• 1月28日
まいまい

吹田市の江坂の北東のとこか(ここだけ凄く人気エリアです)、大阪市帰宅の南森町付近はどうですか?小学校人気エリアです。(堀川小学校、滝川小学校目当てに引っ越しされる方も多いです。我が家も堀川行かせたいので南森町に住みたいです)
もしくは西区の明治小学校とかが人気です。
なので、そこの小学校に通わせる為に引っ越ししてくる方もいます。心斎橋とかにも行きやすいかと。

• ままり

ままり

ピンポイントに小学校の名前をあげてくれてありがとうございます!南森町付近、よさそうですね!交通も便利そうです!
    ちなみにそういう小学校情報はどこで知るのでしょうか?どこが人気とか情報の探しかたがよく分からず💦

• 1月28日
  • まいまい

まいまい

小学校の情報は不動産の仕事で聞いたりして得た情報なので何がどう良いのかは、その当時子供もいないので分からないんです。
    ただ、その小学校に通わせる為にマンション購入にこられる方多くて…
    小学校自体の口コミはネットにも載ってますよ。
    南森町は私も住んでましたが、本当に住み心地良かったです。商店街は色々お店あるし、スーパーもいくつか。病院は北野病院近いし、小さな公園は数ヶ所、大きなとこは扇町公園は良いかと。神社も大阪天満宮もあるし。
    食べ物やさんも美味しいとこ多いです。
    おうちを購入するなら南森町は人気なのでよっぽどのことがない限り価格も下がらないので安心ですよ。
    ただ、賃貸、購入共に高いですが…

• 1月29日
るんるん

大阪市内で教育熱心で有名なのは文教地区と呼ばれている天王寺区ではないでしょうか。教育系雑誌にも教育ポイントとして高いと載っていましたよ。

中央区だと玉造も良さそうです。