※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

上の子にイライラし手をあげてしまうことに悩んでいます。イヤイヤ期で甘えん坊な上の子に我慢の限界を感じています。怒らない育児が難しいと感じています。

批判コメいりません。

いつからだろう

上の子にイライラするようになったのは…

いつからだろう

上の子に手をあげてしまうようになったのは…

毎日毎日イライライライラ

まだまだ小さくて人一倍甘えん坊さんで、下の子ができてから我慢してくれる事も多くて本当はお利口さんなのにイヤイヤ期真っ只中だから我儘だし叫ぶし言う事聞かないし…

抱っこの時だって、ついイライラしておもいっきり腕とか足掴む時あるから軽くアザみたいになってるし…

きっとママがイライラしてるのが分かるから上の子もイヤイヤ期が増すんだよね。

怒らない育児って難しい。

下の子が産まれるまで怒った事なかったのになぁ…

手をあげる事もなかったのになぁ…
↑手を上げると言っても悪い事や危ない事した時に注意する時軽くおでこ叩くくらいです。

子供等は世界一可愛いし大好きです。

私も虐待してるのと同じなのかなぁ…

コメント

2mama

私も小学2年生と年少にイライラしてますよ。
朝ご飯、何にする?と聞いてもそれぞれYou Tubeに夢中で無視。
お餅焼いて出せば、えーパンが良かった。
は?聞いたのに無視ったのお前らだろ。
小学生、そろそろ着替えてよ。大丈夫なの?
うん。やる。
やるやるやる。わかってるし。口だけ。
結局、集団登校の集合五分前に私がキレて着替えを取りに行き、ハンカチ、ティッシュ、マスクと用意して、早くしなさい💢で叩き出す。

あず

めちゃくちゃ分かります😓私も下の子が生まれるまでは、この子に怒ることがあるんだろうか?と本気で思っていました。

今は上の子にイライラする時が増えて、大声で怒鳴ることなんて日常茶飯事です。でもとっても大好きだし、めちゃくちゃかわいい存在です。なんでなんですかねー??自分に余裕がないときに余計にイライラしますよね💦

怒らない育児なんてできないです。私は、一時は児相にも連絡しようと思っていました。
自分自身も子供を感情的に怒ってしまうことが、結構辛くて保育園の先生に相談しました。
そうしたら、感情的に怒ることができるのは親しかいないから、大丈夫‼️寝た後とかにそっとごめんねとか言葉をかければ大丈夫と言われましたよ😊

今でもめちゃくちゃ感情的に怒ってしまいます💦
あなただけじゃないですよ‼️虐待でもないです!

えみいろは

そんなことないと思います!!私も上が2歳3ヶ月、下が7ヶ月のママですが、うちは本当にダメなこと(お友達を叩くや、止めなさいと言ったことを何度もやり続けるなど)をしたときは、ほっぺたをバチンとしたりします。
怒らないしつけは私には無理だし、保育園で怒らないお母さんを見ていると、ちょっと違うんじゃないかなぁ(人それぞれの考え方なので言いませんが。。。)と思ったりもします。もう悪いことの区別はついてるので本当にダメなことはして欲しくないので、きつく叱ります。そのせいか、少し怒るとよく『ママ、怒ってないかい?』ってよく聞かれます😅ちゃんとしたら怒ってないよと伝えているので、『ちゃんとしたら怒ってない?』とも効いてきます。
叱り方って難しいですよね。
この間、TVで感情で怒るのは躾ではないと言ってて、なるほどなと思いました。怒りっぽいお母さんに『そこに愛はあるのかい?』って聞いてみなさいと子供に言っているTVでした。私も感情で怒ってしまうときがあるので、自問自答しようかと思います!!『そこに愛はあるのかい?』と。。。
お互い頑張りましょう!!

うみ

下の子が産まれるまで怒った事も手をあげる事もなかったって素晴らしい…!

私は、お腹の子を妊娠前から怒ってたし、
妊娠初期はイライラしすぎて、ダメって言ってるでしょ!!としょっちゅう怒ってました…
引き戸で手を挟んで泣いても
だからダメって言ったじゃん?と、放置したり…
可愛いと思えなくてつらくてどうしよう、と思ってたけど
今は落ち着いて、また可愛い!と思えるようになって安心してます。
ホルモンバランスのせいだったんだなー、と。

きっと産後またホルモンバランス崩れてイライラして、その時に上の子はイヤイヤ期だろうからビビってます。

アンガーマネジメントて難しいですよね。
大好き!て気持ちを一日に一度でも伝えてあげてればいいんじゃないかなぁ…

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。イライラするの当たり前だと思います。人間をいちから育ててるんですから!子どもは世界一可愛い、そう思っているだけでとても良いママだと思います。
イライラする自分が嫌で悩んでたときにバブリーたまみさんって方をインスタで見つけてちょっと心が救われました😌ちょっと変わったママさんですが、、、本当に共感できるし心が軽くなります!!!なので騙されたと思って見てみてください!笑

ままり

うちもほんとに毎日
ゲンナリしております(◜ᴗ◝ )

上のお兄ちゃん イヤイヤ期なのか
もう一日中ずっと泣いてるし
下の子に手を挙げちゃったり、、

怒っちゃだめ!と思っても
二言目には こら!め!って言ってる自分が嫌で嫌で嫌で、、

でももう時間が解決してくれる
と思い願い 毎日を過ごしております(◜ᴗ◝ )

Mama

まとめて失礼致します。

皆様同じ感じで安心(って言い方もおかしいかもですが💦)しました。

きっと自分では気づかないうちに限界も来ていたのか皆様のコメント見ていて自然と涙が出てきました。

育児って本当やってみないと分からないし大変ですよね。

皆様の暖かいコメントのお陰でまた少し頑張れそうです。

ありがとうございますm(_ _)m👼