※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんで、離乳食を始めたらうんちの回数が増えて困っています。コロコロうんちはよくないと小児科で言われましたが、回数については何も言われませんでした。他のお子さんもうんちの回数が多いですか?

1歳1ヶ月になりました。
1歳になる前にミルクをやめて(フォロミが残ってるので今は15時にあげたりもしてます)、体重も8キロと低めなので離乳食を少しずつ増やして様子見てます。
その頃から便の回数が増えました。
1日1回だったのが、今では毎食後にうんちをして3,4回することが多いです。普通便やたまにコロコロうんちです😅
おむつがえのとき嫌がって暴れるのでこちらもストレスです…
みなさんのお子さんはうんちの回数多いですか?

今日別の件で小児科行った時に先生に聞いたらコロコロうんちはあんまよくないとのことでしたが回数のことは何も言われませんでした。

コメント

まぁちゃん

うちの娘は明日で1歳2ヶ月になります😃

10㌔あり、うんちは基本的に1日1回、多いときで2、3回です。

オムツ替えが嫌だというより寝転がるのがいやな娘です🤣
うちは平日は保育所ですが母乳もよく飲みます。
そのせいかまだまだ軟便です😅
ものによって、うんちだけど立って脱がせて拭いたりします。
落ち着きがないときは動画見せたり、テレビでYouTube(しまじろうとかマザーグース)を流しています😃

コロコロ💩は便秘気味なんじゃないでしょうか?
腸に💩が溜まっていて上手く1回でだせないから出す時硬くて痛いんじゃないかなぁと思います。
そうするとオムツ替えるのも嫌なイメージになっているではないでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ですね✨

うちも寝転がるの拒否です😂なのでリモコンやスマホなどその時に食いつきいいもの持たせてます😂
    たまーに立たせてしますがちゃんと拭けたか不安なので寝転がせたいです😅

コロコロは便秘ですよね。一回で全部出せないから回数も多くなるんですね。今日お腹触られてうんち貯まってそうと押されてました。そのせいか?夕飯後に大量に出ました(笑)

• 1月27日
マママ

体重7kgの息子は以前から離乳食後ほぼ毎回排便があります💩今も便の回数はあまり変わりませんが少量のコロコロうんちになりました😅
おむつ替えはつかまり立ちを始めてからは立たせてしています。寝転んですると暴れるのでできません💦最近はつかまり立ちがつまらないのか、すぐにどこかへ行こうとするので気を引くのが大変です😓

コロコロうんちのことは小児科で相談しました。回数出ていても便の形状としては便秘だねと言われました。便秘を治す方法としては、
①水分多め繊維質多めの物を摂取(とはいえ赤ちゃんなので繊維質の食べ物を増やすのは難しいよね。ヨーグルトやさつまいもはどう?と)。
②優しめの便秘薬を飲む(便を柔らかくするものだがすぐに効くものではない)。
③少しキツめの便秘薬を飲む。
を提示されました。
息子は水分を摂らないのでとりあえず①を頑張って様子見していますが、ひどくなるようなら②にしてみようかなと思っています💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況です!
    おむつがえがストレスでしかないですね〰️😅でもみんなそうなんだなと思いました😅

コロコロうんちは、100時間お腹にいた💩だと聞いて驚きました💦
    回数出てもコロコロなら便秘は知らなかったです。うちの子も便秘なんですねー💦
    先生から提案された内容参考になります!ありがとうございます✨まずは水分ですね☺️

• 1月28日