※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

5カ月の男の子がスパウトやストローマグで飲みにくそう。コップ練習は早いか悩んでいる。コップで上手に飲む赤ちゃんの経験があるか教えてほしい。

生後5カ月の男の子を育てています。

今、マグマグのスパウトやリッチェルのいきなりストローマグで麦茶やほうじ茶などを試していますがイマイチうまく飲めてる感じがありません。
本人も、スパウトで遊んだりストロー噛んだりしてます。
離乳食も始まり、食べ物やお皿などには興味を示し、自分で手に持って口元に運ぼうとしてます。

そこで、ちょっと早いですけどコップタイプの飲み口?を練習させてみようかなー?と思ってます。
8ヶ月からなので早いのは確かですが、、、

スパウトやストローよりもコップの飲み口で飲むのが早くできた赤ちゃんっていますか?
参考までに教えてください。

コメント

KIAE

こんばんは!8ヶ月になった息子が今日やっとストローでお茶を飲めるようになりました!5ヶ月頃からスパウトで飲ませるようにしていましたがそれまでは果汁用の哺乳瓶で飲ませてました!
私の見解ですが哺乳瓶→スパウト→ストロー
とゆう順番でしたのでそのままスパウトを慣れるまでは飲ましたほうがいいんじゃないかと(>_<)うちの子も最初はスパウトは飲めてるのが不安でしたが味のついたイオン水などはゴクゴク飲んでました(*_*)w
お茶が苦いから飲めてないとかもあるんじゃないですかね(>_<)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    ストロー飲めるようになったんですね〜♡
    うちは哺乳瓶も嫌がって、乳首で遊んじゃうんです(T_T)
    ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかは謎なんですけど😞
    イオン水も飲ませてるんですけど、やっぱりスパウトでも飲めてなくて、全然量が減らないんですよね😭
    離乳食も始まったし、お茶はイオン水にも慣れてもらいたいと思ってあれこれ練習させてはいるんですけど、どれも上手くいかず、、😞
    ほんとにスパウトやストローで飲めるようになるのか!?と疑ってしまうところです😅

• 8月11日
  • KIAE

KIAE

こちらこそ役に立つかわからないですけど
    返信下さってありがとうございます( ˊᵕˋ* )

そうなんですね(>_<)
    イオン水に慣れすぎるとお茶を飲まなくなるとか心配ですよね😭(うちが実際その状態ですw)
    スパウトも最初は飲めてませんでしたよ!
    乳首で遊んだりするのも知恵がついてきた証拠だと母に言われました🤔
    今日ストローで飲めましたけど
    飲む量がわからずゴホゴホなってたので
    もう少しスパウトでねばって見たら
    ある日突然飲めてるやん!って
    なるかもですよ〜🙆

• 8月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど(°_°)!
    とても参考になります(^^)!!
    今日は初めてベビーほうじ茶あげてみたんですけど、麦茶やイオン水と変わらない反応でした笑
    もう少し粘って様子見てみます(^^)!
    ありがとうございます♪

• 8月11日
  • KIAE

KIAE

その子それぞれ個性がありますから
    焦らずにお互い子育て頑張っていきましょう🙆⭐︎

お役に立てたかはわかりませんがこちらこそ
    ありがとうございましたm(_ _)m🎵

• 8月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうですよね!
    何事も焦らないことが1番ですね(^^)
    根気強く頑張ります😤笑
    ありがとうございます♪

• 8月11日
yasueri

ストローは最初紙パックであげたら上手く吸ってくれました♡

でも最近は吸うのを拒否したりした時に水分を取らせてあげたいのでコップで直接あげてますがダーダーにあかります笑

五ヶ月のころはスパウト買いましたが嫌がってうちの子は飲まなかったです┐(´д`)┌

答えになってなかったらすみません( > <。)

• a.y.a.

a.y.a.

スパウトやストローの合う合わないもありそうですね(°_°)!
    スパウト嫌がりはしないんですけど、飲めてないんですよね〜😅笑
    やっぱりいきなりコップタイプだとダラダラになりそうですね^^;
    お茶類の味に慣れてないのもあるのかな〜😞

とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月11日
  • yasueri

yasueri

あ!確かに最初お茶を嫌がってました!
    哺乳瓶でも飲んでくれなかったので( > <。)
    離乳食始まったらお茶飲むようになると思うので味はそのうちなれるかと思います⸜(*⁼́ω⁼̀*)⸝

気長に成長をみまもりましょう♡

• 8月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

やはりお茶の味に慣れるのにも時間かかりますよね😅

気長に成長見守ります!!
    ありがとうございます!

• 8月11日
のこ

同じく五ヶ月の男の子のママですε٩(๑>ω<)۶з
息子はスパウトだと全然飲めない……というか、飲むのに角度つけて上向きにしないといけなくて、その状態でスパウトから量出るとむせて大泣きで(><)
なのでパック麦茶を軽く押しながら麦茶を飲ませたら、3日くらいで吸うと出るってのを覚えました(*´ー`)
でも、量が出るので時々むせてしまうし口からダラダラこぼしてますけど(笑)でも泣く事は無くなりました٩(*´︶`*)۶♥
ストロー初めてから半月たって、今もストローを加えたら少し噛んで遊んでますが、『あ、これ吸えば出るヤツじゃん』と気付いたらゴクゴク飲み始めますよ……半分こぼしてますけど(*´ω`*)笑
シロップ薬とかは小さいお皿に入れて、少しづつですがそのままゴクゴク飲めてるので、無理しなければコップでもいいと思います (。-`ω´-)
幼なじみの子供は、五ヶ月の時にあった時はスパウトもストローも嫌いでコップで飲んでましたし(*´ー`)

• a.y.a.

a.y.a.

やっぱりその子によっていろいろ変わりますよね!
    うち、スパウト上向けてても嫌がりはせずそのまま遊んでます笑
    いきなりストローマグもあるんで、それでストロー慣れさせてみようかな〜、、、
    もう少し様子みて、コップタイプ検討してみます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始からいきなりストローマグであげてます。
最初は遊んだりしますがすぐに飲めるようになると思いますよ(^^)
未だに遊んでたりすることも有りますよ。
お風呂上がりとか喉乾いてる時にあげる練習してました

• a.y.a.

a.y.a.

うちもいきなりストローマグ使ってるんですけどなかなか上手くいかないです(T_T)
    やっぱり気長に成長待つしかないですかね^^;
    お風呂上がりの水分補給もなかなか上手くいかないです(T_T)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずは母乳以外が口に入る事に慣れるって位から始めて気長にで良いと思います(^^)

どーせいつかは母乳以外飲む日が来るんで(笑)これくらい気長な気持ちの方が楽になるかなって思います(^^)

• 8月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど〜。
    身体の発達は早いのに、なかなかスパウトなど覚えてくれず、脳の発達が遅れてるんじゃないかと心配になってましたが考えすぎですかね😅
    気長に付き合ってみます😅

• 8月11日