※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

娘がやんちゃで注意を聞かず、夜の暴れがひどい。主人も注意しても聞かず、母も叩かれる。落ち着いて過ごす方法を知りたい。

最近娘の暴れ具合にお手上げです…🤷‍♀️

もともと、やんちゃな性格で、声も大きいし、運動好きです。それは良いのですが…

主人が、夜帰ってくると(いまは19時前頃)パパ大好きなのでテンションが急に高くなり、夕飯を3人で食べ始め、最後の方はパパのとこで食べるというものの結局ふざけてまともに食べれず怒られ終了。
(量的にはだいたい食べています)

そのあとからが酷いんです。
私が洗い物をしてる間、前までは一人で遊んだり、主人と遊んだりしていましたが、とにかく、いけないってわかってることばっかりしてます。
例えば、女児アニメのステッキを人の近くで振り回す、もしくは叩く、手で叩いてくる、カーテンや洗濯物を引っ張る、ソファの肘掛けから肘掛けにジャンプする、背もたれにすわる…とかとか。

その都度主人が注意してますが全く聞く耳持たずで、ヘラヘラして余計にやります。それに対してさらに主人もヒートアップするので口調もキツくなり…でも娘には全く響いてません。正直なところ、私も主人もついお尻ペン✋しちゃう時あります…💧

そのうち洗い物中の私も叩かれたり、被害被り、2人から怒られてます💦

普段あまり出さないおもちゃを出して気を逸らせたりしてみても食いつくのは少しだけで、またふざけてます。

もう少し、落ち着いて過ごして欲しいんですが…いまはこういう時期なんでしょうけど、どうしたらいいんでしょうか😓

似たような感じのお子さんいますかね?

そして
皆さまお手柔らかなアドバイスをお願いします…

コメント

トマト

てぃ先生という保育士さんがいうには、
反応してくれるのが例え怒られるのでも嬉しいそうです。
なので「ねぇねぇ、ここにさ、手でぽんってして」
って具体的にいってぽんってされたら笑顔で振り向くってのを繰り返すといいってYouTubeで言ってました。

あと、我が家もそうだったので、
夜ご飯を早くして、パパが帰ってきたらパパとお風呂→ママが寝かしつけ(パパは夜ご飯)
というリズムにしてます。

ご飯を2人で早く食べることは可能ですか?

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

てぃ先生という方がいるんですね👀YouTubeみてみます♪

ご飯早くすることはできそうですが…ただこちら東京でして緊急事態で仕事がちょっと早く終わるもので、娘が夕飯一緒に食べられるってわかってるので誤魔化すのが大変そうです😓

また、寝かしつけもみんな一緒じゃないとダメで😥

うちは春から幼稚園ですが、トマトさんの娘さんは、保育園や、幼稚園通われてますか?

• 1月27日
  • トマト

トマト

いろいろ対策教えてくださるので、おすすめです☺️

こうじゃないとだめ!っていう子供ルールがあると辛いですよね😣💦

去年の7月から幼稚園の年少の下の学年に通ってます!

• 1月27日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね✊勉強します!

こだわり強いですよね、子供って。良いことなんですが…

そうなんですね♫
    通い始めるとだいぶ環境もかわって、疲れるし中身も落ち着いてくれるかなぁと春を心待ちにしてます…😅

• 1月27日
  • トマト

トマト

幼稚園行きだしてからの成長が早い気がします✨
    楽しみですね☺️

我が家は幼稚園行く前は9時とか10時とかにおきてたので、今は7時とかにおきないと間に合わないので、
    朝おきるのがんばると夜早く寝てくれるようになりました☺️

子供の様子見ながら、子供と相談しながら、少しずつルール変えていけるといいですね!

• 1月27日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

うちがまさに今、9時起きです😓私もですが😅
    幼稚園始まるのが楽しみです…!

ありがとうございます😊
    お話しできて気持ちが少し軽くなりました😌てぃ先生調べてみますね🙌

• 1月27日