※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いろいろ書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまいました。ここ数日、1日…

いろいろ書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまいました。
ごめんなさい。

ここ数日、1日の中で何度も涙が流れるます。
生きてるのが嫌になって。
義親との同居。
旦那への不満。
育児のストレス。

育児のストレスはなんとか頑張れます。
子供可愛いから。

でも、同居と旦那に関しては我慢なりません。
同居は本当に義両親がうざい。
高齢者なので嫁が全部やれって思ってるし、当たり前と思ってる。
子育てが1番大変な時期なのに何も手伝ってくれないし、子供すら見てることもできない。

毎日体の不調を訴えられる。
(足痛い、腰痛い、気持ち悪いとウダウダ毎日聞かされる)
聞いてるだけで気分悪いし、こっちだって調子悪くたっていちいち言わないし。

あと、年寄りだから衛生的に悪い。
手洗わない、外行ってもそのままの服(コロナも怖いしできれば着替えてほしい)、服も毎日洗わない。
まじで汚いとしか思えない。
私潔癖症なので。

旦那は出かけた時に服とか物を買えばいいと思ってる。
そんなにいらねーし。(買ってくれるだけいいのかもしれないけど)
だったら愚痴とか聞いてもらいたいし、もう少し育児手伝って欲しい。
自分はイクメンだと思ってるのが1番腹立つ。
何もしてねーじゃんお前。
休みの日に風呂入れるくらいだけど、それも最近ぐずられてるじゃん。
私が料理作っててもちゃんと見ててくれず、子供はどっか行っちゃうし、椅子とか登っちゃうし。
スマホとテレビばっかり見てんじゃねーよ。
注意すると自分だってやってんじゃんって言われる。
そんなにやってねーし。

休みの日は午前中ずっと寝てるし。
仕事してる人ってそんなに偉いの?
専業主婦は偉くないの?
ちょっとした一言でいいのに。
お風呂洗うよとか重いから持つよとか。

この前子供がぐずるし、洗濯物干せなくて困ってても隣で寝てる。
腹立って「俺が見てるから洗濯干してくればとか言えねーのかよ!」ってキレたら流石にやばいと思ったのか慌ててた。
なにコイツ。

この家の人に1番腹が立つのは、どいつもこいつも寝てて朝起きてこないこと。
別に子供と2人の時間で私は癒されてるから起きてこなくていいんだけど(寧ろ永遠に寝てて頂きたい)私は子供が起きたら寝てられないし、まだ産まれて間もない頃、授乳がキツくて朝寝てたら義母に散々嫌味を言われたのに今は、調子悪いとか言って寝てばっかりいる。
それが1番腹立つ。

数日前はもう1人になりたくて、誰もいない部屋で泣いてたら、旦那が来てごめんねと言った。
コイツなにに対して謝ってるわけ?
同居でごめん?子育て任せっきりでごめん?何なん?
旦那のムカつくところはとりあえず謝っときゃ良いと思ってるところ。
私も限界だったので
もう死ぬ
死にたい
死なせてよ
むしろ殺してよ
そこから飛び降りて死んでやる
と思わず叫んだら、めちゃくちゃ止められた。
止めるだけ。
この場を収めればいいと思ってる。
ストレスか騒いだからか、急に吐き気してトイレで吐いた。
出てきた私に向かって旦那は、なんか変なもの食べた?って聞いてきた。
まじでぶっ殺してやろうと思った。
お前らのストレスだよって。
その日から、日中涙止まらないし、毎日死にたいと思う。

実家に行った時に、私の祖父がトイレに入り鍵閉めないから子供が入って行ったりしててそれを怒った。
すると、床に転がってすごいぐずりその時に私の中で何かが切れたんですよね。
発狂してしまいました。
もう本当に何もかも嫌だった。
死んで楽になりたかった。
死んでやる!って叫んで、家飛び出して道路にでも飛び出してやろうと思った。
でも、私の中に残ってた少しの理性がふと子供の顔を見たいと思ったんです。
それで振り返ったら、さっきまでギャン泣きしてたのに一生懸命私の後を追いかけてきてたんです。
そして、ギュッて抱きついてきた。
聞かん坊だったのに黙って抱きしめてくれました。
私は泣きながら、子供に怒ってしまったこと、怖い思いをさせてしまったことを謝りました。
自分が親として情けなかったです。

今でも、毎日涙出るし死にたいです。
でも子供の顔を見るとそんなことできなくて。

こんな事があっても旦那は全然私の心の心配なんてしてくれない。
右耳が何か詰まったような感じで聞こえづらいと言っても特に何も。
ストレスで倒れるか、目の前で自殺とかしないときっとこの人は分かってくれないんだろうな。
いろいろ遊びに連れて行ってくれたりするからそういうところはいいところだけど、今はコロナでどこにも行けないし。

今日も、物買ってくれたりするより、私の話聞いたりしてよ!って言ったのに、子供が寝たら隣でガーガー寝ていやがる。
筋トレしたり結局自分のこと優先。
私は家政婦だとでも思ってるのでしょう。

私が子育てしながら必死に家事やっても誰も褒めてくれないし、ちょっと台所とか濡れてたり汚れてると嫌味言ってくるし、主に義母。
旦那に言うと悪気はないって言う。
いやいや、悪気なかったらなんでも言っていいんかい!
ふざけてる。
同居も解消してくれないし、離婚にも応じてくれないし私はどうしたらいいんだろう。
耐え続けるしかないのだろうか。
毎日コイツら早く死なないかなって思ってる自分にも嫌気が差してる。
頭の中では何度もボコボコにしてるけど。
私の人生終わってる。

まとまっていない文章でごめんなさい。
長々読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめなさい!取り急ぎ、コメントさせてください!読んでいて、涙がでてきました😣自分に置き換えたら、本当に辛くて、苦しくて、、、

生きるために、心が軽くなるために、お子さんと2人で実家に帰れませんか😣?
旦那さん、義両親と一緒にいてもどんどん追い詰められちゃいます😣
それか支援センターなど相談窓口に問い合わせたり、頼れる人がいたら連絡してみたり、、一人で抱え込まないでくださいね😣😣😣😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実家の母には相談していていつでも来ていいと言ってくれています。
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
りんご

お疲れ様です✨
色々ストレス大変で辛いですね😢
少し鬱っぽくなってるので他に頼れる人はいませんか?休める場所はありませんか?私も仕事で鬱になった時死にたくてたまりませんでした。けどその時大好きだった愛猫の事を思うと死ねませんでした。愛猫がいたからこそ結婚もできて可愛い息子にも会えました。ママリさんの1番大事なものはなんですか?多分息子さんだと思います。少しでもいいので周りの事は考えず息子さんとゆっくり出来る場所に逃げて下さい。義母も旦那さんの事もいいんです。2人はどうにかなりますから。でもママリさんは今は休む事が大事です。息子さんと一緒に少し離れましょ😊
ママリさんが少しでも心が晴れますように☺️✨

• ママリ

ママリ

息子が1番大事です。
    この子がいなかったら本当に死んでいたかもしれません。
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    少しのんびりさせてもらおうと思います。

• 1月27日
しゃけ

本当に死んでしまいそうで心配です。文字だけだけどどうせネットだけど死にたいって気持ち分かります

私も逃げ場がありません
同居です。毎日死にたいって思います
踏みとどまっているのは勇気もなくて
子供が気がかりだからです。

頼れる人居ません?よね、
居ても頼り方分かりませんよね

主さんは別居というかたちを
取れる状況ですか?

• ママリ

ママリ

私も同じで勇気がないのと、子供が心配で。
    同居辛いですよね。
    実家の母はいつでも帰っておいでと言ってくれています。
    そこにどれだけ甘えていいのかと考えたりして。
    別居は何度も旦那に言いましたが、する気はないようです。

• 1月27日
  • しゃけ

しゃけ

まだ冷静を保たれてるようで少し安心です。勇気出ないままでいいのかもしれません。

お母さんには相談が出来てるんですね良かったです。娘がそこまで追い詰められて甘えられて困る親は居ないと思います
    娘を失ってしまうよりは迷惑かけられた方がいいと思います。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

何もかも、わーっと嫌になる時がありますがふと我にかえり、息子を見て落ち着きます。

母に甘えようと思います。
    はじめてのママリ🔰さんも無理せずお過ごし下さい。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
rikaaa

お母さん、毎日お疲れ様です。読んでて涙が出ました。アドバイスできることも何もできることもないけれど、ここに書き出して吐き出すことを続けて下さい。もしかしたらそれでスッキリすることもあるかもしれません。
お母さん、貴方は偉いです、立派です。そんな素敵な貴方のお子さんはきっと幸せです。2人でいることが幸せですよね、その幸せがずっと続くように願ってます。

• ママリ

ママリ

コメントして頂けただけでとても嬉しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    心がずっとモヤモヤしてたのですが少し軽くなりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
ぴいぴい

辛いよね同居
吐き出すだけでも凄いと思う
何て言っていいのかわからないし生意気かもしれないと思われるかもしれないけどでもママリさんは凄いよ

旦那とか義母と離れること出来ないかな?

こんなことがあってとか保健師とか役所の人とかに相談したりとか出来ないかな?

一回子供連れて離れた方がいいと思う。

昔の私みてるみたいで
そのまま行くと完全に鬱になるから今すぐにでも離れた方がいいと思う

• ママリ

ママリ

もう自分の中で抱えきれずこちらに書けば気が晴れるかなと…
    旦那とは一緒にいたい気持ちが強かったのですが今は一緒にいてもイライラしかしません。

実は一年くらい前にも辛い事があり保健師さんに相談した事がありました。
    家事と子育ての両立が難しく、義母に完璧を求められつらいと。

少し距離を取りたいと旦那に訴えてみます。
    回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
ママリ1524

本当に大変でしたね。

私も以前何もかも嫌になって、ママリで愚痴を吐いた時に聞いたコメントがいまでも頭に残っています。

「夫はATMだと思えばいいんですよ。」

当時、夫に自分のことを完全否定されて涙が止まらない日を過ごしていましたが、この言葉を思い出しては自分をなぐさめていました。

人だと思うから、自分の辛さをわかってくれるはずだと思うから、わかってくれないことが辛いんです。

気持ちをわかってくれないことにいらだつのは無駄だと悟りました。

少しでも状況がよくなることをお祈りいたします。

• ママリ

ママリ

旦那さんに完全否定されては辛いですね。
    うちの旦那も仕事してる自分が1番大変と思っていて私の話なんてろくに聞いてくれません。
    私もATMと思って過ごしてみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの親の話を思い出しました。
私が小さい頃に母がこのままこの家で住むなら離婚する‼︎無理!といって出て行ったそうです。そのおかげで?うちは各家族3人暮らしです。
そうした原因は、主には義母(私からしたら祖母)からのいじめや家事等全て母親に押し付けられ、私は何度もおりればいいのにと無理やり農作業やらされ何度もおりかけたけど産まれたそうです。
父は味方をしてくれないし専業主婦ではなく母も産後2ヶ月から働きに出ていたのに全て押し付けられて3年我慢したけどブチギレて出て行ったのだと。母は我慢強すぎるのでなかなか弱音を言わないのですが、母の実家に帰った時には母の実家の両親もブチギレてくれて、、と
母がたりがすぎましたね。ごめんなさい。

何が言いたいかというと、
今のその家での生活には限界が来てますよね、心の中に収め切れないほど溢れ出すほどに辛いのが自分でも客観的にわかるほどに出てしまっているし、おそらく耳のつまりは突発性難聴なのでは無いでしょうか。それ、放置していると治りにくくなりますよ。
その原因の住処に戻るなんて、恐ろしすぎませんか?🥲
もう一方の耳も聞こえにくく、また聞こえなくなったとしても、悲しいですがその家族らは誰も責任取ってくれませんよ。

これは逃げではありません、
安全な場所への避難です。
幸い、ご実家は帰れて理解もあり、いつでもといってくれているなら今すぐにでも帰りましょう?
高齢だか何だか知らないけど
嫁がいないと回らないならヘルパーさんでも家政婦さんでも雇えばいいんです。ママリさんがいなくちゃ家族が死ぬ訳じゃないんです。
それに、そんな衛生的にやばいところに息子さんも一緒にいて、もしコロナにかかったら取り返しつかないし、
さっさと実家に帰った方がいいと思います!

ママリさんが自殺とか、自分を犠牲にしてしまってもそういう意味では、意味がないんです。そんなことしたってそんな人たちにはなんにも響きませんよ。
まずは距離をとりませんか?
心の安寧が必要だと思います。どうかまずは息子さんと一緒に実家へ!

• ママリ

ママリ

みかえるさんのお母様は私よりもとてもお辛い経験されてるんですね。
    うちの義母も「私が台所やってる事がおかしいのよ」と言っていた事があります。
    嫁がやるのが当然という考えですね。

突発性難聴ですかね…
    今のところ詰まったり治ったりの繰り返しで時々耳鳴りする感じなので様子見てたのですが、治りにくくなるのですね。

あまりに腹が立った時は家族みんないる前で死んでやろうかなんて考えたこともありました。
    この家の人はそれくらいしないとらきっとわかってくれないと。

少し距離とってみます。
    どうしても無理なら死ぬ前に離婚します。
    親身になって回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁がやるのが当たり前の時代は確かにあって、それできてしまった義母さんは自分がやらされたことを嫁にと思っているのかも知れません。心理としてはわからなくもないですが、それって時代錯誤だし、第一ママリさんが辛いのに放置してる(義母さんたちが)のがおかしいですよね。

身体は心より正直ですから、隠そうとしてもサインを出してるんだと思いますよ
    目眩にきたらそれこそさらに大変ですからね、、

とにかく死んで良いことは無いと思うんです。可愛い息子さんを残していってほしくないです。でもよくぞご相談くださったと思います。
    次は現実で行動する時だとおもいます。
    いつまでも応援しています!

事実上締め切られたのにコメント返してごめんなさい💦
    返信不要ですよ☺️

お大事になさってくださいね🥺

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

本当に嫁やってたはずなのに嫁の気持ちの分からない人です。
    旦那に義母のこと言うと、悪気はないんだよと言ってきますが、だったら何言ってもいいのか!と思いました。

そうですね。

いえいえ、コメントくださってとても嬉しいです。
    なので、私も返信させていただきました。
    本当に親身になってお話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    感謝です🙏

• 1月31日
ママリ

皆さんの回答読ませていただきました。
家の人はこんなに優しい言葉かけてくれないので、皆さんの言葉に嬉し涙が出てすごく励まされました。

今でも、気持ちは辛く朝起きるたびに死にたくなりますが、まずこの家と距離をとってみます。

また弱音を吐くこともあると思いますが、息子のためにも生きていきます。

はじめてのママリ🔰さん
りんごさん
はじめてのママリ🔰さん
rikaaaさん
なおまるさん
ママリ1524さん
みかえるさん
ありがとうございました🙇‍♀️