※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が掴み食べを嫌がります。固形物を上手に食べられないため悩んでいます。掴み食べのコツやアドバイスを知りたいです。



掴み食べで悩んでいます🥲

10ヶ月の娘がいますが全く掴み食べしようとしません。
お皿はカチャカチャしたり手を突っ込んだりは
するのですが、せんべいやお芋を持たせてみて
私が手掴んで口に持っていこうとしても嫌がります💧

今日小児科で検診があったので相談してみましたが
まずは一緒に食べて見本を見せて、あとはチーズや
野菜を掴ませてあげて。と言われました
何回かはそういうものでチャレンジしたり
私が食べてみせたりしてたのですが今日の夜
してみましたがやっぱりまだまだダメそうです🥲
そもそも手掴みメニューの様な固形物はまだ
あんまり上手く食べれなくて普段あげてません。
なので、掴み食べが出来るまで毎日そういうのを
用意してと言われましたが正直どういう風に
したらいいかわからないです。。。

掴み食べが上手になる様なコツとかアドバイス
なんでもいいので知りたいです😭

コメント

かりん❁

娘はおやつタイムのハイハインで練習しましたよ😆
娘に1枚、私が1枚にして一緒に食べていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一枚そのまま渡してますか?
    ハイハイン少し前に買ったのですがやっぱり自分では食べないので、割ってあげてるのですが😂

    • 1月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    娘は9ヶ月ごろ練習を始めましたが、1枚そのまま渡していました!
    おやつなので、食べなければ食べなくていいやと思い、いらなそうだったら目の前で娘のも私が食べちゃいました💦笑
    そんな事をしていたら、ママに食べられる前に自分でサッサと口に入れるようになりました😂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっつもハイハイン1枚余ってたので一緒に食べてみます♡!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

おやきとか面倒でベビーせんべいや食パンとかで練習してるだけです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり毎日練習ってかんじですよね😂

    • 1月27日
ayano🐻

バナナや、バナナ位の固さに茹でた野菜スティックをあげてます!慎重派で水から食べるまでに時間かかる子もいますし、毎日やるのが練習や慣れにはなると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、毎日します🥲

    • 1月27日
ちー

娘さんは自分では掴まない感じですか❓手が汚れるのを嫌な子もいて手づかみしない子もいますよー😌
ちなみに娘にはじゃがいもで作った柔らかめにおやきや軟飯のおやきをあげていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掴むんですけどぐちゃぐちゃにして、ポイって感じです😭😭
    うちの子オェッてなりやすくておやきとか大丈夫ですかね、。

    • 1月27日
  • ちー

    ちー

    まだ掴み食べに興味がないのかなって感じそうですよねー😌
    うちの娘も詰め込みやすかったので少し柔らかめで側にいて食べさせていました。
    下の方への返信で保育園の心配をされていましたが、娘の保育園ではスプーンで食べる事が重視で手づかみ食べは絶対しないという事は無かったですよ😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです🥲
    今日お芋スティックテーブルにおいて、私が食べて見せたんですが自分が食べれないからか泣いちゃって、、😭😭
    そうなんですね!!最終的にはスプーン食べですもんね!

    • 1月27日
まいまい

その子のやる気次第だと思います😆
うちの子はどれだけ練習しても、つかみ食べしませんでした…
なので、その頃はつかみ食べメニューをせずに私がほぼ食べさせてましたよ〜!

そんな娘もつい最近、突然つかみ食べをやり始めました😆笑
急にやり始めるもんなんだなぁーとビックリしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近まではまいまいさんがずっと食べさせてましたか?
    4月から保育園通うかもなのでそこも心配です😭

    • 1月27日
  • まいまい

    まいまい

    ずっと食べさせてましたよ😊
    1歳4ヶ月くらいから、試しにフォークを持たせてみると喜んで、バナナとか刺してあげると口に運ぶようになりました!
    そのおかげなのか、つかみ食べするようになりましたよ笑

    順番が逆ですが、こんなこともあるんだな〜と言う感じです🤣

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急にやるようになるんですよね赤ちゃんって🥲❤️
    わかってても焦ってしまって💧

    ゆっくり様子みてみます!!

    • 1月27日
ママリ

うちの子も手掴み食べしません😭
手掴み食べの練習におやきとハンバーグ作りましたが、感触が嫌なのか掴んでもすぐポイっと離します😅
ベビーせんべいが唯一掴んで食べてましたが最近それすらもすぐ離してしまうようになりました😓
このあいだ助産師さんに相談したら、
手が汚れるのが嫌
感触が嫌
手が敏感
などさまざまな理由で掴まない子もいる
掴むやつだけさせたら大丈夫
本人が嫌がってるなら無理にやらずにもうスプーンの練習に移行しても良いよ
とのことでした😊

ネットで見てたら手掴み食べって成長に大事なんだなーと思ってなるべくさせたいんですが、食事系は本人が嫌そうなのでとりあえず今はせんべいやボーロがまだ一瞬でも掴む確率が高いのでそれで様子みてます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な子がいるんですね😭😭
    たしかに手先が小さいときから器用だった分、敏感かもです!
    ふいたりとかも嫌がったりします!

    • 1月27日