※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

娘が名前の吃りから、言葉が出てこなくて泣くようになりました。幼稚園で2人きりが多い状況で、同様の経験がある方いますか?様子を見ていていいでしょうか?

娘が数ヶ月前に自分の名前を言うときに最初の文字をつづけて話してしまう吃りがありました。(例、はなこと言う名前なら、はははははなこ、と言う。)

最近、名前の吃りが落ち着いたと思っていたら、今度は中々自分が言おうとしている事が言葉として出てこなくて言いたい事が忘れて出てこないと泣くことが見られるようになりました。
名前の吃りがあった時は特に触れず無かったかのように普通に私自信娘と会話をしていました。
今回は泣いてしまったりするので、大丈夫だよ。一緒に考えようとか、そのうちまた思い出すから大丈夫だよ。などと伝えているのですが、同じような症状があった方いらっしゃいますか??
このまま様子見て良いのですかね?ちなみに、4月から幼稚園で今は日中私と2人きりが多いです。

コメント

ゆめmama

吃音と言うものではないでしょうか?
YouTubeで見たことありますが
言いたい言葉が思うように出てこなかったり、気持ちが入りすぎるとなかなか出づらいと言う症状があるみたいです。本人も言いたいことがうまく言葉にできず苦しいはずなので、心に寄り添ってあげつつ様子みてあげてください😢一度小児科などにも相談してみるといいかもです🙌🏾

• のの

のの

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    返信遅くなりスイマセン😣

吃音というものです‼️
    子供を見てると言いたい事が出てこなくて吃っている姿を見ていると可哀想で😣
    けど心配しすぎも良くないと見たので出来ることをしていこうと思います😣
    続くようなら小児科に相談してみようと思います❗️
    ありがとうございました☺️

• 1月29日