※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫との間で二人目の子供について話し合っています。収入や支出、貯金について悩んでいます。同じような状況の方の生活や貯金方法について知りたいです。

いずれ二人目が欲しいと思っています。
今すぐにではないですが、2〜3年以内に。
が、夫が乗り気ではありません…。
夫はお金の心配をしており、二人目だと生活キツくなりそうだし、大学まで行かすほどのお金なんて貯めれないし無理だ!的なことをやんわり言われます。
私自身3人兄弟で、貧乏な家庭だったので、もし二人目で生活がギリギリ…とまでなると一人でも良いかなと言う考えです。

夫手取り22万ほど/妻15万
⚫︎主な支出⚫︎
住宅ローン月10万ほど
保険3万ほど(2人合わせて)
子供の保育園料6万
車のローン3万
携帯代1万2千ほど(2人合わせて)

↑大きな出費はこれくらいで、あとは食費光熱費携帯代などです。
貯金は800万ほどです。

が同じような収入の世帯の皆さん、どうやって生活しておられますか?🥺
お二人以上、お子様がおられる方にも聞きたいです!
どうやって貯金してるのでしょうか、そしていくらくらいありますか?🥺
大学まで行かせるつもりなど詳しく聞かせていただきたいです🥺

コメント

ちぃこ

子供の大学進学のために米ドルの生命保険で積み立てしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    積み立てだと安心ですよね✨

    • 1月28日
KR mama

うちも似たような支出ですが、
保険3万と車のローン3万がありません。
保険は入るに越したことないですが、
最低限で夫婦で1万のやつで充分と聞いたことがあります。
見直すとお金浮いたりしますよ💦

車は乗るなら仕方ないですよね💦
保育料も結構しますね💦

でも、貯金800万なんて凄いですね😊
今は私は専業主婦ですが、下が1歳で保育園なので、
春からは私も正社員を視野にいれています。(20万以上)
手取りを増やすと、やはり貯金もしやすくなりますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    保険は、ライフプランを立てた時に入った保険でして変更出来なくて😭
    車は休日しか使わないので、値段を下げてもっと安いローンになるように検討しようと思います!
    この貯金は、まだ結婚してない時点からお互い溜めていたものなので、全財産です😂
    やはり収入を増やすって大変ですよね。。

    • 1月28日
はじめてのママリ

収入は同じくらいですが、住宅費がママリさんより安いのと保険と車のローンがありません。
ライフプラン立てていますが子ども2人でそこそこ余裕はあるかなと言うところです。
医学部は除きますが、大学、もしくは大学院までは想定しています。

個人的にはそれだけ固定費がかかっていて貯金が800万あることがすごいなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    ライフプラン立てましたが、なんだか実際には不安がいっぱいで…💦
    貯金は結婚前から貯めた全財産です😂減らすのが怖くて、、削れるところから支出を削ることにします💦

    • 1月28日
deleted user

旦那の手取り23万年収480万位です!私専業主婦です!
今年2人目生まれます!
貯金は900万住宅ローンあります。
子供は3人の予定です👶🏻
今の所月5万は貯金できてます。勿論児童手当は全額貯金してます!
私の住んでる地域では大学行く人と行かない人とでは半々です😖
大学に行きたいと言ったら行かせてあげたいです。
3人子供を出産して3人大学に行くとなると金銭面で厳しいので奨学金を借りてもらおうと思ってます💦
私と旦那は高卒です🙇‍♀️
私もゆくゆくはフルで働く予定です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🌸
    月5万!すごいです〜。
    私も大学まで出来たらお金を出してあげたいと思っているので、もっと頑張らないとと思います😭
    やはりフルで働いて、食費なども削れるところは削っていこうと思います!

    • 1月28日
ママリ

今後収入はアップしますか?
それによると思います。
今は保育料が大きく、無償化されれば余裕が!と言っていられるのも数年。
習い事増やしたり塾通い、子供のスマホ代、お小遣い。
食費はアップ被覆費も。
ってなってしまいます😢

我が家は子供二人、大学まで親がお金を出すと考えています。
夫だけで生活は成り立ちますが、パートにはせず正社員でガッツリ働き貯金します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🌸
    落ち着いたら私はもう少し勤務を増やしていこうとは思っています😊
    やはり子供が大きくなればなるほど支出が増えますよね〜。
    削れるところは削って行こうと思います。

    • 1月28日
かのん

収入は、書いてらっしゃる額プラス5〜10万程度で、
住居費同額程度
保険は2人合わせて一万いかないくらい、
保育園料同じくらい、
車ローンはなしで、
携帯代が2台で6000円くらいです。

貯金は、正直児童手当と、学資保険300万しか、今のところは考えていません💦
貯金は毎月してますが、何に使う、とは決めずに貯金してる感じです🤔
子供たち本人が行きたいなら大学まで行かせるつもりですが、奨学金を借りるかどうかはまだ考えていません。
今、子供用の貯金のぞきで現金で1300万くらいです。(まだ家購入してないので😂)