※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

育児で不安や恐怖を感じています。寝かし付けが怖くて涙が止まりません。同じような経験をしている人はいますか?

弱音を吐かせてください。

初めての育児で、生後1ヶ月になりました。
ジーナ式のネントレをゆるくですが行っています。

日中の授乳は完母、
朝とお風呂上がり、22時はミルクをあげています。

19時の寝かし付けが毎晩怖いです。

"泣かれたらどうしよう"
"途中で起きてしまうんじゃないか"
"寝なかったらどうしよう"
...不安で、毎日のように涙が出てきます。

22時の授乳で起こす際も、
起こすのが怖くて怖くて手が震えてしまいます。

泣かれることには慣れてきたのですが、
寝かし付けに対して恐怖心が生まれています。

こんな不安に感じるのは私だけでしょうか?
もっと強くなりたいです...( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも寝かしつけの時間憂鬱なときありました。
でも泣くもんだと思ってとりかかると結構楽になり、いつかは寝るだろうと思うようにしました😊
上手く行かない日もあるし、なんなら上手く行く日のほうが少ないです!
そうやって1日1日我が子と成長していこうと思うこの頃です。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    いつかは寝る、が分かっててもどうしようもなく不安になってしまう時も有りますよね...😢私も成長したいです...
    お優しいコメントで寄り添って頂きありがとうございます🙏🏻✨

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

生後1か月まだまだ夜も起きるし大変ですよね🥲そして寝かしつけ怖いのもすごいわかります🥺

投稿を見てるとネントレすることでストレスがかなり溜まってるように見えました
赤ちゃんも人間なので、寝たいときもあれば、まだまだお母さんに構っての時もあると思いますし、必ずしもこちらの計画通りにはいかないのかなと思います!赤ちゃんの個性もありますし!
私も自分もしっかり休みたい、寝て欲しいと思って色々寝る方法とか試してみましたけど、正直驚くスピードで成長するので、昨日まではこの方法あってたのに今日は寝ない!なんで!と、かなり情報に振り回されて疲れました😭それこそ、本当に寝かしつけが毎回ドキドキで上手く寝てくれないイライラしちゃってました😭
子供を良く観察して寝かしつけのタイミングだけ意識するようになったら生後2か月終わりくらいから夜は6時間から10時間くらい寝てくれるようになりました😊
赤ちゃんもお母さんのプレッシャーを感じると寝れなくなるそうなので、寝なかったらしょうがないくらいの気持ちでいたら良いですよ🥺
きっといっぱい頑張られてるのかなと思うので🥺

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    完全に覚醒してるのか、それともまだ寝ようとしているのか、判断も付かなくて、夜中とか毎回ビクビクしてしまいます...😢🙏🏻

    先週までは午前中はしっかり寝ていたのに、今週は全然午前中寝てくれなくて...赤ちゃんの変化に私が1番着いていけて居ないのかもしれません😢💭

    お優しいコメントありがとうございます😭✨無理せず頑張らずに過ごしたいです...

    • 1月28日
deleted user

新生児の時まではありました😂
夜中のミルク後の寝かしつけが嫌すぎて飲ませたらベッドに置いて哺乳瓶洗いに行って寝かしつけ全くしなかったです笑
勝手に寝てくれてたので助かりましたが.......

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    私も寝かし付けが怖過ぎて、早々にベットから離れてしまいます😭💭べビーモニターからドキドキしながら様子見です苦笑。。

    起こすのにドキドキ、ベビーモニター越しにドキドキ...産後もうずっと心臓が痛いです🙏🏻💧

    • 1月28日
すー

育児が始まって疲れもピークで精神的にやられますよね😥普段は楽観的な私でさえ1ヶ月〜2ヶ月頃はこれが産後鬱なのかなと思うくらい沈んでました。私もネントレしていましたが、今のうちに決まった時間に寝る習慣を作っておけば後々本当に楽になります。睡眠時間がしっかり確保できるので赤ちゃんにとっても良い事です✨寝付きが悪い日があっても大人だってなかなか眠れない日もあるんだしって思っています😃

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    元々メンタルが弱いのは自覚していたのですが、日に日に些細な事でパニックになってしまいます( ˘ ˘̥ )、、

    寝付きが悪い日良い日、確かに大人でもありますよね...!
    赤ちゃんも同じなんですかね、そう考えると確かに気持ち的に楽になるかもしれません...!😢🙏🏻💭

    • 1月28日