※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児書や離乳食本のおすすめを教えてください。里帰りできずワンオペが多いため、ネット情報でも十分ですか?

おすすめの育児書、離乳食本があれば教えてください😊

少し早いですが、コロナで里帰りできないためこちらでワンオペになることが多いので時間のある今のうちに読みたいなと思っています✨
もしくはネット情報だけでも十分ですか?

よろしくお願いします😊

コメント

めろちゃん

本買いましたがペラペラーと読んであまり使わなかったです😂
ネットやアプリだけでも事足りました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊今の時代たくさんネットに情報ありますもんね☺️差し支えなければオススメのアプリあれば教えてください✨

• 1月28日
  • めろちゃん

めろちゃん

手作り離乳食、ママデイズ、なんの食材を食べたか、何をまだ食べさせたらダメか(どの食材にアレルギーがあるかなど)記録されてるステップ離乳食、この3つはお世話になってます☺️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊✨まだまだ数ヶ月後のことですが早速アプリ取ってみました!気が早いですがアプリ見ながら少し勉強してみます😆

• 1月28日

私は、ありきたりのたまごクラブとひよこクラブで妊娠中と1歳までやり過ごしました♪
毎月ではなく、表紙を見て気になった時や付録がいいときとかに買いました😆💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊実はたまごクラブ、ひよこクラブまだ買っていなくて🥺本屋さんに行って最新号チェックして来ます!

• 1月28日

退会ユーザー

ぜひ♪
    たまごクラブは付録に持ち歩き用のオムツポーチがたまにあり可愛いですよ❤️
    ひよこは離乳食始まる時に便利でした

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

オムツポーチまだ用意してないので付録でついてるとはありがたいです😳✨付録が豪華な時や必要なものの時に購入するのもアリですね💕

• 1月28日
すー

育児書とは違うかもしれませんが、「フランス人は子どもにふりまわされない」という本が私は参考になりました😃早い段階で生活リズムが作れた為、育休あけることへの不安が少ないです。離乳食は進め方とか手元に一冊くらいあると良いかもしれないですが、なくても今ならインスタとかで離乳食載せている人多いので参考になりますよ🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊「フランス人は子どもにふりまわされない」ですね!第一子なのでリズムを作るのも難しそうですし、早速チェックしてみます☺️インスタなどSNSでも情報多いですよね✨こちらも検索してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
  • すー

すー

良い意味で?赤ちゃんの泣き声が怖くなくなりますよ☺️読む前は寝不足ヘロヘロで赤ちゃんにも旦那にも対して少しイライラしてましたが、自分の時間が取れるようになったら心にゆとりができました😃

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😱時間と心にゆとりがない時はほんとにイライラしちゃうし、八つ当たりしちゃうし全ていい方向にいきません💦泣き声にあたふたする自分の姿が想像できるので余裕持てるようになりたいなと思ってます🥺ゆとりを持っての育児、憧れます✨

• 1月28日
  • すー

すー

うちも平日は旦那の帰りが遅いのでワンオペです💦里帰りせず一週間だけ親に来てもらいました😅新生児のうちは定着しないですが何時に授乳·ミルクをどれだけ飲ませる、何時に寝かせるってスケジュールを決めて共有しとくと後々楽ですよ😃あと旦那さんが休日の時は全てのオムツ替えを旦那さんにしてもらうと良いですよ💡たまに手伝うだけだと横で見ててイライラするのでたくさんやらせれば早く慣れて上手になります✌オムツの付け方甘くてうんち漏れしたやつも洗ってもらいましょう😏母乳以外はママじゃないとダメはないと思ってるので休みの日の日中は泣いても旦那にあやし続けてもらいました🤐今は旦那の休みに半日くらい出掛けていても任せておけます🙆多分、一日いなくても何とかなりそうな気がします☺️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜✍️とっても勉強になります!!我が家も仕事の日は朝から夜遅くまで居ないのでワンオペ確定なので今から不安な気持ちが大きいです😱里帰りせずに1週間のお手伝いでなんとかなるものですか?😣スケジュールを共有して旦那にも育児に参加してもらう体制が大切なのですね!ついつい自分でやった方が早いと思ってやってしまいそうなので焦らずにお任せする気持ちを持ちます😁😁そうした方がお互いラクですしうまく外でリフレッシュ出来ますもんね💕全て母親がやるっていう気持ちを捨てます!笑

• 1月28日
  • すー

すー

我が家は旦那のご飯の心配がなかったので回復も順調でなんとかなっちゃいました😄朝食はおにぎり1個用意しておけばいいので週末に一週間分作って冷凍です。昼食は独身の頃からパン2つと決まってたのでこれも自分で買ってきてました😅夕食も社食で食べてきてもらってました。自分の食べるものだけ何とかすれば良かったので納豆ご飯とかテキトーに食べてました😃食事の準備が一番大変な気がするので宅食とか生協?coop?とか利用すると良いかもです🙆生協は離乳食も豊富です✨あとお風呂も私は一ヶ月検診まで入れないからそれまでは湯船は自分で洗ってね〜って言ってました。

• 1月28日