※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

上の子が引越し先の保育園に入れるか不安です。3歳で保育園に通わせることができるでしょうか?引越し前に申請が必要か教えてください。

今下の子の育休中なのですが、上の子が2歳児クラスの保育園に通っています。
でも、3月から4月あたりに今の所から違う地域に引越しの予定があり、上の子の保育園を退園する事になります。
私は来年1月から仕事復帰の予定なのですが、上の子は引越し先の地域の保育園に3歳クラスで入ることって可能なのでしょうか💦3歳の子を保育園にも幼稚園にも通わせないで家で見てることもいいのですが、なんだかかわいそうかなぁ...と思って💦でも、育休中は保育園の申請出せないと聞いた事あるのでわかる方教えていただきたいです💦

コメント

うー

うちの自治体では育休中に新たに保育園申し込みはできないです😣
役所に確認してみた方がいいと思います!!

もしやっぱりダメで、年少さんの子は預けたいとなれば数ヶ月だけ幼稚園とか認可外とかになると思います

mii

認可外なら空きがあれば入れると思います😃または預かり保育のある幼稚園に入れて、復帰したら預かり保育してもらうかでしょうか。
認可保育園も復帰する前なら申請出せると思いますが、入園から1ヶ月以内に復帰の自治体がほとんどだと思います💦