※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいます。毎月の貯金額や出費の相場を知りたいです。共働きor専業主婦、子供の人数も教えてください。

家計のやりくりに悩み中です。
我が家は固定費の食費日用品等贅沢しずに過ごして約30万の出費です。
もし服を購入したり、外食、特別にかかる費用は別にかかってくるかんじです。
使いすぎでしょうか😭

皆さん大体いくらぐらい毎月貯金されているのでしょうか。

共働きor専業主婦
子供の人数
毎月の貯金額
それとは別に学資保険や積立系の金額の出費
可能な範囲教えていただけるとありがたいです。

コメント

♪

共働きです。が私は4年近く産休育休続けて取得し10月に復帰したばかりです。
我が家も固定費30万ほどです!毎月15万程の貯金と夫のボーナスと私のボーナスは貯金ですかね。
毎月いくら貯金というより年間予定を立てて1年間の変動費を先に決めておいて、年間の予想金額が収入予定より超えないように、貯めたい金額があるならその金額を残せるように変動費をあらかじめ抑えられないか検討し、あとはそれを実行するってゆう風にしてからかなりストレス減りました!

かずずん

うちも同じぐらいです。
ボーナスを全部溜めてる感じです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね😭
    こらから今以上にお金がか買ってくると思うと毎月マイナスになるのではないかと不安です😭

    • 1月27日
青りんご🍏

うちは毎月40万は出ていきますよ〜💸😁
共働き、こども3人、月10万
こどもの教育費貯金含む

現金または投資(投資比率を上げていこうとしています)
学資保険は1万ずつで3万、個人年金保険 6千円
財形貯蓄 2万
積立NISA 33,333円

ママリ

専業主婦、子ども2人
うちも同じ感じです。
毎月の貯金は意識せず、ボーナスを全額貯金してます。

ただ田舎で固定費や物価がそちらより安いのか、結構贅沢して30万です。
交際費削ろうと思えば5万〜貯金できると思うのですが、
自販機でジュース買ったりコンビニで子どものパン買ったり通りすがりのガチャガチャさせたり、思い立ったときに家電や雑貨買ったりと心の余裕として好きにしてます。

学資入ってない代わりに夫がいくつか投資してます。ここは私は不明です。

ちぱ

共働きです!
子供1人に犬がいます。
毎月貯金はほぼできてません😂
家のローンに車2台と保育料や保険料等固定費が20ちょいと
クレカ支払い(ガソリン等)が毎月10万程きます。
旦那の会社の確定拠出年金や私の積み立て保険分とあとは5万くらい残るかな〜?程度です笑
あとはボーナスはボーナス払いした残りは取ってます!
子どもの学資はかけてないです!
うちは贅沢でもないですが外食も頻繁にするし節約もしてないので食費にもかなりかかってます😰😰

りりり

共働き
子供3人
毎月カツカツで貯金0
学資やiDeCoなどで月45000円

毎月35万〜はかかりますが中1/年長/1歳児がいるししょうがないと思ってます😓
第二子を妊娠中でなら使いすぎかなと思います💦

優龍

5人家族
子供は小中学生です。

ローンもなし
家賃光熱費は給与天引きなので
固定費がかなり少ないと思います。

コロナにより減収なので
この一年ずっと厳しいのですが
パート収入があるので
なんとかやってます。

現金貯金8〜10 万円
保険積立6万円
積立NISA3万円

生活費10万円くらいでやってます。
ボーナスは、少ないですが、
厳しい月に貯金出来ない時の補填にしてます。

モモ犬

専業主婦
子供1人
月貯金4万
iDeCo月3万
会社積立月0.5万とボーナス10万

学資保険は年払い20万なので、ボーナスから支払ってます。
現金貯金はボーナス頼みで年間140万くらいです😅

  • モモ犬

    モモ犬

    我が家も月手取り40で、月貯金が4万しか出来てないので、30万以上出費があります。
    都内で物価が高いのと、住宅ローンと固定資産税で13.5万とられてるから、しょうがないと思ってます。
    子供が幼稚園に入ったら、徐々に仕事復帰の予定です。

    • 1月28日