※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
家事・料理

そこから新たに質問が生まれました。みなさんの知っている安い食材とは…

先ほどは別カテで大変お世話になりました。
そこから新たに質問が生まれました。

みなさんの知っている安い食材とは何でしょうか。
目的は食費削減です。

私が今知っている安い食材は
*豆腐
*鶏胸肉
*キャベツ
*レタス
*もやし

あとは旬の食材を使ったり、安い日に野菜や魚などを買ってますが…

先ほどいただいたアドバイスだと、きのこ2パックとキャベツだと、きのこの方が加熱したらかさも減るので、キャベツの方が単価が安いということでした!
キャベツは生でも食べれますし。

皆様の知恵をお貸しください。
本気で節約したいし、節約レシピ、考えたいです

コメント

より

はじめまして(*^-^*)
うちは、納豆が安いときに2パックとか買って、その日のうちに食べないのは冷凍してます。
自然解凍でOKなので、食べようと思った日の朝、冷蔵庫に移して自然解凍してます☆
あとは、糸こんにゃくとか油揚げとかですかね\(^-^)/

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    え!
    納豆ってどれも冷凍できますか⁉
    納豆確かに安いのですが、旦那があまり食べてくれなくて最近買ってませんでした。

    • 8月11日
  • より

    より


    私も最近まで納豆が冷凍できると知らず、聞いたときはびっくりしました(笑)
    今のところ、冷凍して失敗した納豆はありません!
    タレが普通の液体タイプでも、ちょっとゼリー状っぽいやつでも大丈夫でしたよ!

    • 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    おお!
    それはビックリです‼
    それなら私も迷わず買ってこれます!
    ありがとうございます!

    • 8月11日
chay

こんにゃく、卵、豆苗
大豆、はんぺん、ミンチ
春雨、ちくわ、納豆…です!

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ちくわと大豆!
    最近買ってなかったです(´;ω;`)
    卵は安売りのときに買ってます!
    はんぺんも活用したレシピを考えてみます。

    • 8月11日
  • chay

    chay

    私もです〜!
    1パック95円の日にまとめて
    3パックとか買ってます♡
    あとはおかずを作って冷凍!
    はんぺんは揚げ、焼き、煮る…
    何でも使えるのでオススメです(^^)!

    • 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    はんぺんって割引になってるときに買ってきたりしてました!
    しかし味付けがうまくいかずにやめてました(´;ω;`)
    3パックも買えるなんてうらやましい!
    私のところも88円ですが、一家族1パックまでで(´;ω;`)

    • 8月11日
  • chay

    chay

    はんぺん割引だとテンション
    あがっちゃいます♡笑
    はんぺん崩して玉ねぎのみじん切りと
    片栗粉を混ぜて揚げると美味しいですよ♡
    味付けなしでいけちゃいます!
    あ、私も一家族1パックなので
    3回並びます!レジ変えて!笑

    • 8月11日
  • chay

    chay

    豆苗は一度使ったらもう一回
    育つので二度食べれてお得なので
    これもオススメですよ♡

    • 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    へー!
    二度食べれるのはおいしいですね!笑
    はんぺんにそのような食べ方があるなんて!
    やはり、レジ変えて並ぶしかないですよね!
    それか、旦那とべつべつでレジに並ぶか…これだとばれますかね笑

    • 8月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

しらたき、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、カニカマ、春雨、水煮の筍、納豆、豆苗、小松菜
とかですかね( ¨̮ )
うちの近くのスーパーはどれも50円〜200円です( ¨̮ )

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    豆苗って食わず嫌いでした…
    安いなら食べてみようかな。
    カニカマは高いものだと思ってました!
    こんにゃく!
    たしかに薬局でこんにゃくを買うと60円くらいでかえます!
    活用しなきゃですね!

    • 8月11日
あーちゃんまま

こんばんは✩
もやし、納豆、豆腐、油揚げ、鶏肉、卵、ですかねᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    やはり納豆、油揚げが安いですよね!
    油揚げを使ったレシピを考えなきゃ!

    • 8月11日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    油揚げを開いて中にもやしやキャベツ、生卵を入れて味付けた汁の中に入れると美味しいですよ♡
    クックパッドなどに載ってます( *¯ ꒳¯*)

    • 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    クックパッド!
    調べてみます\(^o^)/

    • 8月11日
m-t

今いくらくらいなんですか?
5万とかなら節約できそうですが
既に2万円とかだと栄養片寄るので無理しないでくださいね!

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    食材だけだと3~3.5万くらいです(´;ω;`)
    先ほどのカテをみると、まだまだ節約できるのです(´;ω;`)

    • 8月11日
  • m-t

    m-t

    そうなんですねー。
    住んでいる地域によって物価も違うので何とも言えませんが
    我が家は都内で3人家族でビール代込みで35000ですよー。
    二人の時頑張って25000にしてましたが貧相だなぁと。。
    フルーツもバナナとかしか買えなかったしお肉も挽き肉と鶏肉と豚こまばかりでした💦
    妊娠して栄養バランス考えたときに30000にしたんですが、ちょうどよかったです!

    • 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    今はバランス考えてますが、そうすると高くなってしまって(´;ω;`)
    25000円は安いですね!
    私も見習わなきゃ(´;ω;`)

    • 8月11日
deleted user

麩とか、高野豆腐どうですか?
ミンチと混ぜたり、
汁すって膨らむので結構かさましになります。
おからも、安いです。

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡



    おから!
    安いけど使い方がわからず手をつけてませんでした(´;ω;`)
    高野豆腐がなくて、この前高野豆腐のようなこおり豆腐というものを買ってきました!
    見た目は高野豆腐と同じです!
    これも考えてみます!
    お麩もいいですね!

    • 8月11日
こっとん様

私はほうれん草、おくら、玉ねぎのみじん切りは業務スーパーの冷凍使ってます
玉ねぎは私が食べるのも切るのも嫌いなので。
長くもつしいっぱい入ってるので活用してます。
玉ねぎほうれん草500g 97円、おくらは180円です
カットされたおくらもあればそのままのおくらもあり、他にも揚げ焼きされたナス、いんげん、ピーマン、ソテー済の玉ねぎなど便利で種類も豊富で安いです!

  • こっとん様

    こっとん様

    あ、ネギも私は嫌いなので旦那のだけ入れれるよう冷凍使ってます

    こんな感じでたくさんあります

    • 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    冷凍!
    たしかに安いですね!
    前の職場でもみかけたことがあります!
    考えてみます!
    写真までありがとうございます😭
    カットされてると楽ですよね(´;ω;`)

    • 8月11日
てん

手羽元とか、、
グラム50円しないイメージです…

刻みネギと枝豆は、百円ローソンの冷凍がおすすめです♡

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    100円ローソン!
    その存在、結婚して引っ越してから見かけなくて忘れてました(´;ω;`)
    手羽元も使ったことないです!
    考えてみます!

    • 8月11日
おもちのოɑოɑ♡

皆様に教えていただいた食材でレシピを調べたら、たっくさんでてきました!
私の無知さがわかりました…
頑張ります!

あやか(23)

私はハンバーグは絶対豆腐ハンバーグで
豆腐と玉ねぎでカサ増ししてます(笑)

豚肉はグラム88円以上では買わないです!
コマばっか使って他の豚肉も
100円以上では買わないですね。
108円だと
んー、仕方ないか。って感じです。笑
鶏モモも2キロ800円ぐらいです!
手羽元もグラム38円ぐらいなら買います。
野菜は安い八百屋さんに行きます(笑)

チラシ見て安いとこに
買いに行ってます(笑)
地域によって違うと思いますが…>_<…

丼モノは安くできるのでは?(๑¯ω¯๑)

うどんや焼きそばも安いですよね!

いまいち参考になってなくてすいません💦

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    すごいですね!
    豚肉88円が一番安いですよね!
    私もこまばかりです(´・ω・`)
    安いところあったのですが、ニュースで冷凍カツ横流し問題ってご存知ですか?
    あそこにいってたのに、その問題が起きたところなので行かなくなってしまいました。

    うどんとかそばも安いですね!

    • 8月11日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    そうなんですか?…>_<…
    それはちょっと嫌ですもんね😭

    頑張ってくださいねっ(n´ω`n)♡.*゜

    • 8月12日
ももたろう

地域性もあるかと思いますが、じゃがいも、たまねぎは日持ちして割と安いです。

ピーマンは安い時に買って、用途別に切って冷凍できます!
最近知ったのは、ナスも冷凍できるみたいです。
きのこも冷凍して、炒め物というよりかは、お味噌汁に入れたり、ホイル焼きに入れたりとちょこっと使いをしてます!
基本的には何でも冷凍しちゃいます!

ねぎも最近は綺麗な青いところまで使うようにしてます!
刻んで冷凍で、お味噌汁や彩りにしてます!

にら、きゅうり、白菜、油揚げも比較的安く手に入るような気がします!
なめこは安くて、食物繊維たっぷりです!

豚こま肉は、安く売っていて、炒め物や丸めて唐揚げにしたりできます!

火曜日に火曜市やっているスーパーや、月初は安くなったりするので、チラシアプリでめっちゃチェックしてます!

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ピーマンと玉ねぎ、にんじんも安いときに買ってきて冷凍してます!
    きのこは煮た方がいいということですね!
    チラシアプリ、チェックしてみようと思います!

    • 8月11日
  • ももたろう

    ももたろう


    にんじんは冷凍できるか分からないので調べてみるといいと思います!
    筑前煮の具みたいのがあるから出来るかとおもいますが‥!

    きのこは、煮ても、焼いても、炒めても大丈夫ですよ!
    冷凍すると旨味がアップするみたいですよ〜!

    • 8月12日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    にんじんは勝手に冷凍してます笑
    いも以外はできるだろ!と思い笑
    はものはしてないですが(´;ω;`)

    • 8月12日