※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんパン
子育て・グッズ

道路での子供のボール遊びについて、自治会が勝手に禁止したことに疑問を持っています。親が監督し、ルールを守りながら遊ぶ提案をし、意見を聞きたいと考えています。

子供のボール遊びについて
一戸建ての住宅地に住んでいます。
家の前の道路でボール遊びを禁止されるまでは、車や他所の家のものに被害を与えないよう、親が一緒にみていながら、危なくないように注意しながら遊んでいました。それがいつの間にか住民の意見も聞かないまま、自治会の役員さんが勝手にボール遊び禁止にしていました。また電柱にも貼り紙されていました。何も聞かせれていない住民にしたら、「何で?」ってなりませんか?
ちゃんと説明した上で、今後どうするべきか住民の皆さんの意見も聞いて、走行車や花壇、停車の車に十分に気を付けて、親がしっかり監督するといった道路での遊びルールを決めて、様子をみても良いのではないかと思うのですか、皆さんどう思われますか?
禁止にした方が良いと言う方は、車が来たら、すぐに避けられない。ボールが手から離れて、違うとろこへ行った時に拾いに行こうとして、車が急に来たりして危ないと色々と話され、禁止を強調するのですが、他の住民の方から話を聞いていると全く、子供を見ずに親同士で喋り込んで、ほったらかしている。また、車が来ているのに話し込んで、気付いておらず、車を数分停車させていたらしい。
道路でのボール遊びには色々な危険があるが、親がしっかり子供を見て、危ないこと、やってはいけないことを教えて、成長していくのではないのかと思ってます。過保護に育てて、社会に出た時を思うと、小さい子供のときからちゃんと教育すべきだと考えています。
ボール遊びもご近所でルールを決めて、事故や被害のないようしようとも話しています。
賛否あると思いますが、私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

道路族ってご存知ですか?
ご自身が購入して権利のある私有地なら別ですが、そうでないならNGだと思います。

その道路が私道か公道かによって変わってくると思います。

私は公道でのボール遊びは禁止で然るべきだと考えます(◞‸◟ㆀ)

あくるの

うーん、私は道路でボール遊びは怖いので公園でやりたいしやって欲しいなと思っちゃいますね😅
確かに自分が小学生の頃とかは道路でやってました。
でも自分が親になってからは子供には道路は遊ぶところじゃないよって言ってます。

ちぃ

道路は子供が遊んでよい場所ではありません。

残念ながら全員の親があんパンさんのようにしっかり子供のボール遊びが危なくないように見られる人ばかりではありません。

危ないと住民から意見があれば一律禁止にするしかありません。

子供の道路でのボール遊びは本当に危険なので私はやめてほしいです。

ぷり

うちは、禁止とかそこまで大事にはなってないですが、家の前でボール遊びしてる家族がいて、我が家の駐車場の中に入ってきて、勝手にボール取ったり、車に軽くポンっと当たったり、、、
はっきりいって迷惑です💦

ボール遊びは公園なり広場でやってもらいたいと思ってるので、公園でやって下さいとはっきり言いました。

そもそもなぜ家の前?道路で遊ぶのかが私には分かりません。
縄跳びや1人で迷惑かからないものなら、全然いいと思いますが。

• ぷり

ぷり

そもそも走行車に気をつけるというのは勝手な意見で、運転してる人からしたら、かなりの迷惑ですよ。
    自分のお子さんに事故があっても同じ事思えるかですね。

• 1月27日
いちまる

道路は遊ぶところじゃないので
仕方ないとおもいます。

ママリ

私の意見としては、そもそも道路は遊ぶ場所ではないので、ルールを決めていようが遊ばせることが間違っていると思います。
過保護うんぬん以前に、そもそもの前提の問題かと。
特にボール遊びは、意見が出ているように、突発的な動きが多すぎてより危険だと思っています。
あんパンさんは、しっかりと子供を見て遊ばせられているかもしれませんが、すべての方が同じタイプとは限りません。実際、他の方は書かれているように子供を放置しているのですよね?
そういった方はルールを決めようがこれからも放置する可能性が高いので、私はいっそ禁止になって良かったのではないかと思います。

Crystal

誰の家の前だったとしても、運転者からしたら関係ありませんよね。
怖いです💦
何かあったら必ず車の責任ですし。
親が見ていたとしても、確実に事故を防げるわけではないです。
ボール遊びを道路でやって良いと教えるのも教育上違うかな?と思います。
ボール遊びしたいなら、庭か公園ですね。道路は車が通るものなので。

ままりー

住宅地という事もあり、中々遊ぶスペースもないと思います😖コロナ禍で公園に行くのも躊躇しますよね。最近はボール使用禁止の公園もありますし😅
遊ぶ場所に悩むとはおもいますが私の中では道路は車が走行するところで、子供が遊ぶ所ではありません。
ルールを決めると言っていますが、道路で遊ばないというのが1番のルールではないですか?

ママリ

多くの家庭がしっかりと子供をみていてもほったらかしている家庭がいくつかあれば危険なので、一斉に禁止するのは仕方ないと思いますよ。ルールで決めてしまったほうがトラブル起きなくて楽だと思います。狭い住宅街の家の前でのボール遊びは危険だと思います。

ママリ

ボール遊びさせていない側からしたら、、
迷惑で、苦情入ってたんじゃないですかね?😭

道路でのボール遊びは
実際には法律で禁止されていないんですよね😭👍

禁止されているの「交通の頻繁な道路」です…

この「頻繁な」が結構クセモノですよね💦

まあ法律で禁止されていなくても地域住民から苦情が入って自治会で決まったのなら

私達遊ぶ側の意見聞かずに勝手に決めた〜!!と不満を露わにしても仕方ないと思うので、
諦めた方がいいと思います😭

凪紗

小さいときからちゃんと教育すべきはとても理解できます

でもそれが道路遊びでなきゃいけないですか?道路遊び禁止になることで教育ができなくなるのでしょうか。

社会に出たときを思うなら、
まず道路は遊ぶところではないと教えるのが親ではないですか。

ぽん

道路は遊ぶ所じゃないしボール遊びは公園や広場でするべきかな思います

あんパンさんみたいな人ばかりじゃないし、事故は気をつけていても起きる時は起きます
みんな、事故したくてしてる訳じゃない
こちらが気をつけていても車側の不注意で事故も起きます

子供への教育を主張するのなら、道路で遊ぶことを主張するのではなく、ボール遊びなどは公園に行き遊びましょう
の方が筋が通ってるかなと思います😅
子供はずっと親の監視下で遊ぶ訳ではないし、大きくなれば目も離れます
その時に事故やトラブルに繋がらないように教育することが大事かなと思いますよ

道路で遊びたいのはなぜですか?
庭か、庭が狭いなら公園じゃないんですか?

あんパンさんは車の運転はされますか?
運転する私からすると自分の子を道路で遊ばせようという発想はまったく浮かばないのですが…
特に子供の動きは予測不能、死角にも入りやすいです。
事故が起きてからは遅いですよ。

そして、しっかり見ているとは言え、我が家の敷地の車に当たらないかな、庭に入ってきたりしないかなって気が気じゃないです。